7月18日 プログラム第6回め無事終了しました | 鎌倉こどもハチミツプロジェクト

鎌倉こどもハチミツプロジェクト

鎌倉の小学生たちが、地元でハチミツをつくり、ビジネスを学ぶプロジェクトです。

今回のテーマは
◆ミツバチの一生をおさらい!
~オリジナルストーリー&イラストの紙芝居
◆何をつくる?何を売る?商品を考えよう!


まずはプロジェクトメンバーである石井先生によるミツバチの一生の紙芝居!


なんと!
石井先生自作のオリジナルストーリーで、
オリジナルイラスト!!!!
カマニーちゃんが生まれて、働き蜂として生きる一生です。
さすがイラストレーターの石井先生、素晴らしい絵。



カマニーが生まるところ


カマニーの姉妹である働き蜂がいっぱい!

実は・・体調崩してドクターストップがかかってしまったほどご多忙だったのですが・・
本当に本当にありがとうございました!
ぜひ次回以降でも使わせていただきます*




次は、チームごとにわかれて、
何をつくる?何を売る?商品を考えよう。
下記条件をまずはお知らせ。

★売る場所:鎌倉駅近くのパタゴニア前
★時期:10月
★使えるお金:20,000円予定

10月のイベント販売で販売する商品を、チームに分かれて考えました。
今回は夏休みなこともあり、出席しているこどもが少なかったのもありましたが、
てらこやメンバーヘルプのもと、
商品の作り方、材料、道具を調べて、各チームごとに案を考えました。
書き出すのも手書きなので大変!


チームカラーもあって、

男子が多く座っていられず、、すぐにアクロバティックな動きをはじめるハニーポッターチーム

大人にチラシのイラストをお願い中

女子が商品を考え、それに添って絵を描く男子のいるZDNチーム


女子がリードして緻密に考えるザ・鎌倉ハニー


欠席しているメンバーのことも考えていたりと、みんな気遣いあってました。
途中、今年採れたハチミツを試食しながら考えて。
だいぶしっかり時間を取れました!

出た案を発表!

いつも発表を嫌がるこどもたちが多いのですが、
みずから進んで前にたって発表!すごい進歩!

1チームで2種類ずつ。
※何を売ることになるかはお楽しみに。


チームがだいぶ慣れてきました。
人数が少なかったのが非常に残念でしたが、女子を中心にしっかり考えてました。

女子は味もパッケージも想像しながら考えている一方で、
男子は簡単さを求める。

何より、みんな予算を考えながら、
あのカップは高いからダメとか、
どうしたら安くできるか、等案を出していてびっくり。

また結局は意外と現実味のある商品に落ち着いてます。

ここからは、いかにチームごとに話す機会を作れるか、
そして、いかにパタゴニア前で販売できるように保健所申請等をできるか、です。
イベント販売経験や、飲食店の免許などなど、
これからこどもたちの想いを実現するためにも大人チームのがんばりどころです!