【おかず】野菜たっぷりてりやきハンバーグ | 4世代ごはん

4世代ごはん

1歳~79歳まで4世代7人分の夕飯&3歳息子のお弁当のキロク。

日本食研「ハンバーグ作りセット」のモニターをさせていただきました!

「ハンバーグ作り」「煮込んでおいしいハンバーグソースてりやき味」が届いた~ニコニコ

てりやき味の煮込みは初めて♪

ハンバーグは子供たちも大好きでモリモリ食べてくれるので、今回も野菜たっぷり大作戦ですっ音譜

******************



「野菜たっぷりてりやきハンバーグ」

〈材料〉6人分
合挽き肉 600g
にんじん 1本
しいたけ 3個
たまねぎ 大1個
しめじ 1パック
日本食研「ハンバーグ作り」 1パック(2セット)
日本食研「煮込んでおいしいハンバーグソースてりやき味」 1本
ほうれんそう 1束
ゆでたまご 6個

〈手順〉
1.にんじんは皮のまますりおろし、しいたけはみじん切り、しめじはほぐし、たまねぎは薄切りにする。ほうれんそうはゆでて食べやすい大きさに切る。

2.ボウルに「ふっくらハンバーグミックス」を2袋、水を100cc入れて混ぜ、3分なじませる。

3.合挽き肉、にんじん、しいたけ、「炒めタマネギハンバーグベース」2袋を入れ、よく混ぜる。

4.フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎ、しめじを炒める。

5.たまねぎが少ししんなりしたら火を止め、「煮込んでおいしいハンバーグソースてりやき味」とソースと同量の水を入れる。(私はソースを入れ、空いた容器に水を入れました!)

6.再び火にかけ、ぐつぐつしたら、成形したハンバーグを入れて、弱火で12分煮込む。

7.ゆでたほうれんそう、ゆでたまごと共に皿に盛り付けて完成!!


*******************



この「ハンバーグ作り」、本当に挽き肉に混ぜるだけ!!

諸々の材料を用意しなくてもいいし、何よりもたまねぎをみじん切りにして~炒めて~さまして~というとても面倒な手間を省けるという優れもの!!

いつも自分で作ると成形するときにたねが柔らかくてささっとできないのに、今回はとても成形しやすくて感激でした音譜

そして「煮込んでおいしいハンバーグソースてりやき味」、てりやき味の煮込みってどんな感じなんだろうと謎だったんだけど、とっても美味でしたドキドキ

ハンバーグを焼かずに煮込めるというのもとても手軽♪


気になるみんなの反応ですが、、、

ドキドキ大絶賛ドキドキ

野菜が苦手な1歳の娘も、ハンバーグをもりもり食べ、ソースの味がしっかりからんだしめじとたまねぎ、そして付け合わせのほうれんそうまで完食!!!

感激~~~~合格

そして肉の臭みが苦手な母、、、

スパイスのおかげで気にせず食べれると大喜びチョキ

みんながニコニコの食卓になりました~合格

ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ