セロリジャム | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

八ヶ岳にドライブへ行った際に仕入れてきたセロリ。

何回かお話ししたかもしれませんが、実は私、セロリ苦手なんです汗

野菜スープを作る様になってから、昔ほど苦手ではなくなりましたが、まだまだ。

生をガブッと!なんてことは全然出来ません~ひー


でもね、セロリ克服したいんですよ。

少~しだけ、くせが分かってきたというか。

胃の調子が悪い時に胃薬飲んでスッキリしたくなる、みたいな感じ?(わかんないか)


で、TVで見てて気になってたものをあえて、挑戦してみる事にしました。


セロリの茎の部分、すじを取って、斜めにスライス。

葉っぱは使わないので、いずれスープか薬味に使う時用に冷凍しちゃいました。


最初の行程、「水とレモンの皮を入れて15分ほど煮ます」ってなってるんだけど

レモンの皮がないー!

で、次の行程、「お砂糖、はちみつ、レモン汁を九分けて10分ほど煮ます」を

最初っからやっちゃった。


だいたい、ジャム作るときって、最初から全部どばーっと入れちゃうので。。。

大丈夫かなー、なんて思って。


ところがところが。。。
kichiの毎日元気ブログ
一向にジャムらしくならない!

煮詰めすぎて飴色になってきてるし。。。


でも、煮始めの頃にしていた、魔女の大鍋のようなセロリ臭はどこへやら~

ちょっぴり酸味のあるあまーい匂いにかわってきました。


煮詰めてもジャムっぽくならないので、途中で断念ガーン

瓶詰めしたらそれっぽくなるかもしれないし。。。


不完全燃焼ながら、とりあえず完成。。。
kichiの毎日元気ブログ

瓶詰めしたらそれっぽくは見えるよね?ね?

セロリ3本でこれだけ。

沢山あっても困っちゃうので、ちょうどいいかも。


さて、これも何に使うか、思案中です。。。