夏野菜祭り報告 その2 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

今年、旦那さんが畑でチャレンジした野菜の一つ、大根。

なかなか難しいらしく、こんな感じに~叫び

葉っぱだらけ~あせる

肝心の大根は、ごぼうの様な姿に。。。


葉っぱと侮るなかれ。

大根は、根っこの部分より葉の方が実は栄養があったりするんですよね。

全部食べきってやろうと奮闘DASH!


とりあえずは根っこの部分、ぬか漬けにしてみた。

もちろん、なすときゅうりも自家製音譜

そして大根は。。。

辛ーーい!!!ガーン


夏大根って、そもそも辛いとは言うけれど

ここまでとは。。。


このままでは食べきれないので、ぬか漬けをみじん切りにして。。。

新潟の郷土料理「きりざい」ですニコニコ


「きりざい」って細かく切った野菜と納豆をあえたもの。

お肉やお魚が余り食べられなかった昔、納豆でタンパク質をとって

野菜でかさ増ししてたのが、きりざいになったんだそう。


辛い大根にきゅうり、なすのぬかづけを細かくして、納豆にかつおぶし、胡麻も加えて

お醤油をひとまわし、そして混ぜただけ。

簡単でおいしい~ラブラブしかもあまったぬか漬けも片付く~音譜


ごぼうのような細辛大根、まだ2本残ってます。。。

残りをどう調理するかは、まだ思案中。。。


次は大量の葉っぱビックリマーク

こちらはまず半分を細かく切って塩ゆでに。

水気はしっかり絞ってタッパーに保存。

残りの半分は生葉のままで。


まずは、生の葉っぱ、そのまま糠床に入れてみた。

漬かった頃を見計らい、ぬかを洗い流して刻んで、

かつおぶしにお醤油たら~り。

大根葉のぬか漬け、結構好評音譜

次、生葉をちりめんじゃこと一緒にごま油で炒めて

だし醤油、砂糖、みりん、胡麻を入れて、カラカラに水分飛ぶまで炒めて。。。


大根葉とじゃこのふりかけ!

ごはんにかけて~音譜

これで生の葉っぱは終了。

ふりかけって結構な量を消費できるのよねにひひ


次は塩ゆでのもの。

かんたんに胡麻と塩昆布で和えました。

塩ゆでだし、昆布の塩気と旨味でちょうど良いおつまみに~音譜

さらに、この塩昆布和え、熱々ご飯にまぜて

菜飯のおにぎりに変身にひひ

残りの塩ゆで大根葉、豚バラ肉と味噌で炒めて

大根葉の肉味噌に~ラブラブ

これはまた、ご飯が進む~ラブラブ

ついつい食べたくなっちゃいますニコニコ

沢山作ったから、小分けにして冷凍。


レシピはこちらでどうぞ音譜

楽天ご飯がとまらない!大根葉の肉味噌


これにて大根葉、完食です!!

まだ細辛大根が残ってるけど。。。

辛いから生食は向かないので、何か考えよう。。。


夏野菜祭り、まだまだ続きます。。。

継続して鋭意奮闘中DASH!

ただいま、収穫と調理の競争状態!

がんばるぞ!