調味料エバンジェリスト下倉 樹

調味料(さ・し・す・せ・そ)に特化した講師や広報活動中です。

今日は子どもたちの運動会でした。

転勤してきて、初めての運動会。

 

前の学校といろんなことが違いすぎて、

ホント驚かされること多々。

これは良いかなってこともあれば、

これは前の方の学校の方が良かったなって思うことも。

 

どちからというと、今日の運動会は

もっとこうしたら良いのに…と思うことの方が多かったです。

 

今までこれが普通だと思っていることも、

こっちでは普通ではないことが沢山あるんですね。

 

でもきっと今の学校の方々は、これが普通だと思っているはず。

 

私は、なぜか、常に「どうしてという感覚」をもって生活しているような気がします。

だからといって、ジャッジして、否定するだけではなく、

どうしてこういうことをするんだろうとか、推測して考えるのが癖みたいなもの。

 

へ~、これが普通なのかぁ~、

でももっとこうしたら良いかも!

どうやったら変われるかな!?とか、

これに対して自分ができることは何だろう…なんて、日々の生活の中で考えてしまう(笑)

おそらく、そういうクセ。

 

だけど、これが今までの原動力でもあって、

いろんな変化を作ってきた自信はあるんだけれど、

「当たり前」って、ホント自分の中のことだけで、

他の人にはそうではないことなのかもしれない ってことを

今日の運動会で改めて感じました。

だから普通とか当たり前とかは、存在しないのかも。

 

いろんなことを経験したり、違いを知るって、大事なことですね。

なので、転校したことも、子どもたちに大きな経験につながると思いました。

その違いを楽しめるようになれたらいいなぁ♪

 

こういう、なぜ!?どうして!?

これは普通じゃないぞ!?って感覚は、

いろんな活動をしていく人、起業する人などにとって、

とても大事なことかもしれません。

 

ということで、今日のお弁当です。

 

・そうめん(自家製めんつゆ持参)

・ちくわの磯部上げ(子どもたちは「べそべあげ」という、大好物)

・チーズ巻(ギョーザの皮で巻いて焼いただけ)

・ウィンナー(成城石井で買いました!)

・いんげんの胡麻和え(緑もほしいので♪)

・卵焼き(今回は塩麹とアミエビを隠し味に入れてみたよ)

・人参ピクルス(福岡の農家さんお手製)

・こんにゃく(ピリ辛に煮たよ)

・トウモロコシ(茹でただけ)

・チキンナゲット(鶏もも肉や調味料などを入れてミキサーにかけ、揚げました)

・まっくろくろすけおにぎり(キャラ弁はこれしか作れません)

 

私にはこれが精一杯感じ(笑)

赤ちゃんもいるので(←言い訳てへぺろ

 

このお弁当の写真を見て、こうしたらもっといいのに!

なんて思ったあなた!!!

 

そういうちょっとした気づきが、仕事になったりするものです。

ということで、あまり料理をアップするのは苦手ですが、

あえてアップしてみました!

 

普段から、疑問をもっていきましょう音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

調味料の講師をしているということで、

私が伝えていることは「食の大切さ」だと思われますが、

それだけではありません。

 

私が本当に伝えたいことは、

『自分で選択するチカラのすばらしさ・楽しさ』。

 

特に子育て中のママたちは、

小さな世界で子育てをしている方も多く、

知り合うお友達などの影響もすごく受けるし、

わからないことはすぐにネットで調べることもできたりする一方、

いろんな情報に流されたり、一喜一憂したり、悩んだり。

 

子育てに一生懸命になるあまり、

余計に周りが気になったりすること、ありませんか?

 

私自身、初めての子どもが生まれたときは、

毎日毎日、お出かけしてはいろんな情報を収集し、

その情報を試し、でもできなくて落ち込んで、

自分ができないママだと思い込んだり、人と比べたりしていました。

 

それに加え、見栄を張って、月の交際費に何万とお金をかけたり。。

(お家へお邪魔するときの手土産代やランチ代に、相当お金かけてました)

 

けれど、食の大切さに気付いた後、

自分なりに勉強し、料理を頑張ってみたり、お菓子にこだわってみたりする中で、

自分自身のココロが安らぐようになってきました。

 

ココロが安らぐ…なんて書くと、

質の良いもの食べ始めたから。。。なんて思われますが、

そうではなく、自分が自分で選択し、決めて購入したもの、

作ったもので子育てできたことが自信につながり、

ココロが落ち着いてきたのです。

 

そしたら周りのママたちの子育ても気にならなくなったし、

認めることもできるようになりました。

 

そんな経験から、

調味料の選び方という講座の中で、

『自分で選択するチカラ』のすばらしさに気付いてもらい、

大げさに言うと、人生の選択を自分で選んでいける人になってほしいと思っています。

脳みそもっと使って、色々考えようぜ!

そして自分の選んだ選択に、後悔しないように生きようぜ!ってこと。

きっとそんな風に生きている人って、輝いている感じがします。

 

なぜ、調味料か…と言われたら、

毎日料理に使うもので、身近にあるのに、何を買ったらよいのかわからないことが多いから。

きっと自分の使う調味料に自信が持てると、

またまた大げさに言うと、人生の選択に自信が持てるようになるはず!

 

なので、調味料講座でも、

あれがダメ、これがダメ、とか、

この調味料がオススメだから使って‼とか、

〇×みたいなジャッジをする話しではなく、

これが使いたい!これを買ってみよう♪って、思ってもらえるような、

自分が納得するものを使ってくれれば、どんなものでもOKだと思っています。

 

ということで、名古屋での初の講座は、助産院での開催ということもあり、

小さなお子さんをもつママや、これからママになる方などが多く来られると思い、

講座の題名を変えて、内容も少し変えてお伝えしたいと思っています。

 

まだ人脈もない中ですが、

半数のお申込みもあって、ちょっとホッとしています。

まだ受け付けていますので、良かったらぜひいらしてください♪

-----

『ブレない子育てができる!調味料講座 』

       ~塩・みりん~

日時:  6月21日(水)13:00~15:00

 

場所:  ふくろう助産院-howhow-
480-1103 長久手市岩作内万場11-6

※駐車場は参加者の皆さんへお伝えします。

 

参加費:  3000円

 

詳細&申し込み

https://coubic.com/howhow/312493

 

お待ちしています♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

名古屋での初講座が決まりました!

わ~いラブラブ 

 

引っ越してきて1ヶ月、その間に様々な偶然(必然?)の出会いがあり、

新たに新設された助産院にて、

調味料講座をさせていただくこととなりました。

 

ふくろう助産院は、出産を取り扱うのはまだ先のようなのですが、

出産の選択に助産院も候補に考えてもらえるような、

そして助産院でもちゃんと出産できるようなカラダづくりができるような、

そういうことが地域で当たり前になるように、

色々な講座やよもぎ蒸し、マッサージなどを中心にスタートします。

 

そんな中で、お話しをさせていただくことができること、

すごいありがたいです。

まだまだ人脈もなく、参加してくれる方がいるのか不安もありますが、

それに向けてしっかりと準備&集客していきたいと思います。

 

ちなみに、これも偶然ですが、

開催される6月21日は、私が『きっず~な』という名前で活動を開始した日

7年後の同じ日に、名古屋で再スタートがきれること、本当にうれしいです。

 

ということで、今回は助産院ということで、内容も少し変えてお伝えします。

もし名古屋近辺でお知り合いがいらっしゃいましたら、

ご紹介いただけると嬉しいです。

様子を見ながらになりますが、これから定期的に講座をしていく予定です。 

 

-----

『ブレない子育てができる!調味料講座 』

       ~塩・みりん~

日時:  6月21日(水)13:00~15:00

 

場所:  ふくろう助産院-howhow-
480-1103 長久手市岩作内万場11-6

※駐車場は参加者の皆さんへお伝えします。

 

参加費:  3000円

 

詳細&申し込み

https://coubic.com/howhow/312493

 

お待ちしています♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。