歩む会 Andante

脳性まひのことや、日々の思いを綴ります。


テーマ:
最近思うこと。

動くのも大事。  
でも電動車いすとかで負担をカバーしながら過ごしてる方が、楽しくいきいきしてる気がする。
多少は筋力も落ちるだろう。
というか落ちてるから電動車いすなんだけども…。

あんなに抵抗があった車いすも、
いまは生活、社会空間も広がって楽しい。充実している。

痛い痛いとベット上でほとんど過ごしたり、変形や関節が固まってきて痛みに追われてたときよりも、
電動車いすや電動ベットを取り入れて、多少はものの力借りてるかもしれない。

整形外科は「もっと歩け!」とか「歩かないから。」とか言うかもしれない。

それでも私は「生活の質」が高まった今の方がいいし、
痛いと、負担がでてきて過ごすときより、
車いすを使いながらも、
「あー、今日楽しかった。」と思える1日のほうがいい。

『無理しても障害が治るわけでも良くなるわけでもない。
訓練訓練と自分のことは、自分でやる。と言われても、
健常者と全く同じように出来るというのは無理もある。
できてもいずれ負担もかかる。
そうならば、上手に電動車いすや補装具を取り入れてそれで、生活ができればいいんじゃないかと思う。』

決して怠けてるわけでも、歩く気がないわけでもない。
逆に歩くこと諦めてない。 むしろ誰よりも気持ちは強いし、「また歩きたい。もっと歩きたい。」そう思ってる。
もちろん、歩けなくなる不安や悔しさもあるんだ。
やっとここまできた。

だからこそ、「もっと歩け!」とか、
「歩かないから。」とか
「自分でやるのも大事。」とか
そんな分かりきってること言われると、
なんだかイライラしてしまう。

自分のことは自分で決める。
そして、自分自身が諦めなければ、
電動車いすとか補装具とか使っても、別にいいと思う。
要は使い分け、心がけをちゃんとできれば…。
いずれ筋力低下もくる。
遅いか早いか。
どういう選択するかは結局自分。

その決定を邪魔されたくない。
これは、意外と同じ境遇の人でも分かるようでわからない話。

多少は筋力落ちても、私は、
電動車いすを使ってても、
痛みなく、「あー今日1日、充実してた!
楽しかったな。」って思える1日がいい^ - ^

そこだけはちゃんと示しておきたいなー。と思ったり…。

うん…。
整形外科医も、当事者も色々だね(笑)

でも、歩けなくなって辛い時しんどい時もあったけど、本当に電動車いすにしてから、痛みも減って、活動範囲も広がった。
いろんなところにいける。
途中で歩けなくなることもない。

これからも、生活の質を大事にしたい。

歩む会Andante
坪田佳奈
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
【8月28日(日曜日)やります! 歩む会イベント♫】
小杉駅とアルプラザ小杉内を中心に、
障害者差別解消法の富山県の県条例のチラシ配り第二弾を行いたいと思います。

当日のスケジュールです!
13時から14時半が、チラシ配り。
15時から16時までがお話し会。
基本は暑いのでアルプラザや小杉駅の中ですが、元気のある人は駅前とか周辺移動してもオッケーです^ - ^

県条例のチラシは、一回目イオン高岡で開催しました。
今回は、小杉です。

チラシ配りのあとは、みんなで日常の困ったこと、やってみたいこと、知りたいことなどなどお話し会を開きたいと思っています。
障害者の方も、親御さんも。健常者の方もみんなでお話ししませんか?
どんなことでもオッケー!
学校や仕事のこと、生活のこと、リハビリのこと、こんなイベントしてみたい!とかでもオッケーです^ ^
お茶でもしながらお話ししましょ♫


日時:8月28日( 日)13時から16時。
13時に小杉駅前に集合!
13時から14時半まで県条例のチラシ配り。
15時から16時までがお話し会。
参加費:500円。
持ちもの:各自水分補給の為の飲み物。

障害がある当事者・親御さんもぜひ参加してください。
健常者の方でも一緒にチラシを配ってくれる人も大歓迎です(^○)
みんなで一緒にやりましょう☆

お問い合わせや参加希望の方は、
こちらのメールまで!!
ayumu_andante@yahoo.co.jp
飛び込み参加もオッケーですが、
出来れば前日までにメールをお願いします。
①名前。②連絡先 携帯と、メールアドレス。③障害者の方は独歩か車いすか。

よろしくお願いします^ - ^
前回の様子です(^^)
{147B74AD-657B-424B-8F68-CA3687E3D2E2}

{65BCDBE2-B01D-420A-BC99-4CA6CB8D9D42}

{47E63B42-86F6-4C58-A1D0-B7C64D773E90}

{5A192F17-4CEC-456B-A322-A8B44B5555A3}

親御さんも当事者も、兄弟も、
健常者も。
どんな様もお気軽にご参加お待ちしてます^ - ^

歩む会Andante
坪田  佳奈
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【ついに!出来ました。】
朗報です!高岡市民の方、注目です!!(笑)
高岡市の障害者の福祉ガイドです。
{D426A726-6423-4AC9-B2BA-C05AB3C524F1}

年末から市役所と協働で、ずっと取り組んでました。
{A48EC14F-4513-4995-9FBB-BC1E060BDB8B}

 今までのものよりは、内容も具体的に記載してあり、かなり分かりやすくなってます。
目次も見やすく、サービス内容も具体的に分かりやすいものになりました。
該当表も取り入れることで、より必要なサービス等も知れるようになってます。
{BD2B38BE-B34B-45A4-84CD-7CC56AE927C8}

{9CC80A37-0341-48FD-8604-3C2FE9555154}

本人がやること、市役所がやること、相談支援事業者がやること、それそれがやることを分かるようにしました^ - ^
{E92B2131-16C5-4744-8F1B-E4D38C47726C}

また地元の装具屋さんにも、当事者の視点だけでは限界なので、「伝わりやすく分かりやすいものになるようにしたい」と思いを伝え、協力してもらい、業者視点での意見ももらいました^ - ^
今までよりも、より補装具の流れが、
当事者や親御さんがみて分かりやすいものになってます。
{E5ED37FE-525A-4AF4-8F3B-CAC299DE9C69}

「今どうしたらいいのか。
どんな福祉サービスがあるのか。
内容は?」
専門用語、行政用語を減らし、
当事者や親御さん、必要な人が分かるようなガイドになったと思います。
今までかなり省略されてた日常生活用具についても耐用年数と給付費用もいれました。
{1A434F91-B52E-4F0E-9BF7-C28EAB46FCA0}

そして、目に見えない障害にもしっかり視点を当ててました。
難聴の児童のためのページ(補聴器の購入について)今回から取り入れました!
{76CE1E9D-C644-4D61-86E7-1F39B08D8ED2}

手帳の手続きの関係で、
今までは身体、知的、精神障害の人だけの説明だったのですが、発達障害の人も同じ障害者として仲間入りしています。
発達障害向けの手帳はないのですが、
代わりに、今回から発達障害をもつ人向けの案内も入れてもらいました^ - ^

{F83DF658-852E-4909-8656-A0B1DF3C24EE}

目に見える障害は大変なことも多いかもしれません。
一方で、目に見えない障害もなかなか辛いものです。同じように大事なことなので
発達障害者の方向けの案内と、難聴児の方の案内も、今回より取り入れてもらうことにしました(*^^*)

見て、情報が分かるように!
今までは30ページほどで、福祉ガイドの存在すらあまり知られてなく>_<
必要な情報も、何したらいいのかもそんなになかったのが………。
今回は少し細かいけれど、60ページになり、コレをみたら大体の流れや、情報が分かるようになっています。

色は私が選びました(笑)
緑です。目に少し優しい感じがしたのと、新たな気持ちでということで^ - ^
中身もカラーになれば良かったんだけど、予算の関係で難しいようです(*_*)
【高齢者や子供のガイドはカラーのことが多いのですが、障害福祉はそこまでの余裕がありません>_<……予算がね。。】

市役所の方ともやりとりしていく中で、
より信頼関係もできたし、
何よりも一緒に取り組むことで良いものができたと思います^ - ^
当事者としてとの声を取り入れてもらったことに感謝です。
ありがとうございます。

協力してくださった業者さん、市議会議員の方、市役所職員の方々のおかげです。
本当にありがとうございました。

【高岡市に住む親御さん、当事者
または、関係者・関心のある方へ。】
必要な人に必要な情報が届きますように。
欲しい方は、高岡市役所障害福祉課まで行ってね^ - ^

歩む会Andante
坪田  佳奈
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。