お料理教室12月 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

今日もめげずに過去記事です。

記憶の残っているものだけ、少しずつアップしていきます。


12月に、またタイ料理教室に行ってきたときの様子。

この日はクリスマス前、ということもあってクリスマスディナーにも出せるレシピでした。

(って、出さなかったんだけどねあせる

そう、チキンのレシピです。

「ガイ・ヤーン(バーベキューチキン)」
kichiの毎日元気ブログ

漬け込みダレにタイ醤油やパクチーの根っこを使っているんだけど、

多分言われなければタイ料理とわからないかも。

パクチーの味も全くしない!

これは絶対に一度作ってみようと思います。


「ラープ ヌア(牛肉のスパイシーそぼろ)」

kichiの毎日元気ブログ

これ、ものっすごく辛い!!

でも、後引くたまらない美味しさなんですアップ

よく似たサラダをお店で食べたことがあるけど、こちらの方が断然美味しかった!

上にかかっている白い粉は、餅米とこぶミカンの葉をすりつぶしたシーズニング。

この粉がまた香りがよくておいしいラブラブ

「クロック」ていう、この石臼ですりつぶして作りました。

これ、ほしいな~音譜

kichiの毎日元気ブログ

このそぼろサラダ、ごはん(ジャスミンライス)と一緒に食べると、また美味しくて~ラブラブ

止まりませんよ~

kichiの毎日元気ブログ

デザートは「グルアイ チュアム(バナナの甘煮)」
kichiの毎日元気ブログ
ちょっと変わった、バナナのデザート。

本場では青いバナナを使うそうです。

バナナと言うより、お芋のようなホクホクした感じ。

レモンをたっぷり入れるので、コレも好みの味でした~ラブラブ


3品とも自宅でも作れる材料。

そのうち、絶対に作ってみたいと思いますニコニコ




にほんブログ村 料理ブログへ     人気ブログランキングへ
にほんブログ村      人気ブログランキング