歩む会 Andante

脳性まひのことや、日々の思いを綴ります。

NEW !
テーマ:

7月の歩む会では・・・健常者と障害児者の交流会をします。
毎年恒例の!!「ごちゃ混ぜBBQ」をします。
7月24日(日)12時から15時まで。太閤山ランド。
みんなで障害者健常者、関係なくBBQをしまーす!


健常者の方も、障害児の子も、親御さんも、障害者の人も・・・ぜひ!ご参加お待ちしています。
障害のある方もない方もどんな人でもOKです。(障害程度は問いません。)

脳性まひのお子さん・当事者・親御さんも、もちろんOK!
(現在すでに、車いす方、歩ける方、寝たきりの子、親御さん、

健常者の方も参加予定です)
*駐車場は、BBQ会場の近くにある西口駐車場は停めることができません。少し遠いですが、通常の入り口付近よりお願いします。園内のバスも利用することもお勧めします。

事前に申し込みをしてください。
(申し込み締め切りは、17日です。)

お問い合わせ・参加希望の方は、
ayumu_andante@yahoo.co.jpまで。(坪田)


①お名前。・お子さんも参加される方はお子さんの名前も
②連絡のとれる連絡先(番号とアドレス)
③本人以外の連絡のとれる緊急連絡先。

④身体障害のかたは、(車いす・独歩・補装具等で歩行できる・杖・歩行器等)使用しているものと当てはまるものをかいて下さい

⑤留意してほしいこと。(あれば。例えば、パニックになりやすい。煙が苦手。食べ物等に制限がある個別対応必要など。)

 

!!以下を読んで下さい!!

★参加費は、2500円。(場所代・食材費等込み)
★持ち物は,
特にないです。(差し入れは大歓迎!!)
★脳性まひ等の身体に障害のある方は、こちらでも飲み物は用意しますが、体調管理と水分補給のため、各自、自分の飲み物をご持参ください。

(またお皿、コップ等使いやすいものがあればご持参ください。

*用意するものは通常のお皿等になります。

★椅子はありますが、座りやすい椅子等必要な人は持参してもらってもOKです。
★食材と飲み物・お皿等は、こちらで用意します。
★特別な栄養管理等必要で、お子さん等食べられるものがあれば個別にご用意お願いします。
(車いす席もあります。)
★熱中症予防のため、テント内で行います。
扇風機も用意しますが、心配な方は、水分補給できるものを持参し、対策等お願いします。

★車いすの方もOK。(私も車いすでいきます)

★健常者の方、普段障害者と接したことなくても大丈夫!

今日ヒマだな~、面白そうだな~。BBQいきたいな~。なんてだけでも、お気軽に参加お待ちしています。

★親御さん・当事者の方へ。

同じ脳性まひの人やご家族と話してみたい、会ってみたい、

障害者だけでなく、いろんな人や環境に関わりをもってほしい・・・

そんな方もぜひご参加お待ちしています。

 

みんなでBBQ楽しみましょう!
食べたいもの・飲みたいものがあったら、差し入れは歓迎なので、持ってきてもらってもOK です(^_^)

 

過去の様子です。

 

 

imageimageimage

 
歩む会Andante
代表:坪田 佳奈
ayumu_andante@yahoo.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

2016.6.23日付けの

「富山新聞」さんに掲載されました!


今回、高岡市と協働で、障害者の福祉ガイドを作成しました。
脳性まひ当事者としての視点・社会福祉士としての意見も取り入れて、
「今何をしたらいいのか?/どうしたらいいのか?」行政用語を極力少なくし、できるだけ分かりやすく心がけました。

*想い等は記事を読んでね!(^_^)

 

ページ数も今まで30ページほどで、

説明も二行ほどと簡単なものでしたが、
今回は60ページほどになり、窓口に行く前に、必要なサービスの情報やサービスの流れなどが分かるようにしました(^-^)

そして年に2回発行してたのですが、年に1回になりました。

 

半年ほど前から取り組みましたが、声を取り入れてくれた市役所の方々等、
本当にありがとうございました!

 

親御さんはじめ当事者の人。
必要な人に、知りたい人に情報が届きますように……。

 

歩む会Andante
坪田  佳奈

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
書こうか迷ったのですが、心が落ち着きだしたのと、生きた証として書きます。
実は、愛犬「ミルク」が、1週間前に旅立ちました。
約13年間、本当にありがとう(^^)
{EA877661-9288-4C3A-B569-6884AA4686D4}

色んな思い出をくれました。
一緒に海にいったり、せんべい食べたり、アイス食べたり…。 

夕飯の時は、いつも私のとなりでした。
例え、肉だろうと好きなものがある時は「椅子に座らせて!」といって、私の足をカリカリしてました^^;
そして、美味しそうに食べてました(笑)

公園も散歩したね。
最初の頃は畳を掘ったり、障子を破いたりしてよく怒り、でも、よく笑い^_^
称名滝も一緒に行ったね。
名古屋も一緒に行ったね。
{E0DD7FB6-F190-41BE-96BA-4EB6959B7DAF}

{035271A4-9183-4F43-9BAB-4E4FB8796A05}

電動車いすが来たから、「やっと一緒に走り回って散歩できるね。」とミルクに言ってたし、思ってたのですが、出来なかったことが残念です(T_T)
でも、亡くなる5日ほど前にミルクが好きだった場所に一緒にお散歩に行きました。
その時はまだ亡くなるなんて思ってなかったのですが、行けて良かったです(T_T)
気持ちよさそうにしてました^^

ミルクは、私がまだ中学生だったときに家に来ました。「ただいまー!」というと
愛犬のみるくが出迎えてくれてました。
外にいくのも好きで、「ミル、行くよー?」と声かけると、ターッと走ってきてました^^;

私が調子悪い時は、みるくも調子悪くなり…(笑) 
でもそばにいてくれたのも、みるく でした。グッタリしてると必ず横にいてくれたのも「みるく」でした( ;  ; )
私が入院して退院して帰ってきた時は、すごく嬉しそうに出迎えてくれてました。

「みるく」は父が大好きでした。
朝起きて、外見てこようと声かけて、外にいて、父の抱っこしてる中で旅立ったようです。

父が起きてくるの待ってたんだね。と、家族で話してました。
その日は家族がみんな揃った日で、朝早くでしたが、みんながいるのを選んだのだろうなー。とも話してました( ;  ; )
調子悪くなって1ヶ月間、本当によく頑張りました。
前日も、ミルクの写真をとったばかり。
本当にありがとう。
{DAF9394A-D8A7-4495-813B-9FBB7731007D}

{C5AC4020-D8BF-4AD3-B6E5-E7B0FFFBD0B2}

{4CB6B085-A92B-4ADE-9B91-49ECF3EC1853}

長くなりました。
このブログにも度々ミルクが登場してたので、一応、ご報告です。

天国で元気にしてるといいなー。
もう一回会いたいなー。
美味しいもの好きだったものいっぱい食べてね!
いつまでもクヨクヨしてたらミルクが心配するので、元気にしてないとね^^

今日からまた一週間頑張ろう!

歩む会
坪田 佳奈

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。