山菜づくしのひとりご飯&晩ご飯 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

新潟ドライブでたんまり仕入れた山菜のその後。


私のひとりごはん。

アマドコロとフキノトウで山菜パスタ音譜

ちびしめじとベーコンも少々加えて、味つけは塩胡椒のみ。

山菜のほろ苦さが私の好みですラブラブ


新潟の山菜とは別に、こんなものをスーパーで発見ひらめき電球

以前、TVでやっていた「バイリング」という名前のきのこ。

かなり希少なきのこだそうで、日本で生産している人もほとんどいないとか。

どうしても気になって、お試し購入にひひ


今が旬のタケノコも手に入れて、とある日の晩ごはん。

新潟仕入れの野菜山菜+バイリング+タケノコで山菜づくし~音譜

野カンゾウと大判油揚げのポン酢和え。

里芋とイカの煮物。

アマドコロの豚肉巻きに、バイリングのソテー。

バイリング、まずはソテーで食べてみて、とのことだったので。

確かに、エリンギよりも強い、アワビのようなものすごい弾力の食感。

色々試したいけど1個300円じゃそうそう買えない~あせる

アマドコロの肉巻き、やっぱり肉巻きは何やっても美味しいねニコニコ


タケノコとコゴミの炊き込みご飯と、トウナのお味噌汁。

少し前からずーっと、タケノコご飯が食べたかったのだけど、ようやく作れた~アップ

春になったら生タケノコを買ってきて何か作らないと落ち着かないあせる

トウナは菜花のような食感のアブラナ科の野菜。

よく見ると、とう立ちした花のつぼみがついてます。

だから、菜花と同じような調理で美味しく頂けます音譜

今回は簡単にお味噌汁の具で。


これにて、山菜はほぼ完食ニコニコ

ごちそうさまでした~