野菜メインの献立No.124 2011/6/29 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

6月29日の晩ご飯。


kichiの毎日元気ブログ チューリップ黄献立内容チューリップ黄


ハムとチキンのレタス巻

オイルサーディンとブロッコリーのチーズパン粉焼き

ラディッシュとキュウリの辛子漬


<ハムとチキンのレタス巻>
kichiの毎日元気ブログ

以前作った「ゆでレタスのハム生姜ロール 」、アレンジバージョンです。

ひとつはオリジナル通り、甘酢生姜の千切りとハムを巻いたもの。

もう一つは、ゆで鶏のほぐし身とキュウリ千切りにお手製スイートチリソース を和えたもの。

ドライブ仕入れのバカデカいロメインレタス を使いました。

レタスをさっとゆでて、くるくるっと巻くだけ。

これ、お野菜沢山食べられて本当に良いです。

ハッチさん、改めてレシピありがとうございますニコニコ


<オイルサーディンとブロッコリーのチーズパン粉焼き>
kichiの毎日元気ブログ

作りおきオイルサーディン 、消費レシピ。

固ゆでスティックブロッコリー、トマトにちぎったオイルサーディン。

上からサーディンのオイルを回しかけて、粉チーズとパン粉をパラパラっと。

トースターでこんがり焼いて出来上がりラブラブ


オイルサーディン、終了です。

また、つくりたいなー

オイルは残ってるので、まだまだ利用します。


<ラディッシュとキュウリの辛子漬>
kichiの毎日元気ブログ
ラディッシュでお漬け物を作りたいけど、お酢を使うと色が抜けてしまう。

ので、辛子漬けにしました。

ビニール袋に入れた野菜を粗塩と辛子でももみもみ。

しばらく放置すると、出来上がりです。


ただ、残念な事に、少し塩が多すぎた様で叫び

この日はしょっぱすぎて食べられず、少し水につけて塩抜きする事になりました。

こういうところで、アバウトな分量が仇になるのよね。。。汗

ゴメンナサイあせる