きだみのる鍼灸整骨院のブログ

御徒町で伝統的な鍼灸、整骨などの治療院をしているかたわら、
ストリートダンスや格闘技選手のトレーナーをしています。


テーマ:

3やつスタート

先日の日曜、地元江戸川区で行われたブレイクダンスバトル、

 

”3時のおやつよりBREAKIN' Re BORN”

 

のサポートに行ってまいりました。


このイベントはいろんな意味で思い入れがあります。

新旧3やつ主催者

(左:3やつ旧主催者で現在某劇団にて活躍中の小澤くん、

右:現主催者のkunkunことクンちゃん、二人とも江戸川野獣組合!)

 

まず、私が8年以上前に初めてストリートダンスのサポートをさせてもらったイベントです。

 

そして、私がストリートダンスに関わる様になったきっかけを作ってくれた、

地元B-BOYのDyeくんがこの日のジャッジで来ていたりしまして。

 

地元のブレイクダンスクルー、江戸川野獣組合のKunkunことくんちゃんが主催です。

私にとっても思い出いっぱいのイベントなのです。


バトル参加者も、江戸川区在住の人、過去にこのイベントに参加した人、江戸川区が好きでしょうがないと言う人、など江戸川区にこだわった江戸川区民による江戸川のバトルイベントなわけです。

 

 

そして、地元で小さい時から見てきたキッズがでかくなって声変わりしていたり(笑)

いや、肝心のブレイクダンスもかなりうまくなっていて、

 

(あれ、そんなにかっこよかったかい??)

 

 

みたいな気持ちになりました。


内容は通常のブレイクダンスのバトルの他、

 

野獣組合ARAくんと大先輩B-BOYのISOPPさんとの師弟トークバトルや、

 

倒立大会、

3やつ倒立大会

 

江戸川区の地元にこだわり続けるラッパー、SHU-THEさんのライブなど、

SHU-THE

(聞き入って写真が撮れなかったので、画像は他のライブのものです)

 

盛りだくさんでした。


SHU-THEさんのライブは、もちろんラップですから音に乗って心地よいのですが、その言葉一つ一つが胸に響くので、観客たちはかえって反応できない様子に見えました。

 

次のその言葉を待っている状態が続き、聞き入ってしまうんですね。

そのメッセージ性は実際に聞いてみて頂けるとお分かりになると思います。


●幕が下がる / SHU-THE produced by DJ6月
https://www.youtube.com/watch?v=3hFJrRWF7_E

●夕まつ゛めに言うはずで
https://www.youtube.com/watch?v=Ey57ts6yQPA

 

ARAくんとISOPPさんのトークバトルは、ブレイクダンスシーンの歴史や、頑張っていくことの大切さなどを話してくれました。

3やつトークバトル

(左から、野獣組合の小澤くん、主催のクンちゃん、ISOPPさん、ARAくん)

 

特にISOPPさんほどの実力者のB-BOYの若い頃のやんちゃ話は、その場にいた若いB-BOYたちの印象に深く残ったと感じました。

 

なんせお若い時のやんちゃ話なので詳細は書けませんが(笑)、間違っていることは間違っているとか、理不尽な力に負けずやり続けることが生きる力になること、それは皆がやっている同じブレイクダンスで頑張れたと言うこと、などをお話し頂きました。

 

私にも新たにパワーが注入されました。


この日は江戸川パワー全開のバチバチお祭りさわぎバトルが繰り広げられ、途中で私も乱入するほどでしたが、そんなバトルを制したのは、地元のまだキッズの範疇のB-BOYたちの

3やつ優勝者

”REAL WAR CLAN”


準優勝も地元の若手B-BOYたちの

3やつ準優勝

”CONNECT”

 

でした。

 

そして最後の最後に主催者のクンちゃんの粋な計らいで、

 

ゲストのISOPPさんとARAくんの師弟コンビ

VS

ジャッジをされていたヤジローさん&Dyeくん

3やつスペシャルバトル

と言う若手B-BOYたちが目指してきた人たちによる模範試合をすることになったのです。

 

これはもう、見ているみんなは感激だったでしょうね。

全員30代以上でいまだ挑戦を続ける人たちのバトルですからね。

 

そうしたいろんなものをみんなの胸に残していった地元の素晴らしいイベントでした。

私もまた体のいろんな痛みの相談と治療などもして、充実した一日となりました。

 

江戸川独特のゆるさ、テキトーなテキトーさ、そして遠慮なしのぶつかり合いを感じ、みんな幸せな気持ちで帰ったと思います。

 

こうしたイベントを開いてくれる人、協力してくれる人、いい大人たちがいていいね!

江戸川のみんな!

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

こんな動画を撮ってみました↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=w2SXYR84SWY

 

 

 

私が主催する武道空手研究会の稽古内容の紹介動画です。

 

以前はオープン参加で稽古会をやっておりましたが、仕事や他のスケジュールの都合で現在は中止しています。

 

数名の選手のみではありますが、世界大会出場レベルのフルコンタクト空手選手やプロの総合格闘技選手たちに稽古を続けています。

 

 

武術は私の治療、体操指導などのアイデアのもとであり、私のすべての土台とも言えるものです。

 

武術の技術向上を基本とし、そこから得られる身体操作のアイデアなどを今後紹介していきたいと思っています。

 

また、今後武道空手の稽古会も広くできたらいいなと考えています。

 

選手たちも試合が続くので私も気が抜けません。

 

指導する立場とは言え、自分の技術を上げることを忘れずに自分自身が進化し続け、選手たちを引っ張っていければと思っています。

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

 

DOD_vol81_2016_11_06

 

昨日は鶴見WAAAPSにて行われた月一恒例のフリースタイルダンスバトル


”DOD vol.81”

 

のサポートに行ってまいりました。


2ヶ月ぶりにお邪魔したのですが、この日もキャンセル待ちがたくさん出たほどの盛況ぶりでたくさんのバトラーが参加しておりました。

 

そして今回もキッズダンサーから私世代の現役ダンサーまで、いろいろな世代、いろいろなジャンルのストリートダンサーたちに、治療と予防のエクササイズなどのアドバイスができ、私としても充実した日になりました。


今回は

背中から首の痛み、

腰痛、

の相談が多かったです。

 

どれも急性の怪我ではなかったため、すべてその場にてかなりの改善がみられ、予防のエクササイズもしっかり伝えることができました。


いつも言うのですが、中期・長期にある症状のほとんどは、必要な部分がほぐしきれてないだけなんですね。


例えば、首や背中の痛みであれば、肩関節をしっかり治療しただけで、8割方の痛みが取れることが多いです。

 

腰痛であれば、腸腰筋、殿部の筋肉、仙腸関節(骨盤のつなぎ目)など、それらの動きをよくする動きを加えながらほぐす、と言うことをすればすぐに解決します。

 

逆に、その様な深く関連する部位をほぐしきれず、直接的な痛む部分の周囲だけをほぐしたり、ゆがみを取るだけでは、その場はいいけど翌日すぐに戻ってしまったり、中には悪化する場合が多いです。


今回もそういった話を直接ストリートダンサーたちから聞けて、私自身大変勉強になりました。


そして、このイベントでの恒例とさせて頂いている、

 

”きだみのるコーナー”

 

では、私の治療技術や、ダンスや格闘技の運動指導、主婦の体操教室などで使う身体操作の根本的な考えである、

 

”軸・支点理論”

 

をお話ししました。

 


いろいろな部位別のエクササイズは、ワークショップやYoutubeの動画などでもご紹介しておりましたが、この根本の原理については、おそらく開けた場では初めてのことです。

 

ストリートダンサー治療家たちや格闘技選手たち、または直接治療院などで直接指導してきたのみになります。

 

あまりマニアックな話よりも、個別の部位のストレッチやエクササイズの方が、理解してもらいやすいのでは?と考えていたからです。

 


しかし、予想以上の反響があり、私もほっと胸をなでおろした次第です。

 

これは一般的な体軸という考え方では、なかなかダンスの動きやトレーニング、ストレッチなどの成果が出にくいということを分かりやすい例を示しながらお話しました。

 

指導などの際に、センターで、中心で、と言っても、本来がゆがんでおり、利き腕側に体軸がよっているものですから、それの簡単な直し方を説明しました。

 

体の向きと重心の位置をちょっと変えるだけで、今までできなかった、やりにくかった動きが、その場でできてしまう現象が続出していたので、これは使えるなと思い、公開した次第です。


そして、皆さんがダンスやトレーニングにどう応用していくかの説明の後は、全身にある

 

”支点”

 

の説明をしました。

 

 

私が発見してきた支点のありかの共通する原則、その使い方の応用例などです。

 

ちょっと格闘技の応用の話が多かったかもしれませんね(笑)


今月末には父の田舎である福島県でストリートダンサーたちにワークショップをやらせて頂く予定です。

 

今回、公開したことをさらに洗練させていけたらと思います。

 

さて、本日も治療と予防の指導にがんばってまいります。

 

AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。