現状報告9
3月が終わる。
そんな事を思って、いま事務所でパソコン作業しながらブログを書く。
明日も朝早いのにな。
2020年3月に、こんな状況になり、早2年。
いや、思い起こせば早くはないか。。。
2019年の4月から独立して、マイナススタートした自分にとっては、まだ全然マイナスのままだ。
やりたい事も出来ないし、なんだか、むず痒い感じ。
緊急事態宣言も終わり、マンボウも終わり、やっと少しずつ前に進む事は、果たして出来るのか。
まだコロナにかかってはいないが(多分)、気を付けていても、しょうがない状況であるのは確か。
何度も言うようだが、今年は吉祥寺シャッフル15周年。
個人的にも30代ラストの年。
今、新しい事にもチャレンジして、勉強して、前には進んでる気もしてる。
先日、4年間、一緒に頑張ってくれた仲間が1人減った。
独立する前から、独立しても、残ってくれてたスタッフ。
でも、この1年で若いスタッフが、2人増えた。
出勤ラストに近づくにつれて、アーティストの方々、お客さんが、沢山プレゼントを持ってきてくれて、それは、この4年間で培ってくれた功績だと思う。
正直に、ありがとう。
でも、寂しいなー。と思ってた。
辞めるって言われてから、あと1年は頑張って欲しい。っていう約束は守ってくれたのは感謝。
15年もやってると、増えては減りの繰り返し。
アーティストもそう。
お客さんもそうだ。
みんな歳取るし。
出来る限り、やりたい事は応援したい。
時代もある。今の状況もある。
でも、この仕事を、もっとやりたいって思ってもらえなかったのは、上司で有り、経営者の自分の責任でもあると思ってる。
去る者は追わず。
これをモットーにしているのだが、寂しいものは寂しい。
今、頑張ってくれているスタッフを、更に大事に、でも甘やかさない様にしていかないといけない。
飴と鞭。
ずっとやってても、マジで難しい。。。
おれ、口悪いし、いい加減だし、、、
言える立場なんだけど、言ってて自分に言われてる様で、心が痛い。
そんな事も思いつつ、自分のやりたい事をする為には、一緒に頑張ってくれるスタッフは、もっと必要なのだ。
現状報告8
なかなか久々過ぎる更新になってしまい、年も明け、もう3月に入ろうとしてます。
何か変わったかというと、コロナ禍に入ってから、ここ2年、特に変わってもなくて、新人スタッフが入ってきたり、3月で退社するスタッフもいたり、それでも、有難い事に、イベントが毎日あるし、バタバタしてます。
音響の仕事に関しても、大きい現場を任せてもらえる様になり、やりがいあるなーと思ってます。
なので、ライブハウスの前に最近の音響の、お仕事の話をしようかと。
今年に入って、すぐ「めいちゃん」という歌い手のアーティストのPAでした。
去年のZeppツアーに引き続き、担当させてもらいました。
パシフィコ横浜
国際フォーラムA
いやー全箇所シャッフルの何倍あるんかくらい広い。
最近は、ツアーで、こういう場所でPAしてました。
ライブハウスと違って、写真で見てもらえたら分かると思いますが、機材が何にもありません。
スピーカーも全て持ち込んで、セッティングしないといけないのです。
今回は、東京、神戸、名古屋、横浜。
入り時間が大体、5時入りとか、神戸なんて3時半入り。
17時とか、15時半じゃなく朝というか、夜中(笑)
普通に寝る時間!!?
スピーカー立てたり、写真にはないけど、天井に吊ったり。
すごいよねー!!
普段、ライブハウスが多いので、これはすごく勉強になるし、ホールでのPAあっても、設営した後に会場に入ってオペレートする事が多いので、設営から参加出来た事は、本当に勉強になる。
どのツアースタッフ見ても、みんな動きが早いし、次に何をしなきゃいけないかも、分かってる。
全員が、テキパキしてて、動きに無駄がない。
あれは、感動する。
オロオロしてたの、自分だけ(恥ずかしい)
これは吸収してライブハウスでも、使っていきたい。
更にYouTubeの話になるけど、元シャッフルスタッフのスカイピースの仁から連絡あり、
この撮影で音響担当したり。
概要欄にも名前入れてくれてるね。
更には音響のエンジニア以外でも、ライブレコーディングや配信のMIXの仕事も増えました。
去年、ライブ録音したヒグチアイさん。
遂に公開しました。
3/2に発売するアルバムの特典に入るそうです。
ライブレコーディングとしてクレジットされるのは、初です。
まじで嬉しい。
ざっくり、こんな感じで、色々やらせてもらってて、スケジュールも、今年は、ほぼ埋まりました。
さて、ライブハウスの話ですが、こちらに関しても、お陰様で、毎日イベント入ってるので、フル回転。
おれが、現場の為、外に出てる事も多いので、シャッフルは、スタッフに任せっきりなんですが、それでもしっかりやってくれてるので、これは感謝。
課題としては、スタッフみんなが、周りを見て、状況を把握して、いかに効率良く、動きが早くなるか。
毎日の様に「ほうれんそう」してって伝えてる気がする。
ずっと個人プレーで動いてきた自分的には、どーしよ?って思ってます(笑)
うちの会社は、好きな服装、好きな髪型、自由です。
普通の会社じゃ有り得ない事です。
だからこそ、当たり前ですが、社会人としてのマナーや、挨拶、当たり前の言葉遣い、気遣い、これはしっかり伝えていきたい。
接客業だし。
何か気になる事あれば、これを見た方々、是非、ご指導お願いします。
本音で、もう個人プレーは限界だし、ダメになる先は見えてる。
これからは、みんなの助けが必要になってて。
自分も、それを過去に先輩方に教えて貰ったし、沢山怒られたし、沢山褒めてもらったし、理不尽な扱いも沢山されてきた。
それもあって、経験してきた分、絶対に経験値が必要ではあるんだけど、なんか焦ってる自分もいる。
焦らないと、会社として、目指してる、やりたい事に辿り着けないのだ。
お金のかからないサービスは沢山していきたい。
吉祥寺シャッフルも15年目だし。
そんな訳で、コロナ禍の事なんて考えてる暇もないし、もうコロナ、コロナ飽きたんで、次のステップアップに向かって動いております。
良く話してますが新店舗も作りたいし。
場所と、お金はないけど、知恵と経験はあるんで、頭の中に構想は全て出来上がっている(笑)
これからの吉祥寺シャッフル、そして運営会社の株式会社G-SOUNDに期待してて下さい。
もっとヤバくなるので。
現状報告7
吉祥寺シャッフル14周年企画が終了。
番外編に出てくれたsaji、ほんとに好きだわ。
全身バンドphatmans after school。
2014年かな?
メジャーデビューの時、たまたま知り合いのトイズファクトリーのスタッフさんより、音源聴かせてもらって、めちゃくちゃ好きになり、それから縁もあってPAでツアーも回らせてもらって。
phatmans after school名義のラストライブも吉祥寺シャッフルだった。
それから、今でもこうやって仲良くしてくれてるのも嬉しい。
YouTubeに上がってるので、phatmansも新しいsajiも聴いて欲しい。
ハマる。
そして、看板も、出演アーティストさんに描いてもらったサインでビッシリ埋まりました。
15年目に突入。
個人的には、ライブハウスで働いて20年目。
そりゃ周りも後輩ばかり。
PAも、来週からツアー。
キマグレンのISEKIさん、大石昌良さん、椿屋四重奏の中田裕二さん、岸洋佑くん。
広島、福岡が中止になってしまったが、仙台、北海道、名古屋、大阪、東京か。
今の現状を噛み締めつつ、頑張ろう。
そして、サイン描いてくれたアーティストのみんなも、まじで良いアーティストばかりなので、是非チェックして欲しい。
写真は、やっと最後の最後に書いてくれたKINGからJunichiroさん。
【サイン描いてくれたアーティスト】
岸洋佑
荒井麻珠
指田フミヤ
ハシグチカナデリヤ
村上達郎
Yeti
直道
Plan-B
KING(RYO / Junichiro)
ACT ONE AGE
BLUE SUGAR SPRITS
東京ハテナバナナ
夢うらら
愛沢絢夏
てのひらえる
Broken by the scream
春ねむり
MINOR THIRD
SYNDROME Z
UNCLOCK LOVER
DELMO
Street Story(沢城千春 / Fin)
DooDooDooMiuMiuMiu
民族ハッピー組
Hideking project
LAST FIRST
寺島惇太
濱野大輝
めいちゃん
清水"カルロス"宥人
森夏彦(Shiggy Jr.)
裕木レオン
柴﨑洋輔(PENGUIN RESEARCH)
saji(ヨシダタクミ&ユタニ)