1174日目 | 希望と無謀の実況中継2【 in Asia】

1174日目


Good bye Kerala,,from Kovalam beach

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まだ薄暗い早朝6時前から、
波打ち際には毎日10人以上の人が集まってくる

もしかして、沐浴かな~?と思い、僕も彼らと並んでみる

しかし、どちらかと言えば波を避けているように見えるのだが…
(よくよく見ると、険しい表情の男性しかいない)

隣にいた男が僕を見て「Gold! Gold!!」

すると別の男が、ナマリの強い癖のある英語で話し始めた
(見ていれば大抵、尋ねなくても誰かしらは話しかけてくる)

ふむふむ。。

どうやら、
ハイシーズン中に国内外からコヴァーラムを訪れる多くの旅行者が、
この激し過ぎる大波に興奮しハッスルしている最中に、
アクセサリーなどの光り物をなくしてしまう

しかし、誰かの私物だったそれらは海が洗い流し、
モンスーンと共にリニューアルして再び浜に戻ってくるとのこと...
(雨風以外も運んでくれる神の季節風モンスーン)

っとまぁ~それら戦利品を探し求め、
早朝から人が込み合ってくるまでの数時間、彼らは宝探しをしているってわけだ
(僕も毎朝ちら見してるけど、相当な時間と根気が必要ですわ~)



日本にいる時はもちろん、海外ぶらり中も僕は、
aroof からプレゼントしてもらったクリッパー(小さいバリカン)で、
10日に1回くらいのペースで、モミアゲを3ミリに刈っていた
(放置するとグイグイ伸びて殺し屋系になってしまうので…笑)

いつもは65ℓのバックパックに商売道具のハサミなども詰め込んで、
旅先でのコミュニケーション・ツールの1つとしていたが、

今回は【ローカルなインドにどっぷり】がテーマなので、
機動力やフットワークの軽さを重視する為ハサミは愚か、
友人Hから借りた30ℓ(普段の半分以下)のバックパックで、
貴重品は最低限のPC,カメラ,現金やカード類だけ・・・
(刃物は飛行機の機内には持ち込めませんからねぇ)

なので出国して1ヶ月以上が過ぎた今、
日本語でも日本食でもなく何が一番気になるって、
それはこの、いつもの3倍以上も伸びてしまったモミアゲだ


滞在先で町をぶらぶらしながら、もちろん美容室もチェックしている

ってゆーかそもそも、今のところ美容室は見当たらず、床屋しかない
(サリーを纏ったインドの女性は、皆さんチョーロン毛で編み込んでいる)
(デリーやムンバイなど、情報の集まる都会は違うのかもしれないけど…)

まだケーララ州しか見てないけど、いろんなスタイルのバーバーがあり、
見ているだけでも趣を感じるのでちょいちょい店の中に入り見学している

ただ、写真を撮る=お金を払う or 何かする(ひげ剃りetc)
ってことになるので今まで写真は撮れなかったけど昨日(6/18)遂に、、

$希望と無謀の実況中継2【 in Asia】-1947
アイテム確認&値段交渉し、自分でやろうと思ったけどせっかくなのでやってもらう
(ってかこのあと危うくカミソリでモミアゲ剃られるところだった~)


それにしても流石はインドで最も美しい!
と言われているだけあって絶大な人気を誇るコヴァーラムビーチ

オフシーズンとは思えないくらいに、
昼頃から夕暮れまでの数時間は、本当に多くのインド人で賑わっている
(人のこと言えないけど、みんなちゃんと仕事してんのかな?笑)

$希望と無謀の実況中継2【 in Asia】-1948

まぁ~相変わらず外国人はほとんど見かけないけど、
全国各地から訪れているインド人旅行者の盛り上がり方は今までの倍以上!

モンスーンで更に波が荒れようが、突然豪雨がドバッと来ようがおかまい無し!
(今でこの騒ぎだから、ある意味ハイシーズンは避けた方がいいかも)

$希望と無謀の実況中継2【 in Asia】-1949
コヴァーラムの波の力はただ激しいだけではなく、
老若男女問わず、多くのインド人たちを狂わせてしまうようですな~笑


実際、コヴァーラム周辺の規模は小さく、
高級ホテルや安宿、レストランやバザールなどがビーチ沿いに所狭しと混在している
(ワラカラで広々ゆったりとした僕からすると、少々窮屈に感じた)

でも、時期が時期なら外国人旅行者も相当集まるのだろうなぁ~と、
リクシャードライバーやバザールの人たちの平均的語学力から想像ができた
(多少は慣れてきたけど、インドなまりの英語発音は聞き取りがムズイ)


コーチンからの約1ヶ月間、毎日のように楽しみに足を運んだが、
オフシーズンとゆう時期と、迫り来るモンスーンはそんなに甘くはなかった
(特にコヴァーラムに来てからは毎晩、夜中は土砂降りザーザー数時間)

美しく淡い夕空は何度も感じることができたけど、

アラビア海の水平線に沈むサンセットを1度も拝めなかったことだけは心残りだ

$希望と無謀の実況中継2【 in Asia】-1950
ま、こうゆう深みのある青味は、普段は味わえないモンスーンならでわの・・・
(っとゆう解釈にしておこう)


p.s.

コヴァーラムに来て本日(6/19)で1週間

っとゆーことは、、

ワラカラ滞在最終日(6/12)の昼過ぎから挑戦していることも、
時同じくして継続できているってことになる
(つまり、ちょうど1週間が経過!)

無事に遂行できているとゆう証拠はありませんが・・・

ってゆーか証明しようがありませぬが・・・

最初の数日は苦しかったけど・・・

ちゃんと継続しています!


それはのぅ、、

$希望と無謀の実況中継2【 in Asia】-1951

禁煙ぜよ!



↓↓↓Please click these after checking!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Ciao