1/16東村山教室 by 校長 | こどもアニメ声優教室☆授業日誌

こどもアニメ声優教室☆授業日誌

いなせレーベル運営の収録による実践的な声優レッスン。
発声、アクセント、発音、感情表現、エチュード、役作り、朗読、演劇、放送、宅録、オンライン収録他。
興味ある人から声優志望まで!小学生以上。オンラインレッスン有。

【ジュニア】
「あえいうえおあお」を行進しながら♩=120にて定速&倍速の発声。
ヤ行、ハミング、無声音にてロングトーン。
マイクを持ち、「あめんぼ」の暗唱3回。
前回出来なかった早口言葉「スモモも」が自宅練にてできるようになりました。
次回の課題は、「庭には」です。

教材以外の歌詞朗読は、1行ずつの1コーラス暗唱は終了です。

教材34より、イラストに合わせた1言セリフを様々な感情にて表現してみました。
おママごとの延長で、年中女子は上手にできました。


【シニア】
「あいうえお いうえおあ」♩=80に合わせて400字/分にて発声。
素早く息を吸う事と言葉をアタックを意識しました。
最初はリズムが乱れていましたが、3回目にて全員できるようになりました。

全員にて外郎売の暗唱。

次回2/6(月)のツイキャスに備え、15秒CMのソロ&グループ・ナレーションの確認をしました。

3/5(日)アリオ橋本ステージにて、当教室の小6女子生徒がイベントMCを担当します。
イベントMCの台本を使い、演出を行いました。
他の生徒は、出演者の役にて、教材69の約800字の原稿をマイクを持って、約2分以内に読むチャレンジをしました。
後半になるにつれ、息が上がり、噛みやすくなり、基準タイムをクリアできません。
ブレス位置を意識した自主練を宿題としました。