水菜とレタスの餃子スープ | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

【レシピブログのモニター

 JA全農いばらき「惚レタス」と「みず菜」でつくるカンタンレシピモニター参加中】


ここのところ、モニター応募もあまりしていなかったのだけど

何となく気が向いて応募したら、また当たってしまいました!


レシピブログさんのモニター企画で、

JA全農いばらき「惚レタス」と「みず菜」を頂きましたアップ
kichiキチきっちん♪
こんなにたくさん~ラブラブ!

葉物のお野菜がまだまだ高かったので、ほんとに大助かりです!

レタス2玉に水菜が3袋。

レタス、かなりの大玉!

しかも水菜もレタスもかなり鮮度が良くて、サラダにしたら美味しそう~アップ


届いてすぐにサラダで食べたんですが、せっかくなので

簡単にスープも作ってみましたよニコニコ


水菜とレタスの餃子スープです音譜
kichiキチきっちん♪
スープ皿でなく、お椀によそってしまったので、見づらいですが~あせる


チューリップオレンジ 材料と作り方(2人分) チューリップオレンジ


<材料>


「JA全農 惚レタス」  3~4枚

「JA全農 水菜」  1束

餃子  6個

ミニトマト  8個

水  500cc

ウェイパー  小さじ2

ごま油  少々

粗挽き黒胡椒  少々


<作り方>


1.レタスは食べやすい大きさに手でちぎっておく。

  水菜は3~4cm位、ミニトマトはへたを取って4等分に切っておく。

2.鍋に水を入れて沸騰させ、ウェイパーも入れて良く溶かす。

3.餃子とミニトマトを入れ、中~弱火にして餃子に火が通るまで軽く煮る。

  (煮立ててしまうと餃子が崩れてしまうので注意!)

4.餃子が煮えたら火を止めて、水菜とレタスを入れる。

5.仕上げにごま油と黒胡椒を入れ、器に盛って出来上がり。


水菜とレタスは火を止めてから入れることで、

シャキシャキした歯触りがそのまま楽しめて、ボリュームも出ました。

本当に新鮮でシャキシャキしておいしかったので、

スープでもその食感をいかしたかったんですよね音譜


ごま油は風味付け、黒胡椒は味のひきしめ用です。

味つけはウェイパー頼みだったけど、餃子からもだしが出るし、

ミニトマトの酸味が良い具合で、サッパリして美味しかったです。

餃子は市販や冷凍でOKグッド!

私は作り置きの冷凍餃子を使いましたひらめき電球


他にも色々作ったので、少しずつアップしていきますねニコニコ

~って、また締切気をつけなきゃあせる


ごちそうさまでした~ラブラブ



レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ       
にほんブログ村        おうちごはん ブログランキングへ