ゴエモンのブログ -3ページ目

現状報告9

3月が終わる。


そんな事を思って、いま事務所でパソコン作業しながらブログを書く。


明日も朝早いのにな。


2020年3月に、こんな状況になり、早2年。


いや、思い起こせば早くはないか。。。


2019年の4月から独立して、マイナススタートした自分にとっては、まだ全然マイナスのままだ。


やりたい事も出来ないし、なんだか、むず痒い感じ。


緊急事態宣言も終わり、マンボウも終わり、やっと少しずつ前に進む事は、果たして出来るのか。


まだコロナにかかってはいないが(多分)、気を付けていても、しょうがない状況であるのは確か。


何度も言うようだが、今年は吉祥寺シャッフル15周年。


個人的にも30代ラストの年。


今、新しい事にもチャレンジして、勉強して、前には進んでる気もしてる。


先日、4年間、一緒に頑張ってくれた仲間が1人減った。


独立する前から、独立しても、残ってくれてたスタッフ。


でも、この1年で若いスタッフが、2人増えた。


出勤ラストに近づくにつれて、アーティストの方々、お客さんが、沢山プレゼントを持ってきてくれて、それは、この4年間で培ってくれた功績だと思う。


正直に、ありがとう。

でも、寂しいなー。と思ってた。


辞めるって言われてから、あと1年は頑張って欲しい。っていう約束は守ってくれたのは感謝。


15年もやってると、増えては減りの繰り返し。


アーティストもそう。

お客さんもそうだ。

みんな歳取るし。


出来る限り、やりたい事は応援したい。

時代もある。今の状況もある。


でも、この仕事を、もっとやりたいって思ってもらえなかったのは、上司で有り、経営者の自分の責任でもあると思ってる。


去る者は追わず。


これをモットーにしているのだが、寂しいものは寂しい。


今、頑張ってくれているスタッフを、更に大事に、でも甘やかさない様にしていかないといけない。


飴と鞭。


ずっとやってても、マジで難しい。。。


おれ、口悪いし、いい加減だし、、、

言える立場なんだけど、言ってて自分に言われてる様で、心が痛い。


そんな事も思いつつ、自分のやりたい事をする為には、一緒に頑張ってくれるスタッフは、もっと必要なのだ。



現状報告8

なかなか久々過ぎる更新になってしまい、年も明け、もう3月に入ろうとしてます。


何か変わったかというと、コロナ禍に入ってから、ここ2年、特に変わってもなくて、新人スタッフが入ってきたり、3月で退社するスタッフもいたり、それでも、有難い事に、イベントが毎日あるし、バタバタしてます。


音響の仕事に関しても、大きい現場を任せてもらえる様になり、やりがいあるなーと思ってます。


なので、ライブハウスの前に最近の音響の、お仕事の話をしようかと。


今年に入って、すぐ「めいちゃん」という歌い手のアーティストのPAでした。


去年のZeppツアーに引き続き、担当させてもらいました。


パシフィコ横浜


国際フォーラムA


神戸国際会館こくさいホール


名古屋 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール



いやー全箇所シャッフルの何倍あるんかくらい広い。


最近は、ツアーで、こういう場所でPAしてました。


ライブハウスと違って、写真で見てもらえたら分かると思いますが、機材が何にもありません。


スピーカーも全て持ち込んで、セッティングしないといけないのです。


今回は、東京、神戸、名古屋、横浜。


入り時間が大体、5時入りとか、神戸なんて3時半入り。


17時とか、15時半じゃなく朝というか、夜中(笑)


普通に寝る時間!!?


スピーカー立てたり、写真にはないけど、天井に吊ったり。




すごいよねー!!


普段、ライブハウスが多いので、これはすごく勉強になるし、ホールでのPAあっても、設営した後に会場に入ってオペレートする事が多いので、設営から参加出来た事は、本当に勉強になる。


どのツアースタッフ見ても、みんな動きが早いし、次に何をしなきゃいけないかも、分かってる。

全員が、テキパキしてて、動きに無駄がない。

あれは、感動する。


オロオロしてたの、自分だけ(恥ずかしい)


これは吸収してライブハウスでも、使っていきたい。


更にYouTubeの話になるけど、元シャッフルスタッフのスカイピースの仁から連絡あり、



この撮影で音響担当したり。

概要欄にも名前入れてくれてるね。



オフショットでは、一瞬出たり。


更には音響のエンジニア以外でも、ライブレコーディングや配信のMIXの仕事も増えました。


去年、ライブ録音したヒグチアイさん。

遂に公開しました。

3/2に発売するアルバムの特典に入るそうです。

ライブレコーディングとしてクレジットされるのは、初です。

まじで嬉しい。



ざっくり、こんな感じで、色々やらせてもらってて、スケジュールも、今年は、ほぼ埋まりました。


さて、ライブハウスの話ですが、こちらに関しても、お陰様で、毎日イベント入ってるので、フル回転。


おれが、現場の為、外に出てる事も多いので、シャッフルは、スタッフに任せっきりなんですが、それでもしっかりやってくれてるので、これは感謝。


課題としては、スタッフみんなが、周りを見て、状況を把握して、いかに効率良く、動きが早くなるか。


毎日の様に「ほうれんそう」してって伝えてる気がする。


ずっと個人プレーで動いてきた自分的には、どーしよ?って思ってます(笑)


うちの会社は、好きな服装、好きな髪型、自由です。

普通の会社じゃ有り得ない事です。

だからこそ、当たり前ですが、社会人としてのマナーや、挨拶、当たり前の言葉遣い、気遣い、これはしっかり伝えていきたい。


接客業だし。


何か気になる事あれば、これを見た方々、是非、ご指導お願いします。


本音で、もう個人プレーは限界だし、ダメになる先は見えてる。

これからは、みんなの助けが必要になってて。

自分も、それを過去に先輩方に教えて貰ったし、沢山怒られたし、沢山褒めてもらったし、理不尽な扱いも沢山されてきた。


それもあって、経験してきた分、絶対に経験値が必要ではあるんだけど、なんか焦ってる自分もいる。


焦らないと、会社として、目指してる、やりたい事に辿り着けないのだ。


お金のかからないサービスは沢山していきたい。


吉祥寺シャッフルも15年目だし。


そんな訳で、コロナ禍の事なんて考えてる暇もないし、もうコロナ、コロナ飽きたんで、次のステップアップに向かって動いております。


良く話してますが新店舗も作りたいし。


場所と、お金はないけど、知恵と経験はあるんで、頭の中に構想は全て出来上がっている(笑)


これからの吉祥寺シャッフル、そして運営会社の株式会社G-SOUNDに期待してて下さい。


もっとヤバくなるので。

現状報告7

吉祥寺シャッフル14周年企画が終了。


番外編に出てくれたsaji、ほんとに好きだわ。


全身バンドphatmans after school。


2014年かな?


メジャーデビューの時、たまたま知り合いのトイズファクトリーのスタッフさんより、音源聴かせてもらって、めちゃくちゃ好きになり、それから縁もあってPAでツアーも回らせてもらって。


phatmans after school名義のラストライブも吉祥寺シャッフルだった。


それから、今でもこうやって仲良くしてくれてるのも嬉しい。


YouTubeに上がってるので、phatmansも新しいsajiも聴いて欲しい。


ハマる。


そして、看板も、出演アーティストさんに描いてもらったサインでビッシリ埋まりました。


15年目に突入。


個人的には、ライブハウスで働いて20年目。


そりゃ周りも後輩ばかり。


PAも、来週からツアー。


キマグレンのISEKIさん、大石昌良さん、椿屋四重奏の中田裕二さん、岸洋佑くん。


広島、福岡が中止になってしまったが、仙台、北海道、名古屋、大阪、東京か。


今の現状を噛み締めつつ、頑張ろう。


そして、サイン描いてくれたアーティストのみんなも、まじで良いアーティストばかりなので、是非チェックして欲しい。


写真は、やっと最後の最後に書いてくれたKINGからJunichiroさん。


【サイン描いてくれたアーティスト】

岸洋佑

荒井麻珠

指田フミヤ

ハシグチカナデリヤ

村上達郎

Yeti

直道

Plan-B

KING(RYO / Junichiro)

ACT ONE AGE

BLUE SUGAR SPRITS

東京ハテナバナナ

夢うらら

愛沢絢夏

てのひらえる

Broken by the scream

春ねむり

MINOR THIRD

SYNDROME Z

UNCLOCK LOVER

DELMO

Street Story(沢城千春 / Fin)

DooDooDooMiuMiuMiu

民族ハッピー組

Hideking project

LAST FIRST

寺島惇太

濱野大輝

めいちゃん

清水"カルロス"宥人

森夏彦(Shiggy Jr.)

裕木レオン

柴﨑洋輔(PENGUIN RESEARCH)

saji(ヨシダタクミ&ユタニ)