七草♪蓮根すり下ろし豆乳スープ | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

今日は七草ですね七草

お正月の胃の疲れを休ませる為に、お粥にして無病息災を願うものですが、

相変わらずお粥を食べる習慣がない我が家です。


今年は個人的にはあまりお正月気分がなかったのと、

お正月のご馳走で胃が疲れると言うよりは、風邪気味で疲れているような。。。

年末はどうやら胃腸風邪で、ずーっと気持ちが悪くお腹が痛くて

お正月は何とか治ってよかった、と思っていたら

正月明けてすぐ、くしゃみ鼻水喉の痛みでまた風邪模様です。。。カゼ


そんな感じなので、一足早く昨晩に作った七草はこんなになりました~にひひ

青い菜っ葉はすべて七草クローバー

ちらほら、スズナ(蕪)、スズシロ(大根)も。

そして、風邪対策の蓮根、ネギ、生姜、白菜。

豆乳はとろみがあるので冷めにくく、温かいスープにピッタリひらめき電球

軟骨入りの鶏団子も食感が良くて、美味しかった音譜


一昨日、実家で母に同じスープを作ったところ、好評だったので

今度は七草入りで晩ご飯に出してみたのでした。

残念ながら、生姜が苦手のダンナには若干不評のようでしたが。。。しょぼん

生姜タップリが美味しいと思うんだけどなぁ。。。ダウン

体温まるし、健康にも良いし。。。(世の中の女子はみんな分かってくれると思う)

七草バージョンは、やや蓮根のすり下ろしが少なかったのが反省点かな。

すり下ろしがタップリ入った方が、とろとろ感が増して美味しいです。


レシピはこちらでどうぞ音譜

楽天風邪予防に♪蓮根おろし豆乳スープ(七草入り)