祇園祭の宵山に、私は二十数年ぶり、こども達は初めて、参戦してきました(^∀^;)

すごい人でした〰




記念品の手拭いを買って、月山に登りました





翌日、巡行は、遠くからチラっとだけ




新しく出来た、漢字ミュージアムに向かいました




漢字ミュージアムの一階の一角には祇園祭の展示や、カフェがありました。

漢字ミュージアムは、一階と二階です。
余り期待せずに行ったのですが、案外楽しくて、子供ら喜んでました!

資料だけじゃなくて



魚のネタの漢字当てクイズやら🔼

四人で、カルタとりみたいに、取れた数を対戦できたり🔽

(一番多く取れた人に👑マークが付く)

それほど大きな施設ではないのですが、

涼しいし、座るところも沢山あるし、子供らも、のびのびと体験やチャレンジができる、なかなかグッドな施設でした(^^)d


AD

すごい食いつき!

子供たちが好きな「実験対決シリーズ」

学校勝ちぬき戦 実験対決1 酸性・アルカリ性の対決 (かがくるBOOK―実験対決シリーズ 明日は実験王)

と同じようなタッチなので、面白いし、わかりやすい!と、
届いてすぐに3冊、すごい夢中になって読み終えた子供たち

下の子(小3)には難しい部分は読み飛ばした~とストーリーを楽しんだだけのようですがあせる
上の子(小5)には、ちょうど今、ピッタリな内容でしたビックリマーク





4巻目も買います~

まんがで身につく めざせ! あしたの算数王
AD
子供と一緒に私も時々、スプラトゥーンしているんですが
(結構楽しい)
夢中になって敵を追いかけている間に
進行方向が分からなくなり

「あれ?塗るとこないやん!」って思いながら突き進んでいくと、

自分のチームのスタート地点に戻っていた、ということが、しばしばあせる

下の子(小3 女の子)も、同じように狭いステージで迷子になってます叫び

方向音痴、というか、方向感覚?
ほんとにひどい汗

上の子男の子は、そんなことならないようなんですけど・・・あせる
AD

シンク側収納

テーマ:
今日、ショールームに行かれる方への参考になれば、、
と慌ててUPです(^▽^;)
お見苦しい点はご了承ください~


キッチンのシンク側収納ですが、うちは、引き出しタイプにしています

食洗器は、使ってません。

お酒はそれほど飲まないのですが、一升瓶は常に一本は常駐しているので
細めの引き出しを選択しました。
手前に開いている引き出しは、コンロ下の下の引き出し。
非常に重い鍋たちが鎮座しています




コンロ下の、上の引き出しは、フライパン類。





写真がボケてますが・・汗
コンロの一番反対側、シンク近くの引き出し部分は、
お箸などを一番上、一番下に(結構高さがあるので)どんぶり系の食器を入れてます




お箸の下の引き出しには、小皿や小鉢を収納してます。
引き出しに収納してから、小鉢を選びやすい気がしてます♪






シンクの真下の引き出しには、水筒やボウル、ザルを入れていて、
その下の引き出しが、向こう側に移っている引き出しです。
高さがあまりないので、片手鍋などを収納しています。

残りの食器(お皿など)、タッパーなどは、背面収納に入れてます

参考の一つにしていただけると嬉しいです♪