グリーンピースご飯 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

グリーンピースご飯、と聞くと、渋~い顔する人、結構いるんじゃないでしょうか。

わりと苦手な人って多いですよね。

私も子供の頃はあまり好きではありませんでした。

でも大人になって、段々と食べられるようになりました。


少し前、TVでグリーンピースご飯を作っているのを見て、久しぶりに食べてみる?

ということになり、作って見ることに。


グリーンピースはさやつきのものを選んで、さやも使います。

まずはさやから豆を取り出して、豆は出し汁と塩でゆで、

ゆであがったら落としぶたをしておいておきます。

こうすると、お豆がツヤツヤのピカピカに仕上がるんだって音譜

お米は昆布、塩、酒を入れて、ここにさやも投入!

一緒に炊くことでお米にグリーンピースのさやから出たお出汁と香りをまとわせるんですニコニコ

ご飯が炊きあがったら、ツヤツヤになったグリーンピースを混ぜ込んで。。。

出来上がり~ラブラブ
kichiキチきっちん♪

ね!お豆がピカピカのツヤツヤ~アップ

ご飯とお豆も一緒に炊いてしまう方法もあるんですが、そうすると色つやが悪くなるので。

だからお豆の代わりにさやを一緒に炊いて、ご飯に香りをつけるんですねニコニコ


味が淡泊で奥深いだけに、直球な味の好きな子供にはうけないというのが分かる気がします。

(もちろん、子供の頃から大好き!って言う人もいると思うけどあせる

大人の食べ物なのかもね~


滋味深い味をかみしめる、大人になって分かる食べ方かも。

ごちそうさまでした~ラブラブ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ       
にほんブログ村        おうちごはん ブログランキングへ