今日はめっちゃいい天気晴れだったので



予定を変更して芋掘り&黒豆採りに行ってきました。



毎年行ってるんですよねーニコニコ



芋掘りは子供が喜ぶからやるんですが



お目当ては黒豆ラブラブ!



毎年お世話になってる農家の方がいて



今年もおじゃましてきました。



場所は三田のちょっと北でして、つくしの里周辺。



こんなのどかな場所です音譜


kichi's Diary-芋掘り


つくしの里に車を止めて芋掘り畑へ走る人


kichi's Diary-芋掘り


道端の虫てんとうむしカエルに夢中になりながら到着です。



土曜日の雨がまだ残っててぬかるみ状態ガーン



しかーし、これを予想していたので長靴装備ですチョキ(笑)


kichi's Diary-芋掘り


大きさも量もまあまあでした。



料金は3株500円ね。



横にはコスモス畑があったのでぱちりカメラ


kichi's Diary-芋掘り


うーん。秋って感じもみじ



その後場所を移動して黒豆採りへ。



おじいさんに案内されてこの辺を採っていいよーとのこと。

kichi's Diary-黒豆採り

この周辺は畑の列を丸ごと予約している方々がたくさん。



1列20株だそうです。



ちなみに今日採ったのは14株。



虫まみれになりながら、黙々と摘み取る。



3時間ほどのどかな時間と戯れました。



料金は1株200円ビックリマーク



めっちゃ安い。



と言うか、特価で分けていただいてるんです。



毎年ありがとうございます。



猛暑の影響で例年に比べて不作のようですが



たくさん採れて大満足。



しばらく黒豆祭りですな。



たまにのどかな場所で黙々と作業をするのもいいですよ。



是非是非行ってみてくださ-い。