1/30東村山教室 by 校長 | こどもアニメ声優教室☆授業日誌

こどもアニメ声優教室☆授業日誌

いなせレーベル運営の収録による実践的な声優レッスン。
発声、アクセント、発音、感情表現、エチュード、役作り、朗読、演劇、放送、宅録、オンライン収録他。
興味ある人から声優志望まで!小学生以上。オンラインレッスン有。

【ジュニア】
「あえいうえおあお」を行進しながら♩=120にて定速&倍速の発声。
ワ行、ハミング、無声音にてロングトーンと、生徒希望で歩きながらのロングトーン。
5才年中女子が17秒の記録更新です。

ガイド無しにて、♩=120に合わせてマイクを持ち「あめんぼ」の暗唱。
課題の早口言葉「青巻紙」が自宅練にてクリアです。
次回の課題は、「生麦」です。
「ガ行」の滑舌が「ザ行」と混同しています。

教材以外の歌詞朗読は、1コーラス暗唱テストをクリアです。
教材34より、1言セリフとエチュードを再リクエストを受けたので、宅急便役の荷物の種類を変えたエチュードを行いました。


【シニア】
鏡を見ながら口角を上げる表情を作りました。
口角を上げたままの発声を意識しました。
「あいうえお いうえおあ」♩=80に合わせて400字/分にて発声。
全員にて外郎売の暗唱。
口角を上げることにより、声の表情が変わりました。

教材57の15秒CMのソロ&グループ・ナレーションをしました。
3/5(日)橋本ステージMCの練習は、今回の3回レッスンにて終了です。
あとは、自主練にて本番を迎えます。

教材69の約400字の原稿をマイクを持って、約1分以内に読むチャレンジは全員クリアです。
次回、2分800字にてチャレンジです。


******************
次回2/6(月)19時より、ツイキャス第2回放送です。
小4男子がDJ担当です。
お気軽に番組宛にコメントなどをお寄せください。

こどもアニメ声優教室ツイキャス→
http://twitcasting.tv/kids_anime