12月26日 | 木戸死郎復活の兆し

12月26日

いよいよ2009年が終わります。
死郎も引っ越しをしますので、ボチボチと部屋の片付けをしています。
すると懐かしいものとか出てきます。
木戸死郎である必然。
死郎が最初に買った車です。確か昭和62年式くらいのTOYOTA カリーナED。19歳頃に買ったと思う。
それまでは意外かもしれませんが単車乗りでした。
まあ、その時、新聞奨学生だったためにバイクには親しんでいたから、というのもあるけど、中免(今の普通二輪免許)を取って、バイクを買ったのです。
最初に買ったのは、HONDAの250っcスクーターのFUSION。バカでかいスクーターです。いま、密かに若者に人気があるそうですが、死郎は15年前にその人気を先取っていました。
まあ、その頃はオッサンバイクと揶揄されましたが。
その後、やはりマニュアル車がいいな、と言うことでこれまたレアなYAMAHAのなんとか(名前忘却)という400ccのツーリングバイクを買う。空冷4気筒だったかな。
そうこうしているうちにやはりナウなヤングは輪っかが4つないとダメっしょ、と思い、車に転向。まあ、仕事では学校卒業までいやでもスーパーカブに乗っていたからね。
そうして買ったのが、このカリーナED。これまたナウなヤングが選ぶ車ではないものの、貧乏新聞奨学生が買うにはぴったりの13万円。
まだ何もしらない死郎でしたから、印鑑登録などしていなくて、名義変更ができない、となったときに売ってくれた車屋が、いいよいいよ名義変更しなくて。要らなくなったら返してくれれば、というラテンなノリの所でして。今思えばなんと危うい事をしていたのでしょうか。まあ、運がよくてこうして今生きているわけですが。
そんな思い出の詰まった車です。

思い出話はこのくらいにして、新居ですが、大変なことになりました!
木戸死郎である必然。
カカカカ、カーテンが短い!
いやね、カーテンをケチって、以前死郎が一人暮らしをしていたとき(それって11.2年前か?)のヤツを引っ張り出してきて、新居に付けてみたのですよ。そしたらこのざま。
こ、これは彼女に見つかったら怒られる・・・

まあ、いいや。次の部屋のカーテンをつけよう!
と思ったら・・・
木戸死郎である必然。
わお!
カーテンの本体?より裏のレースのほうが長いジャン!
このチェックのカーテンは実家にあった新品を持ってきたのだが、レースは死郎が昔使ってた中古。
これはまた、ロリータな感じになっちゃってないかい?怒られそう・・・
いいやいいや、なんとか考えよう。
これからお金が掛かるからね。なるべく節制ですよ。
テーブルも彼女さんの家から持って行きます。割れてテープで補修してあるけど、持ってくる時に死郎が修理するつもりです。捨てるのもめんどくさいしね。
ホットカーペットも持って行きます。
ふとんも、それこそ、カーテン同様、死郎が11年前に神奈川県で住んでいた頃のヤツを紐解いて、干して使います。空けてみたら全然キレイでビックリ。むしろ懐かしさでホロリ、としました。

そのふとんが眠っていた11年間に死郎がどんだけ辛い人生を歩んできたことか・・・

話は変わってお仕事。
木戸死郎である必然。
死郎がまた何やら修理しています。
そう、お客さんに物を売ろうとしたときに、動作チェックをしていたら、どうにも上手く動かない所が。
何時間も悩み抜いて、やっと行き当たったのがこのコネクタ。
中の配線が違ってるじゃねーか。
誰だ!配線したヤツは!
資本金100億、年間売り上げ300億の会社の仕事か!?これが!
まったくもー、と言いながら直す死郎。
やれやれ、無事販売できました、とさ。

最後に今日のおいしい話。
木戸死郎である必然。
彼女さんが住んでる所は寒い所です。
そして4年住んだその場所とももうじきお別れです。
ですので、最後に美味しい物が食べたいというので、彼女さんちの近所の定食屋さんに連れて行ってあげました。
記念に定食屋って!死郎、どんだけ甲斐性なしなんだか。
うなぎが名産だから、うなぎでも良いんだけど、ほら、その辺は彼女さんは慎ましい人なので、定食屋にGO!です。
ネットで調べて評判上々なこの店。
外観はそれはそれはひどくて、とても入ろうと思えないような店。
ラーメンを頼めば100%オヤジが親指突っ込んで出してきそうな感じ。
だけど、外は薄汚れて・・・もとい、メチャクチャ汚くて、壁がひび割れていて、ひどい有様だけど、お店の人はとってもいい感じの人。そしてなんといってもおいしい!そしてメチャ安い!そして量が半端なく多い!
死郎はかた焼きそば、彼女さんはカツカレーを頼みました。写真の皿、直径30cmはゆうに越えていました。ものすごいボリューム。だけど、この2品で1150円だから、メチャクチャ安い。
そしておいしいの、なんといっても。
彼女さんは、どうして今まで来なかったんだ~!と後悔していました。

さて、明日引っ越しの90%をします。
そしてのこり10%を残しておいて、あと2日、彼女さんには勤め上げて来てもらいます。
そうそう、ボーナス出たとか。このご時世でありがたい事です。退職金も一応あるそうです。結婚祝いもくれるそうです。なんだか申し訳ない感じです。ありがたやー。

残りの10%?
ふとん、TV(彼女さんはTVが無いと死んでしまう子です)、ホットカーペットと灯油ストーブ(ファンヒーターではなく、ストーブです。この違いが分かる方は、彼女さんの性格も推し量る事ができるでしょう)とちょっとの着替えくらいです。

29日の夜からは晴れてK市民です。
てか、もう25日から転入しちゃってますけどね。
死郎が市役所に彼女さんの転入届けを出してきましたから。
あとはあの、婚姻届けをだすだけです。

おうちに帰るまでが修学旅行です!
の言葉の通り、
婚姻届けを出すまで、捨てられないように注意しないといけません。by 木戸死郎