超お久しぶりのおはこんばんちわ、mikiです。

「帰ってきた」報告もすっかり忘れてました(;´▽`)ゞ




帰ってきて早々にケーク・サレ作ってみた動画 を上げたと思ったら、

数日後にはどっかからインフルもらって寝込みまくって、

復帰した途端、休み分を消化せんとばかりにこき使われたりで・・・・・・


何か知らんけど怒涛の4月前半でした(´・Д・)



そんなわけで花見も出来ずに通り過ぎた感がありますが

満開の桜をバースデーケーキにして見ました゚+.ヽ(´▽`)ノ゚+.



きっちりと目分量、しっかりと大雑把


惜しくも3月末で終了してしまった料理タグテレフォンショッキング内で

チラっと宣伝させていただいた12回完結の新シリーズでございます。

当時の記事はこちら(料理部ブログ)



なぜか一番最初に決めてたタイトルは


【12色のバースデーケーキ】




実はガキンチョの頃から、月とか時間とか数字に関わるものに色が見えてまして、

(大抵の人は言っても信じないw)

その変な習性を全面的に生かす試みだったりします。


ちゃんと(?)12ヶ月、見える色が全然違うのですよ。



そんなわけで初回にふさわしい4月の色・ピンク

思う存分ホールケーキをデコらせていただきます゚+.ヽ(´▽`)ノ゚+.



まぁ、手元の作業や完成形は動画を見ていただくとして・・・・・・
動画本編ではすっ飛ばしまくった工程をここでは補足させていただきます。




*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*


4月のチェリーブロッサム(←一応れっきとしたケーキの名前w)




スポンジ(18㎝型1台分)


卵        L3個

薄力粉     100g

砂糖       80g

溶かしバター 50g



デコレーション


生クリーム          200ml

アメリカンチェリー(缶詰) 1缶

ホワイトチョコ         50g

メロンチョコ

抹茶チョコ          各目分量


(あれば)

チョコレート用転写シート

フリーズドライいちご(フレーク)


※抹茶等、緑色のチョコが手に入らない場合はホワイトチョコを

  人工色素で着色して下さい。



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*



〈スポンジ〉


①卵をボウルに割り入れ、途中で砂糖を入れながら泡立てる


②泡立て器から落ちた生地が積もるくらい泡立ったら、ふるった薄力粉を加え

 ゴムべらで切るようにさっくりと混ぜる


③8割方混ざったら溶かしバターを全体に流し入れ、バターの筋が

 見えなくなるまで混ぜる。ゴムべらから垂らしてリボン状に落ちればおk。


④型紙を敷いた肩に③を流し入れ、叩いて空気を抜いたら

 180℃のオーブンで30分。

 焼き上がった後は上下をひっくり返して冷ましておく




〈デコレーション〉


①アメリカンチェリーを実とシロップに分け、シロップを半量になるまで煮詰める

 (クリームの着色に使うので、冷ましておく)


②好みでアメリカンチェリーの実を半分に切っておく

 (動画では形の悪いもの優先で切ってますw)

 その間、メロンチョコを湯煎にかけて溶かしておく


③桜の葉を濡らしたキッチンペーパーで拭き(できればアルコール噴霧)

  葉の裏側に溶かしたチョコをぬって冷やし固める。

  大きい葉には抹茶チョコで色を変えた物をぬり、同様に冷やし固める

  ※味的にはほぼ抹茶でしたw


④転写シート(無い場合はオーブンシート)にホワイトチョコをぬり、

  桜の葉同様に冷やし固める


⑤冷めたスポンジを横半分にスライスし、好みでシロップ(分量外)を塗布し、

  7分立てに泡立てたクリームをぬる。

  チェリーを散らして上に薄くクリームをぬったら、もう1枚のスポンジをかぶせる。


⑥⑤のクリームの残りでスポンジ全体をコーティング(ナッペ)する

  ※多少下手でも気にしたら負けw


⑦さらに⑥の残りに①のシロップを加えて泡立て、クリームをピンクに着色する。

  これを桜型の口金を入れた絞り袋に入れ、スポンジ上部に絞り出す

  (レイアウトはお好みで☆)

  いちごフレークを全体に散らす


⑧④を適当な大きさに割り、⑦の壁面に貼り付ける。

  ③も桜の葉を取り除き、メッセージを書いた後に飾り付ける


⑨完成☆




きっちりと目分量、しっかりと大雑把


写真じゃ桜の葉やら文字やらが恐ろしいほどイケてないですが(汗)、
要は気持ちがこもってりゃいいんです!


チョコレート用の転写シートはなかなか手に入らないので、代わりに

いちごチョコとホワイトチョコをマーブル状に混ぜて固めた物を作っても

かわいいかもですね♪

(動画で使った分はバレンタイン時期に特設会場で買いだめしたブツですw)




*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*




これだけでも十分に盛ってる感があるのですが・・・・・・

更にデコるの大好きなmikiさん、切り分けた後も何かやってますw



きっちりと目分量、しっかりと大雑把


「皿にもかいwww」と家族から総ツッコミを食らいつつもデコります。ええ。

せっかくのケーキならかわいい方がいいじゃん!



既に反響がものすごいことになってますが、

(1日足らずで1,000再生突破とか人生初なんだが・・・)

このシリーズ、これからも続いていきます。


どうぞ長――――――――い目でご贔屓くださいませm(_ _)m




全ての4月生まれの方々、


誕生日おめでとう!゚+.ヽ(´▽`)ノ゚+.