ユニクロはトヨタを超えられるか | 吉祥寺の一番役立つ税理士事務所で働くB型人間のブログ

ユニクロはトヨタを超えられるか

吉祥寺の一番役に立つ税理士事務所で働く常松です。


ユニクロはトヨタを超えられるか


2009.6.1発行の「日経ビジネス」の特集記事です。


個人的な予測としては、ユニクロはトヨタを超えると思います。


理由は、ユニクロが「衣食住産業の、『衣』に特化している」からです。


人間生活に深く密着している産業には、需要がなくなることはありません。


ただし、景気・不景気の影響で、高級品の売れ行きは左右されます。


しかし、低価格・高機能の商品は、景気の影響を受けにくく、逆に不景気になれば売上が急増します。


まさに今のユニクロの過去最高の売上高は、そのことを実証しています。


その原動力となったのが、「フリース」から「ヒートテック」への新製品の開発成功にあります。


冬物衣料でヒットを飛ばせば売上が伸びます。夏物よりも冬物の方が重ね着をするから売れる枚数が多いですからね。


世界戦略を考えたときに、日本よりも寒い地域に進出すればユニクロは成功するでしょう。


世界的には、GAPやZARAなどのヒスパニック市場をベースにユニクロの倍以上の売上を誇る巨人がいますが、「柳井社長」の経営手腕に注目しています。