野菜メインの献立No.149 2011/7/27 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

7月27日の晩ご飯。
kichiの毎日元気ブログ チューリップ黄献立内容チューリップ黄

厚揚げのキノコソース

アボタコマヨキムチ

ままかり(市販)

もやしのメンマ(前日の残り)


<厚揚げのさっぱりキノコソース>
厚揚げのさっぱりキノコソース

厚揚げの消費リミットだったので、ガッツリサッパリ食べられるもの~

キノコとネギを醤油、みりん、お酢、和風出汁で煮てソースを作り、

小麦粉をまぶした厚揚げを軽く揚げ焼きして、熱々のうちに上からソースをかけます。

仕上げに大葉を散らして出来上がり。

詳細を楽天レシピで見る


<アボタコマヨキムチ>
kichiの毎日元気ブログ
こちらは、ブロ友のRYO1さんのレシピから。

アボカドとキムチをマヨネーズで和えるだけという、斬新なもの。

ちょっと衝撃で、作ってみることに。

タコも入れたら美味しいかも~、と思って追加してみました。

アボカドとキムチ、合いますね~ビックリマーク

マヨでがっつり感があるので、ビールが欲しくなりそうビール

タコ、アボカド、キムチの食感もなかなか良かったです。

RYO1さん、ありがとうございます!


RYO1さんのレシピはこちら右矢印RYO1男の料理ブログ


ままかりは、先日の家飲みで旦那さんがかってきてくれたのに

冷蔵庫に入ってるの知らなくって出し忘れていたもの。

なんだか、お酒が飲みたくなっちゃうような献立になりましたねあせる