夏野菜祭り報告 その6 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

なんだか迷惑なノロノロ台風がやっと行ったのに

また今日は雨の東京です雨

流れ星、見れそうもありません~流れ星

涼しくなったから、ま、いっか。


では、ジョギングついでの収穫報告から。


8月2日

ナスが盛り返してきた。

8月4日

プランタのピーマン。栄養不足か小粒が鈴なり。

一部が赤ピーマンになりかけで慌てて収穫。

8月6日

トマトオーラス間近。きゅうりもそろそろ限界。

丸ナス、一個収穫音譜

8月9日

茄子フィーバー。きゅうりとトマトはあと1回で終わりかなー

ここのところの暑さで水不足か、栄養不足か、もう限界なのか。

きゅうりは先細りの変な形だし、ピーマンは小粒、トマトはもう花が咲いてない。

そろそろ夏野菜祭りも終わりが近づいてきたのかな。

ナスはさすが、秋なすの時期だけあって元気ですなす


でも消費は全然追いついてない~叫び

必死でレパートリー絞り出しあせる

ピーマンたっぷりチンジャオロース!

実家から渡されたツルムラサキ入りで。

タケノコの様に見えるのは、実はあの、自家製細辛大根にひひ

ぬか漬けにしといたんだけど、やっぱり辛いので千切りにして入れたらなんとタケノコみたいに~ビックリマーク

ってここまで材料違うとチンジャオロースか?って気もするけど汗


ポテトサラダ。カレー風味。

そういやまだ自家製ジャガイモで作ってなかった。

カレー粉少々加えてパプリカ散らしたら、またいつもとはちょっと違った感じにニコニコ


ナスとピーマン揚げ浸し。やっぱりこれうまいラブラブ!

きゅうりの酢の物。

プレ棍棒きゅうり半分を蛇腹切りにして、ワカメ、梅塩昆布、甘酢生姜、桜エビ、ゴマで。

茄子、ピーマン、トマトたーっぷりナポリタンにひひ

これでもかって量の野菜を入れて作れるのが嬉しい、私のひとりご飯音譜

ナポリタンって、メイドIN日本!なんだよね~

だから麺はアルデンテじゃなくてモチモチがオリジナルらしい。

普通にゆでただけじゃモチモチ食感は出ないから、ゆでた物を一晩寝かせるといいんだって。

でもめんどくさいので、アルデンテの麺で~

これはこれで美味しいラブラブ


変な形のきゅうりと長芋で箸休めの梅カツオ和え。

レシピはこちら楽天箸休めに♪きゅうりと長芋の梅カツオ和え

8/6に収穫した丸ナスで、味噌田楽。

味噌はこれ使った。

ダンナの岡山出張土産。冷やしたきゅうりにつけてもウマイ!

休みの日の朝ご飯、暑いので冷やし雑炊。

軽い朝ご飯のつもりが、ボリューミーな雑炊になっちゃったにひひあせる