「大学入試センター試験の鉄則」 | ノンタンのともだちのブログ

ノンタンのともだちのブログ

ノンタンのともだちです。
今まで、山あり谷ありで生きてます。
平凡な毎日をブログにしてみました。

確か、

 

漫画「ドラゴン桜」だったか、

 

大学入試センター試験で、

 

すべての科目が終わるまで、

 

自己採点しない、

 

という鉄則がありました。

 

 

大学入試センター試験は、

 

2日間で行われます。

 

 

この鉄則では、

 

1日目の科目がすんで、

 

その日夜に、

 

受けた科目の自己採点をしてしまうと、

 

採点して、

 

悪かった場合、

 

メンタル面で、

 

次の日の科目に影響してしまうため、

 

すべての科目が終わるまで、

 

絶対、

 

自己採点してはいけない、

 

というものでした。

 

 

さて、

 

本日、

 

平成29年度前期保育士試験の、

 

筆記試験を、

 

受験してきました。

 

 

昨年度、

 

保育士試験の筆記試験9科目中、

 

7科目合格しているため、

 

今回は、

 

「二コイチ科目」と呼ばれている、

 

「教育原理」と「社会的養護」の、

 

2科目を受験しました。

 

 

もう、

 

先に、

 

試験結果を、

 

書いてしまいましょう。

 

 

「教育原理」

 

10問中6問正解

 

「社会的養護」

 

10問中7問正解

 

 

各科目、

 

6割以上正解で、

 

合格です。

 

 

よって、

 

両科目6割以上、

 

正解しているので、

 

「二コイチ科目」も、

 

合格となりました。

 

 

これで、

 

7月2日日曜日に、

 

行われる、

 

実技試験に、

 

進めます。

 

 

3回目の受験で、

 

やっと、

 

筆記試験が合格、

 

よかった、

 

よかった。

 

 

まあ、

 

筆記試験が、

 

合格できたから、

 

よかったものの。

 

 

本日の試験では、

 

「教育原理」の科目の試験後、

 

次の、

 

「社会的養護」の科目の試験まで、

 

30分間、

 

休憩時間があるのですが、

 

その時間に、

 

「教育原理」の科目の、

 

何問か、

 

答え合わせ、

 

つまり、

 

自己採点を、

 

してしまいました。

 

 

「教育原理」の科目の、

 

問10と問8の問題を、

 

正解しているか、

 

不安だったため、

 

テキストで、

 

答えを確認すると、

 

2問とも、

 

間違っていました。

 

 

6割以上正解するためには、

 

10問中6問以上、

 

正解せねばならず、

 

現時点で、

 

2問不正解なので、

 

8問中、

 

もう、

 

3問以上不正解で、

 

不合格です。

 

 

私のブログで、

 

何度も取り上げていますが、

 

この通称、

 

「二コイチ科目」の、

 

「教育原理」と「社会的養護」の2科目は、

 

両科目を、

 

6割以上正解しなければ、

 

合格と、

 

なりません。

 

 

よって、

 

今受験した、

 

「教育原理」が、

 

6割以上正解していなければ、

 

もうすでに、

 

「社会的養護」を、

 

6割以上正解しても、

 

この2科目は、

 

不合格となります。

 

 

「教育原理」の試験後、

 

30分の休憩時間、

 

すでに、

 

「教育原理」の10問中、

 

答え合わせをした、

 

2問とも不正解であることに気づき、

 

メンタルが、

 

完全に、

 

やられました。

 

 

休憩時間が終わり、

 

「社会的養護」の試験が始まっても、

 

「教育原理」の科目のことが気になり、

 

もう、

 

やる気がなくなりました。

 

 

まあ、

 

今回、

 

「社会的養護」の科目は、

 

あまり、

 

難易度が高くなかったのが、

 

幸いでした。

 

 

「大学入試センター試験の鉄則」は、

 

本当に、

 

通常の資格試験にも、

 

当てはまりますね。

 

 

ふたを開けてみれば、

 

2科目とも、

 

6割以上正解していましたが、

 

「社会的養護」の科目は、

 

メンタルが、

 

完全にやられていたため、

 

設問を、

 

ちゃんと読まずに解答し、

 

間違ってしまった問題も、

 

ありました。

 

 

これからは、

 

気を付けたいです。

 

 

本日は、

 

ゆっくり休んで、

 

明日より、

 

実技試験の2科目、

 

「言語」と「造形」の勉強を、

 

早速、

 

始めたいです。

 

 

あと、

 

漫画「ドラゴン桜」

 

 

一巻の表紙には、

 

桜木弁護士が、

 

「教えてやる!

 

東大は簡単だ!」

 

と話しています。

 

 

誰でも、

 

この漫画のように、

 

東京大学に、

 

合格できるわけでは、

 

ありませんけど。

 

 

でも、

 

勉強法に、

 

興味のある方には、

 

おすすめ本です。

 

 

ちなみに、

 

21巻で、

 

完結しています

 

 

それでは、

 

このへんで。

 

 

ぺタ、いいねには、

 

明日参ります。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。

 

よかったら、クリックしてね。


にほんブログ村