野菜メインの献立No.121 2011/6/23 | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

6月23日の晩ご飯。
kichiの毎日元気ブログ
チューリップ黄献立内容チューリップ黄

春雨冷やし中華

大根餅焼き肉ソース


<春雨冷やし中華>

kichiの毎日元気ブログ

冷やし中華の麺を、春雨で作ったらおいしいかも?

と思って作ってみました。

ゆでて手で裂いた鶏胸肉、千切りきゅうりと大葉、トマト、海老をトッピング。

ごまだれは、いつものポン酢+練り胡麻にすりゴマも加えて

も少し酸っぱいのが良いかな?とお酢をプラス。

中華麺の冷やし中華よりサッパリした味の、サラダみたいな春雨中華の出来上がり~音譜


<大根餅焼き肉ソース>
kichiの毎日元気ブログ
大根をすり下ろして水分を切っておき、みじん切りのネギもいれます。

堅さを見ながら片栗粉を加えてまぜまぜ。

耳たぶくらいのかたさになったら小判型にまとめて、ごま油をしいたフライパンで両面焼いて、

焼き色がついて火が通ったら、焼き肉のタレを回しかけてできあがり。

もっちもちで食べ応えあるけど、大根だから胃もたれなしないし、カロリーオフですラブラブ


ちなみに大根おろしを水切りした水分は、お味噌汁へ入れちゃいましたにひひ

捨てちゃうのもったいないし、水分には胃腸の働きをよくするジアスターゼがたっぷり。

ただ、この成分、加熱に弱いのでお味噌汁温めちゃったら意味ないんだけどね~汗



実は、昨日がブログを始めてちょうど1年でした。

前からお料理のレシピを記録しておきたい、と思って始めたブログだったけど

色んな方が見てくれて、コメント残してくれたり、新しいレシピを教えてもらったり。

他の事でも色々とアドバイスや色んな支えがあったりで、

会った事もない人達と、ブログを通してお友達になれたり。

ブログを始めて良かったな-と、つくづく思っています。

これからも、ぼちぼち頑張りますので、よろしくお願いしますドキドキ