6月24日 東村山教室 | こどもアニメ声優教室☆授業日誌

こどもアニメ声優教室☆授業日誌

いなせレーベル運営の収録による実践的な声優レッスン。
発声、アクセント、発音、感情表現、エチュード、役作り、朗読、演劇、放送、宅録、オンライン収録他。
興味ある人から声優志望まで!小学生以上。オンラインレッスン有。

こんにちは、古都です。

[ジュニア]
今日もいつものアップから始めて片仮名五十音の続きに挑戦。今日は「ニ」からです。ちょっといつもとやりかたを変えて、皆で新聞紙から指定された一文字を探してみました。Mちゃんは見つけるのが早くて、余った時間でNちゃんが探すのを手伝ってあげたり、M君は1つ見つけるだけじゃなくて時間をいっぱいに使って沢山の字を見つけたり、それぞれ一所懸命になりました。(^-^)
後半はカルタ。今日の読み役はK君。優勝は今回もNちゃんでした。流石!

[シニア]
いつものアップの後、今日はちょっとトレーニング色の強いシアターゲームをしてみました。全員で部屋の中をランダムに動き回り、手を叩かれたらその瞬間にぴたっと静止します。この時に気をつけるのは姿勢。バランスの取れた綺麗な立ち姿を最初に意識して、それから歩いている間もそれをきちんと意識し続けられているかどうか、の訓練です。この稽古をしているかいないかで、舞台でのお芝居をした時の動きの綺麗さが全然違うんです。
普通の姿勢の後は、「嬉しい」や「可愛い」「怒った」など、色んな表現をポージングだけでやってみました。一瞬で判断しなければならないのは凄く難しいけれど、常に緊張感を持つのは大事なこと。そこはちょっとスパルタしちゃいますよ(ノ´▽`)ノ
後半は選挙文章を読みました。最後には本当に選挙のように、誰の読み方が一番心を動かしたか投票。見事当選したのはCさんに応援されたSちゃんでした。Cさんお見事!