おはこんばんちわ、mikiです。





寒ぅなりましたね~…


めんたいこ王国ももれなく寒いです。早速湯たんぽ出してますw
場所が場所なので雪はほとんど降らないんですが、それでも北風が寒い寒い;;;


だけどよく考えたら、去年の今頃はこことは比べ物にならないくらい寒い場所にいたんですよねぇ…。
(積雪1mとかザラ)
よく生きてたな自分(ぇ


全国のニュースでも『例年より低い』とか言ってるし、『紅葉も終わり』なんて時候の挨拶で
天気予報が始まったりしてるけども、めんたいこ王国はまだまだ紅葉残ってますよ。



今月のケーキは、そんな紅葉っぽい雰囲気を表現しようとして全く思い通りにいかなかった
11月の錦絵でございます




きっちりと目分量、しっかりと大雑把



いやーしかし改めて見るとひどいっすねこれ;
ええもう、皆様のご指摘もごもっともですとも
(これでもリテイクしたw)


土台は京都の土産物屋なんかで売ってそうな和紙をイメージして長方形のケーキ(オペラ)です。


本来はコーヒーシロップやコーヒー味のバタークリームを使うんですが、着色をするために
表面はホワイトチョコと決めてたので、ホワイトチョコの味を消さないプラリネクリームと黒蜜、
ガナッシュもホワイトチョコで作りました。


マーブル模様にしたら和紙っぽいかな――…なんて安直な気持ちでいたんですけど、
いざやってみたら延ばせないわ思うように流れないわ、何かチョコ分厚くなって切りにくいわ(で、結局割れた)
もうへこむくらい散々でしたorz


(元々これで報酬を得てるわけじゃないからいいけど)


チョコレート用の着色料もあるっちゃあるんですけど――…




きっちりと目分量、しっかりと大雑把

※画像クリックで商品ページに飛びます

 (製菓材料・ラッピングの通販 cotta 内)




べらぼうに高いんすよ。一般家庭じゃ無理ゲーです、ええ。


なのであれこれ検索して「市販の着色料を油で溶く」という方法でやってみたのですが、

(今回ばかりは色を重視して人工物)


『何かどす黒い赤だなー; 失敗かなー…』
とか何とか思ってリテイク3回目を覚悟した翌日にケーキを見てみたら――…


どういうわけか発色して真紅のマーブルになってましたとさ。まる。

もう本当にビックリですよ。そら脳内で蠍座の黄金聖闘士が真紅の衝撃打ちますわ。
(最後のアンタレスまで ←死にます)
つーかみんな聖闘士星矢知ってるのね…。コメントのノリの良さに吹きましたがなwww


前述のとおり自分でもあんまりなデコレーションのため、改訂版を用意しました。
その写真がこちら
(依頼分)


     ↓




きっちりと目分量、しっかりと大雑把




使った素材はフリーズドライのイチゴパウダー、カソナード(赤砂糖)、金箔、コーティングチョコ。


イチゴパウダーはセリア(100均)、カソナードはカルディで扱ってます。
要は茶色が入ればいいんで、カソナードが手に入らなかったら余ったプラリネを使いましょうw


スポンジに広げたコーティングチョコが固まる前に↑を散らすだけなので、一気に難易度が下がります。
まんべんなく散らしても、型紙等を使って幾何学模様にしても面白いかもしれませんね。



このケーキを作るに当たり、先日行われた料理祭【緑の野祭】を企画された緑の野菜様に助言を頂きました。

いえね、丁度撮影前の段階で『実習でオペラ作った』なる野菜さんのツイートを見かけたのですよw
先人(?)に教えを請うのは成功の近道じゃないすか。


実際に実習で作られたというレシピも細かく教えていただいたんですが――…
いやー、やっぱりいい材料使ってはる。配合も贅沢ですしね。
(mikiさんレシピはあくまでも家庭用)
しかして今回の動画には、野菜さんが教えてくださったことはほとんど生かされてなかったり; あれ?
あーでも、いくつかいただいたアドバイスはちゃんと参考にさせていただきましたよっ!?


いつか余裕できたら(少なくともバースデーケーキのシリーズ終了後)
野菜さん直伝レシピで作ってみたいものですわ。




それでは、作り方でーす♪




*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・




14cm×19cm 1台分




ビスキュイ・ジョゴンド (31cm×31cm天板1枚分)



アーモンドプードル  120g
砂糖         100g+20g
薄力粉        35g
全卵         3個
卵白         3個分
溶かしバター     20g




ガナッシュ



ホワイトチョコ    150g
牛乳         75ml
生クリーム      20ml




プラリネ



スライスアーモンド  100g
砂糖         50g
水          30g




プラリネクリーム



無塩バター      170g
卵黄         3個分
砂糖         70g
水          35g

プラリネ       90g




デコレーション



コーティングチョコ(ホワイト) 100g
黒みつ、カソナード、いちごパウダー、金箔、抹茶





*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・





(ビスキュイ・ジョゴンド)



①卵白と砂糖20gを泡立て、メレンゲを作る。


②全卵と砂糖100gを白っぽくなるまで泡立て、アーモンドプードルと薄力粉をふるい入れて
 さっくりと混ぜる。


③溶かしバターを加え、少し筋が残る程度まで混ぜたら①を1/3だけ加える。
 馴染んだら残りのメレンゲを加えて泡を潰さないように混ぜ合わせる。


④オーブンシートに流し入れて平らにならしたら、190℃に予熱したオーブンで10分。


⑤焼きあがったらもう1枚の天板をかぶせ、蒸らしながら冷ます。





(プラリネ)



①鍋に砂糖と水を入れ、大きな泡が立つまで煮立てる。


②スライスアーモンドを加え、①に絡めるように絶えず混ぜながら火を通す。
(カラメルの色素がつくので、木べら推奨…)
 初めは白っぽく砂糖が絡んでさらさらだが、次第に茶色く色づいてくる。
 煙が立って濃いあめ色になったら火からおろす。


③オーブンシートの上に広げて冷ます。冷めたらフードプロセッサーにかけて細かく砕く。
 粒を残すか完全にペーストにするかはお好みで。




(プラリネクリーム  ※ベースはパータ・ボンブ



①卵黄をほんのり白っぽくなるまで泡立てる。


②グラニュー糖と水を耐熱ガラスの容器に計量する。最初に1分30秒レンジ(500w)にかけ、
 さらに2分30秒かける。沸騰している状態が目安。


③①に②を少しずつ注ぎながらよく混ぜる。(②がものすごく熱いのでやけどに注意!!)
 注ぎきったら室温に置いたバターを2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。


④全て混ざったらプラリネを加え、絞り袋に詰めておく。

 冷蔵庫に入れると固まって絞りにくくなるので、常温で涼しい場所に置いておく。



(ガナッシュ)



①ホワイトチョコを細かく切り刻む。


②沸騰させた(レンチンで可)生クリームを①に加えて溶かす。
 溶け切れなかったら湯煎で完全に溶かす。





(仕上げ) ※デコレーション改訂版



①15cm×20cmの型紙を当ててビスキュイ・ジョゴンドを切り分ける。
 15cm×20cmと15cm×約10cmが各2枚ずつ取れる(はず)。


②型枠にオーブンシートを敷き、①を1枚底に敷いて黒みつをシロップ代わりに打つ。
 絞り袋でプラリネクリームを敷き詰め、カードでならす。
(動画ではガナッシュを先にしましたが、重さで流れるためプラリネが先でw)


③2枚目は小さいの2枚(15cm×10cmくらい)を敷き、黒みつを打ってガナッシュを流す。
(敷く前に2枚を合わせた状態で型紙サイズに切り揃えておくとキレイ)


④3枚目をかぶせてガナッシュを薄く塗ったら土台は完成。冷蔵庫で休ませる。


⑤コーティングチョコをさらさらになるまで溶かし、④の上面を覆うように流す。
 チョコが乾く前にカソナードを全体に散らす。


⑥紅葉の葉を置いた上からいちごパウダーを茶漉しでふるいかけ、金箔を散らす。
 四辺を切り落として形を整え、メッセージプレートを乗せたら完成☆





*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・





デコレーションは一例ですので、お好きなようにアレンジして下さい。
(ex.抹茶パウダーで青紅葉、砕かず残したプラリネを落ち葉に見立てる etc…)
一通り完成してからこういうアイデアが出てくるから困ったもんですわw
スケッチ描き終えてから新しい案が浮かんで描き直すとかもザラですし…。



月によって出来栄えにムラがある困ったシリーズですが、やっと2/3が終わりました。

あともうちょいだけ、無くても困らない能力(?)の無駄遣いにお付き合いくださいませ。



さて、12月のケーキ編集するべ。