昨日のガッテン | 木戸明鍼灸整骨院

木戸明鍼灸整骨院

木戸明鍼灸整骨院院長のblog

こんにちは

 

昨日NHKの番組で「慢性痛」と「脳」の関連をやっていましたね!

 

ご覧になった方も多いと思います。

 

「痛み」と「脳」との関係は以前から言われていたことです。

 

腰痛の85%は原因不明です。

 

また腰痛を持っていない人の多くはヘルニアを持っていると言われています。

 

ヘルニア=腰痛ではないのです。

 

脊柱管狭窄症の方には鍼灸治療が有効です。

 

でも鍼灸治療を受けたからといって脊柱管が広がるわけではありません。

 

外科手術を受けたからといってその症状がきれいになくなることはあまり聞きません。

 

私たちはそんなことを頭に入れながら毎日患者さんと向き合っています!

 

HPはこちらからどうぞ

https://kido-akira-hariq-seikotsuin.com/