調味料エバンジェリスト下倉 樹

調味料(さ・し・す・せ・そ)に特化した講師や広報活動中です。

こちらの教室は満員になりました。

両日ともキャンセル待ちを受け付けます。

(おそらくキャンセルもちょこちょこ出るのではないかと思います。)

 

ご希望の方は

kids.na.2010@gmail.com まで連絡下さい。

----

『親子でみそづくり教室』

このみそづくりは、小学生1人でもできる簡単な工程で行います。

前回まではお子様のみで作っていただきましたが、

今回はお子様1人での参加でも、親子で参加されても構いません♪


作業に入る前に、日本には欠かせないみそのこと、
原料の大豆について考えてみましょう。
みそを作った後は、みんなでパワーを送るみそダンスも踊ります♪

作ったお味噌は、3ヶ月ほど熟成させて完成です。

 

◆内容:

・おみそしるの中には何がはいっている?
・大豆からできているものってなんだろう?
・みそは何からできている?

・おみそって、カラダの中でどんなかつやくするかな?
・みそを作ってみよう!
・みそにパワーを送ろう!(みそダンス音譜

 

◆日時: (2/27現在)

【満員‼】 2月19日(日)10:00~11:30

【満員‼】 3月4日(土)10:00~11:30
 

◆場所:富士山ルーム(姪浜駅徒歩2~3分)

福岡市西区姪浜駅南1-4-7 ジョイアスM801
マンションの屋根裏部屋になります。
7階までエレベーターで上がっていただき、非常階段で8階へお越しください。
駐車場はありませんが、近くにコインPあります。

 

◆参加費:3,500円(2.5㎏分の麦みそ・材料費込)
ご兄弟で1つずつ作りたいなど、味噌の追加は2000円(2個つくる場合、合計5500円)

 

◆持ち物:エプロン、タオル、みその持ち帰り袋(レジの袋やマイバッグ等)

汚れても良い服装でお越しください。

(味噌を仕込む容器は用意いたします。)

 

◆人数:約10組 (みその数で10個)

 

◆キャンセルについて:

キャンセルは4日前までにお願いいたします。

それ以降は全額キャンセル料をいただきます。

後日改めて味噌造りのセットをお送りしますので、ご家庭でお造りください。

尚、キャンセル待ちがいる場合は、この限りではありません。

 

◆お申し込み:満員になりました!

キャンセル待ちは、メールにてメッセージください。

 

◆お問合せ:kids.na.2010@gmail.com

 

◆講師:調味料エバンジェリスト 下倉 樹
http://www.kids-na.jp/
http://ameblo.jp/kids-na2010/

 

お待ちしています♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

出産し、2ヶ月が経ちました。

先日、企業様からの依頼で調味料講座をさせていただき、

3ヶ月ぶりに復帰しました♪

 

その準備をしながら、徐々に仕事モードになったことで、

自分のできる範囲で教室をしていきたいと思うようになりました。

お陰様で子どもも元気ですし、家族も応援してくれているので、

無理のない範囲でしていきたいと思います。

 

ということで、まずは寒い時期に仕込むとおいしくなるお味噌を造りましょう~♪

 

【みそ玉お土産付‼味噌造り教室】

手作り味噌を造ってみませんか?
寒くなるこの時期に仕込むことで、
じっくり発酵が進み、美味しい味噌になりますよ!
 
通常の麹の量の3倍、30割の米味噌、約3㎏をつくります。
麹が多い分、発酵を促し、うまみ、甘みも多いお味噌になります。
出来上がりは約3~4ヵ月(5~6月頃)です。
 
◇味噌の材料
 ・大豆(福岡県産)
 ・麹(ミツル醤油)→特別に生麹を手配しました!
 ・塩(ベトナムの天日塩) を使用します。
 
最後には味噌ダンス付です♪
お味噌がおいしくなるように、パワーを送ります!
そして作り終わった後は、即席のお味噌汁になる「みそ玉」も作りましょう。
作ったみそ玉はお持ち帰りしてください♪
平日は3ヶ月の赤ちゃんが一緒です。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
◇日程: (2/3現在)
【満員‼】 2月12日(日)
【満員‼】 ・14日(火)
【満席‼】15日(水)
【満席‼】 17日(金)
【満席‼】・24日(金)
 
◇時間:10:30~  2時間半~3時間程度
(9時~お手伝いができる方、各回1名募集します‼)
 
◇人数:6名 (催行人数4名~)
 
◇場所:富士山ルーム(姪浜駅徒歩3分)
福岡市西区姪浜駅南1-4-7 ジョイアスM801

(マンションの屋根裏部屋になります。7階までエレベーターで上がり、
非常階段で8階までお越しください。)
 
◇参加費:4500円(3㎏の米味噌、みそ玉付)
9時~お手伝いしていただける方1名1000円引き
 
◇持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、4Lぐらいの容器
 
◇容器について
容量は4~5Lぐらいのもので、丸型がベストです。
漬物用や、ホーロー、甕などホームセンターで販売しています。
なければご家庭にあるタッパーなどでもOKですが、
小分けにするのは、発酵がうまく進みませんので、1つの容器でおさまるような大きめを持参ください。
 
◇お知らせ
準備などに時間がかかることが予想されるため、各回に1人お手伝いをお願いしたいです。
お手伝いしていただける方は、1000円引きにさせていただきます。
 
◇お子様連れOKです。
ただ、お味噌はご自身で作っていただくのと、作り始めたら手が使えなくなるため、
小さなお子さんはおんぶが良いかと思います。
おひとりで遊べるお子さんはそのままでも構いません♪
(おもちゃがありませんので、ご持参いただけると助かります。)
 
◇キャンセルについて
キャンセルは材料の確保などもあり、5日前から全額発生します。
キャンセルされた方は、こちらで作ったお味噌を後日お送りします。
 
◇お申込み:全日程満員となりました。
 
◇お問い合わせ: kids.na.2010@gmail.com  (下倉)
 
お待ちしています♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月10日PM、家族に見守られながら

無事に第3子、女の子(三女)を出産しました!

予定日を10日ほど遅れての出産でした。

 

それから3週間ほど、沢山の方に助けられながら、

のんびり、ゆっくり過ごしています。

誰もがいうように、3人目は何をしていてもカワイイしかありませんね~♪

 

前日の夜に破水し、

朝まで陣痛を待ちましたが来なかったので、

促進剤を使っての出産でした。

 

促進剤を使うことにとても抵抗があったのと、

(1人目にあまり良い経験をしていないため。。。)

2人とも全然陣痛がしっかりと来なくてだいぶ時間がかかったので、

陣痛がしっかりとついてくれるように。。。と

仕事が休みになってからは

鍼やお灸、マッサージなどいろいろしていただいたのですが、

私のカラダは出産するにはしっかりしているようで、

子宮がなかなか緩まなかったようです(笑)

←頭を使っていると緩まないよう。。。

頭を休めると言われても、私にはできなかった(笑)

 

クリニックの先生に説得され、

促進剤を使うことを覚悟したのですが、

使ってみたらトータル5時間ぐらいで出産することができました。

 

もっと時間がかかるものだと思っていたので

(1人目は促進剤を使っても長かった気がするし…)

意外に早く出てきてくれて、体力の消耗も少なく、

促進剤に悪いイメージを払しょくすることができた気がします。

 

陣痛室で促進剤を入れ始めたころ、

隣の分娩室では今まさに出産…という方がいらして、

その方の声や、生まれたての赤ちゃんの泣き声にかなりビビリ。。。

 

いざ私がその分娩室に移動した後、

家族が来てくれて分娩室で待機してくれたいたのですが、

私の声が聞こえたら恐怖をあおってしまう…という思いで、

いかに声を出さないようにするか…ということを考えながら

陣痛を乗り越えておりました(笑)

上の子2人とも女の子なので、

出産するところは立ち会ってほしかったけれど、

恐怖に感じてしまうといけないから。

 

意外に頭は冷静だったりします。

リキみたいのに、トイレに行きたいから、なかなか力を入れられないなぁ~とか。

(結局、管を入れて排出…笑)

助産師さんたちのちょっとした小声が気になったり。

子どもたち、旦那さんは今何してるのかなぁ~とか、

お腹すかないよに何か持ってきたかな?とか。

 

で、産まれる瞬間に分娩室に入ってきたのですが、

産まれて一番最初に娘たちが話した言葉が『うわ~、かわいい~‼』でした。

血まみれの、どう見てもかわいくない赤ちゃんを見てそんなことを言ってくれたことに

一気に報われたし、出産してよかったと思いました。

今でもその時のビデオを見るとジーンとします。

 

産院では個室だったのですが、

ご飯だけは入院中の方と一緒にとります。

それぞれの出産秘話などを聞いて、出産でホントに十人十色なんだと感じたり、

今のママたちの情報収集はインスタだったり、

(ということで、育児に関するインスタ始めてみた♪)

ママ友をつくることに抵抗を感じている方が多いと感じたり、

帝王切開の方を初めて見たのですが、産後あんなに辛いものなんだと感じたり、

授乳室では赤ちゃんに話しかけながらおっぱいをあげているママたちの様子を見て感動したり、

そして何より、

久しぶりの妊娠・出産で忘れていた’はじめての育児’をしていたころの

自分の不安や焦りの気持ちなどを思い出すことができました。

 

そして今のママたちに私ができることは何かなぁ~と最近は良く考えています。

 

今までのように講座ができたりするわけでもなく、

また自分なりの生活を見つけていかないといけないという不安もある中、

どうにかまた、沢山の方の役に立てることって何なのか。。。

 

今は目の前の赤ちゃんをしっかり見て、子育てに専念することが大切かもしれませんが、

私はそれだけじゃ、物足りないようです(笑)

 

3人目ということもあったり、

かなり年もとってからの出産ということもあってか、

カラダの戻りはやはり時間がかかりますね。。。((+_+))

 

でも3週間、ほとんど家事もせず、SNS・TVも極力見ない生活を送ったことで、

だいぶ戻ってきたし、動きたい気持ちも湧いてきています。

 

年の瀬ということもあるので、

年内ゆっくりと考えながら、また進んでいこうと考えている今日この頃です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。