おはこんばんちわ、mikiです。
お盆過ぎたとはいえ、まだまだ暑いですねぇ。






思えば去年の今頃は出張前の荷造りでバタバタしとったなぁ……とか思いつつ、大して忙しさは変わりません。何じゃそら。
今年は地元でお正月を迎えられそうですが、また別の意味でバタバタしてるというか……
まぁ、元々がじっとできない子なので丁度いいのかもw




生放送もタイミング合わなかったりでなかなかできてませんが、しゃべる気はあります。多分。
いざ放送始めようとすると、何話そうかって考えちゃうんですよね;
(一応話題的なものを箇条書きにしてるけど、結局すっ飛ぶw)
うん、あたし生主に向いてない!w








まぁ、それはさておき。






今週末3日間にかけて行われたワンコイン料理祭に
以前から作ってみたいと思ってたお茶会セットで参加させていただきました。
(『アフタヌーンティーセット』だと文字数制限に引っかかる)
お茶会楽しいですよ、お茶会。




きっちりと目分量、しっかりと大雑把





幸いにしてコーヒーよりも紅茶派の友人が多いため、友人宅へ遊びに行く時は
紅茶に合いそうな焼き菓子を作ることが多いのですが、
厳密に原価計算をしたのはこれが初めてでして。


だって今まで売るために作ったことが無いから、原価とか何とか考えた事無かったですもん。
必要に応じてチラシのチェック位はやってますけどね。





そんなわけで、以下は材料原価明細票でございます。

ちゃんと公表するって約束したもんね。



ちなみに飾りの花やグリーンは庭から調達したため、原価には含まれません。






*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*






基本の材料



薄力粉・強力粉     \198(1kg)
無塩バター        \358(200g)
砂糖・塩          \148(1kg)
卵             \178(10個パック)
牛乳            \198(1000ml)


※1円未満の食材は切り捨て




スコーン2種




・無塩バター     100g      179 
・薄力粉       200g       39.6
・砂糖         大さじ1/2     -
・塩          ひとつまみ   -
・卵          1個        17.8
・牛乳         約90ml     17.82
 (卵と合わせて150ml)
・くるみ       20g        39.5


――――――――――――――――――――――

            計        293.72




パンプディング(2皿)




・卵         2個          35.6
・牛乳        360ml         71.28
・砂糖       大さじ2         2.66
・パンの耳     食パンに含まれる
・レーズン     大さじ2        16.8



―――――――――――――――――――――――

            計          126.34
                (1皿当たり 63.17円)





サンドイッチ




(食パン)


・強力粉       250g             49.5
・砂糖        17g              2.51
・塩          3g              -
・スキムミルク   6g              5.3
・バター       15g             26.85



(具材)

・キュウリ   庭より拝借かっぱより奪取

・ハム        3枚(35g)         35.0


―――――――――――――――――――――――


             計            119.16


―――――――――――――――――――――――


           小計             539.22



果物



ぶどう   パンプディング1皿と交換   -63.17



_____   ________________________________________ _________________

  

        総計      476.05円






*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*






500円の中身=写真に乗ってる分って定義すると、パンプディング1皿分が浮くんだけどいいんだろうか; 




グラム単位だと一番高くつくのはやっぱりバターですね;
ケーキ用マーガリンを使うと約半分に抑えられます。これだとなんと300円台!

人によっちゃ『マーガリンは風味が劣る』って方もいますが、昔からマーガリンの味に慣れてると
逆にバターがくどく感じちゃうのですよ;
(昔からオカン作のお菓子はほとんどマーガリン使用)
香りや風味はいいのだろうけど、食べると何かドッキリしそうな気がして…;




バースデーケーキのシリーズにも言えることですが、あたし作のお菓子は結構甘さ控えめです。
食べ始めは物足りないかもだけど、進んでいくうちに舌が慣れてきて最後は
すっきりペロリと終われるのです。
(だから結構な量を食べられる ←危険)
最初は家族も甘くないだの何だの言うけど、フォークを置くと「丁度良かった」に変わるので
結構見てて面白いですw





次回は月が替わってバースデーケーキシリーズ……かと思いきや、
もう1本企画物を上げようと思います。
(目分量シリーズとは別 ↑だいぶ前から言ってるw)
思いっきり元ネタありき(しかも出っぱなの旬は逃してるw)のアニメ再現料理ですが
興味程度に覗いてくだされば幸いです。




それでは~(=´▽`)ノシ