最近の筋緊張と気候 | 歩む会 Andante

歩む会 Andante

脳性まひのことや、日々の思いを綴ります。

この気候の変動のせいでしょうか?
ここ最近は調子が悪い。足も動きづらい。筋緊張も高いみたいです。
足と腕。つりそうでつらない、突っ張った感じもよくあります。
これがまた辛い。

そして、おそらく首こりからかな?
とにかく頭がいたい。
今日は一日朝からずっと頭が痛かったです(=゚ω゚)ノ
職場では、顔が死んでたのか、「眠そう」と言われる始末(^^;;

いやいや、頭は痛いし、調子がね( ̄▽ ̄)
この頭痛は本当に辛い。
首の付け根からきてる感じなので、
肩こり。首こりなんだろうなー。

普段から座ってることも多く、仕事柄もデスクワークが多く、もうどうしようもない「運命」と言っても仕方がない。

最近は本当に緊張高いのか、足先もドラえもんみたいに丸々けど、
何より手も、丸々ところと突っ張るところとかで、指が辛いです。

仰向けになると余計に緊張高くなりそうなので。なるべくうつ伏せか、座るようには心がけてますが…。

指の緊張は高いのか、左手がピストルみたいな形になってしまいます(^^;;

固まらないよりはいいのかもしれないけど、この筋緊張が入って、ギューとなってるときは本当に辛い。
「辛いというよりキツイ。」という方が正しいかもしれない。
そして、これがストレスとなる(笑)

筋緊張が解放される時がでもある。
それはお風呂に浸かってる時。水の中だ。ポカポカで暖かい。
ただ………!!!
私の場合は悲しいことに?逆上せてしまうことがあるので、マーッタリとはいかないのがまた一癖あるところなのだ。

これから本格的に冬に。
暖かくしすぎて、汗かいてたり、
温感が分かりにくいのか足がキンキンに冷えてたり。
寒くなったり、かと思うと暑くなったり…。
難しい体ですが、うまく付き合っていきたいと思います。
気持ちだけでも前向きに。
体は冬眠したいくらい(笑)

毎年同じこと言ってますね(^^;;

足が丸々すぎるせいかふくらはぎにかけてある筋肉が引っ張られて痛みがあります。これは
何か良い解決策があるでしょうか?

批判するわけではないですが、整形外科なんていうと動け!歩け!とかとかとかで、その「痛み」に対する具体的アプローチじゃないんだよね(>_<)

例えば足先の動かし方とか、歩くにしても荷重のかける際の問題になってるところとか、そういった部分の見方はないんだよねー。

あー、これ以上いくとまだまだ、
言いたくなっちゃうので、辞めておきます。

ということで、久しぶりに
緊張のお話。

ちなみに最近ハマってるのはコレ!
プーさん!
{A36EE59B-5E8D-44C2-821F-FF074F9F7FAD}

{1C93D9AE-5885-4CEF-9210-D34EA9D4BF74}
ではなく………
このビーズクッション!横向いて腰に当てたりすると楽なんですよ(^o^)
姿勢がね^ - ^
腰もだけど。

あとはうつ伏せもまぁ、良かったです。なりにくいので最初しかやりませんでしたが(^^;;

ということで、また!!