1334日目 | 希望と無謀の実況中継2【 in Asia】

1334日目


While learning Thai massage in Chiang Mai, North Thailand

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まずは最初に写真を数枚。。

$希望と無謀の実況中継2【 in Asia】-2059

$希望と無謀の実況中継2【 in Asia】-2060

$希望と無謀の実況中継2【 in Asia】-2061

$希望と無謀の実況中継2【 in Asia】-2062


約半年間のインドのエピローグとして綴った前回(1318日目)の最後でも述べたように、
タイマッサージのベーシックを習得すべく、僕はタイ北部の古都チェンマイに1年半ぶりにやってきた

南インドをゆっくりと流れているときから、
最北の州カシミールのあとは、リシュケシュでヨガを(1298日目参照)どっぷり・・・
インド後は速攻でチェンマイへ移動しマッサージを・・・
と、実は既に数ヶ月前からイメージの中にあった

バンコクに滞在した数日の間に学校のリサーチを初めていたのだが、
夜行バスでチェンマイに早朝到着し安宿を見つけたその日から、早速数件の学校などを見学した
(どうやらタイマッサージには、バンコク式とチェンマイ式に大きく2分されるらしい)
(指圧色の濃いバンコク式に対し、チェンマイ式はストレッチに近いイメージとのこと)

町をぶらぶらしながら発見した、
小さなマッサージ屋のミセスがプライベートで教えてくれるところもいくつかあったのだが、
今回僕は、タイ古式マッサージの基本を大切にしている ITM とゆう学校をチョイスすることにした
(見学した時のスタッフや先生の対応や雰囲気が最も良かったからで~す)

英語クラスと日本語クラスがあったのだが、
英語クラスよりも金額は上がるけど理解度を考慮し、僕は日本語クラスを受けることにした

あとあと親しくなった外国人仲間たちみんなから、
「どうして英語クラスにしなかったんだよ~!」と言われたけど、
見学したとき、1人の先生に対する生徒の割合が日本語クラスの方がよりプライベート感があったし、
自分の体と会話するヨガと違い、マッサージは相手に自分が触れて行うことなので、
曖昧ではなく質問しながらしっかりと落としておきたかった
(骨や筋肉などの専門用語は日本語でもよく分かんないしね~・・・笑)

っとまぁ~、、

学校の紹介や出会った多国籍の仲間達のことなどを綴り出すと膨大な量になってしまうので、
興味のある方は(なくても!笑)下にリンクを貼っておくので学校の HP から想像してみてください!

English 英語>>>コチラ! Japanese 日本語>>>コチラ!

$希望と無謀の実況中継2【 in Asia】-2063

最初はレベル1だけでいいかな~と思っていたけど、
一般的な基礎の流れまでは一通り体験しておきたかったので、レベル1・2を受け、無事終了しました
(月~木までは新しい技術で、金曜は朝みんなで公園に集合し太極拳をしたあと学校に戻り実技試験)

。。。。。。
。。。


たまたま訪れた町が、年に1度のお祭りの日だった・・・

ってことがインドにいるときからちょいちょいあったのだが、
今回ここチェンマイ(北タイ?)でも同様に、なんとも幻想的なお祭りを感じることになった

$希望と無謀の実況中継2【 in Asia】-2064
学校がソンテウ(フィリピンのジプニーみたいな乗り物)を数台チャーターしメイジョーって町まで移動
(20分くらいって聞いていたのだが、渋滞の為1時間くらいかかった~笑)

$希望と無謀の実況中継2【 in Asia】-2065

$希望と無謀の実況中継2【 in Asia】-2066
何が幻想的かは、これらの写真を見ただけでご理解頂けることでしょう・・・笑

$希望と無謀の実況中継2【 in Asia】-2067

しかもこの心の底から叫んでしまう程の体験をしたあと、更にとんでもない経験も味わうことになる

みんな心の中がメルヘンちっくな気分でいっぱいになりながら、
ドライバーとの待ち合わせ場所に移動したのだが、僕らが乗るはずのソンテウは既に誰かを乗せ消えていた

ITM がチャーターしたソンテウは残り1台で、かなりぎゅうぎゅう詰めが見なくても想像できたので、
僕は数人の仲間たちと荷台の上に乗り、最高の気分で夜空を見上げながら奇声を発していた

「暑苦しい車内と違って屋根の上は最高だぜぇ~い!」って盛り上がっていたのだが、
5分から10分が経過した辺りで、風が一気に強くなり、砂ぼこりが急激に舞い始める

最初は「痛ぇぇ~あはははぁ~!笑」って更に盛り上がっていたのだが、その数分後、
とんでもない集中豪雨をダイレクトに(+ソンテウのスピード)くらうことになる

エキサイトできたのは最初の3分くらいだけで、僕は尋常じゃない寒気と戦うことになる・・・
(みんなは寒気はないようで、ブチあたってくる雨の痛みの方が嫌だったらしいが)

結局それから約10分後、信号待ちのときに隣に停車したソンテウに乗り移ったのだが、
信号が青になったと同時に僕らも青くなってしまう

っとゆうのも、みんなが乗っていたソンテウは右折したのだが、
僕らが乗り込んだソンテウは大嵐の中をそのまま直進してしまったからだ・・・OMG

びちょ濡れでどんどん体感温度が低下し震えが止まらない僕を、
マッチョなアメリカンRと、肉付きのいい普段から大量の汗をかくカナディアンRの、
2人の大男にハグされながら、先に乗っていた人たちの目的地まで移動し、その後方向転換しITMまで

タイに入国してから1度も雨降ってなかったのに、なんでこのタイミングで・・・

っと着替えるまではずぅぅぅっと思っていたけど、ま、おもしろい思い出となりました

親しくなった仲間達もほとんどが次の目的地や帰国のタイミングとなり、
金曜の夜から連続でパーティーが続いたわけだが、楽しんだからこそ別れの切なさは大きくなるもの

旅人として出会うのとはまたひと味違う、
マッサージを学ぶとゆう共通の目的が結んだ出会いだったので、僕にはいいスパイスとなりました
(特に日本人生徒は、実際にマッサージを本業としている方がほとんどった)

$希望と無謀の実況中継2【 in Asia】-2068

そんなこんなで、20日間の僕のチェンマイライフは今宵が最後となります
(イレギュラーが起こらなければの話ですが・・・笑)



↓↓↓Please click these after checking!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Ciao