塩昆布ふたたび | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

こちらも過去記事ですが~あせる


我が家のお出汁、昆布と干し椎茸が沢山たまったので、塩昆布に再挑戦しました。

お出汁をとったあとの昆布と干し椎茸、ちょっとずつ冷凍して貯めといたのにひひ

ちなみに以前作った塩昆布(レシピは全然別物)はこちら右矢印塩昆布
kichiの毎日元気ブログ

これはね~絶品でした~アップ

ってそんなに大げさに言うことでもないんですが、

この手のものって買うと結構お高いじゃないですか。

それがこんな簡単に作れちゃうとは!


レシピは、お醤油、米酢、水で煮詰めるだけビックリマーク

私はみりんもほんの少々加えました。

昆布は今回細切りにしましたが、板状でもなんでも好きな形で大丈夫。

塩昆布、っていうけど塩で煮るんじゃないのね。

市販のものは、出来上がった塩昆布に焼き塩をまぶすんだそうです。


ということは、自分で作れば塩分カットできますよニコニコ

しかもおいしぃ~音譜


ご飯にのっけて~おにぎりに入れて~お野菜と一緒に塩昆布和えにして~


作り置きしとこひらめき電球なんて思ってたけど

あっという間に食べ切っちゃいましたにひひ


またたくさん貯めてつくろラブラブ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    人気ブログランキングへ
 にほんブログ村    人気ブログランキング