歩む会 Andante

脳性まひのことや、日々の思いを綴ります。


テーマ:
5月29日。「あなたは知っていますか?」……ということで、歩む会で作った障害者差別解消法啓発Tシャツを着て、イオン高岡さんにて、啓発活動を行いました。
{DF583B39-E4D0-4C62-9537-4D64A05AF6A2}

「障害者差別解消法」に伴いでき、
同じ平成28年4月からスタートした
富山県条例!!【障害のある人の人権を尊重し、県民皆が共にいきいきと輝く富山県づくり条例】のチラシ配りを昨日、イオン高岡さんで開催しました!(^^)

{3FB128D5-51FC-4737-A5DD-EBE41204EBF7}

{90E2BC18-47BA-48C3-8166-5F14CB9BBA47}

{741D7FF3-1B32-4482-98C7-EC3B935D155C}


一般の人にも、多く知ってもらいたい。
多くの人にまずは目にしてほしい。
そして、「こういうのがあるんだ。」だけでもいい。まずは知ってほしい。  
ということで、「行動」しました!
{2E29BF62-C818-44E9-ACC9-0B6E0F5EF2C6}

{BC71C459-906F-44DF-A080-7067C9E2B4B9}


特に、若い人や親御連れの方が多く受け取ってくれました!

このチラシ配りに至るまで……
まず、高岡イオンさんに交渉。
私の想いを真剣に聞いてくださいました^^
そして、オッケーが出ました(^^)
同時に、富山県の許可もとりました。
県の障害福祉課の方より、「こうして当事者の方が動いてくれることは県としても有難いです。ぜひお願いします。」とおっしゃってくれました。
一緒にできることを取り組んでいきたいなー。と思います^_^

予定では70枚でしたが、まさかの午前中で終わってましまいました(笑)
途中で足りなくなって追加の印刷をして、合計170枚ほど、多くの人に手にとってもらえました!
(それでも予定より早く終わってしまいました^^;
でも、それだけ多くの人が手に取ってくれたということですね。)
{8018C8AB-4128-4D87-8CC4-482B53448D0F}

{9CB95DD8-DE9F-4E73-8B80-195D8AE48991}

実は、富山県条例を配る前に、スタバで休憩したのですが、ここでもまさに合理的配慮をしてくれました。
ケーキを食べやすいように切ってくれました(^^) 
そして席まで運んでくださいました。
これも立派な合理的配慮です!!
{AF73EC0A-B092-47DE-AEB9-C877F7097CFE}


:障害者差別解消法:
富山県条例「障害のある人の人権を尊重し、県民皆が共にいきいきと輝く富山県づくり条例」です(^^)

正直.かなり長い条例だけど……( ̄▽ ̄)
「すみません、覚えられず言えません(笑)」
でもね、目にするだけでも違ってくるも思う。
動かせるのは・変えられるのは、
まずは当事者。できることはやりたい!

今回はイオン高岡でしたが、他のショッピングセンターや駅前でも、これからもやっていきたいと思います(^^)
{A58BDD03-E66C-4982-B43F-D941E1A8F1CC}

本当に多くの方々に手に取ってもらうことができました。みなさんチラシをみて下さって、有難いなー。と思いました。

「健常者と障害者が一緒になって考えていく。お互いにできる範囲でできることを…。
そのために当事者自身が声を上げないといけない。声をあげないと始まらない。」

そう思うのです。

今度は当事者だけでなく、親御さんや健常者の方とも、一緒にやれたらいいのかな。と思います^_^

歩む会Andante
代表:坪田  佳奈
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
歩む会の活動が、地元の新聞社である「北日本新聞」に掲載されましたー!

{D4A14797-76B7-4273-BEB0-27A2FB692BB1:01}


「障害者差別解消法」という法律をまずは、多くの人に知ってほしい。
脳性まひの当事者として、時に社会福祉士の立場としても、
これからも声を上げていきたいと思います。

歩む会の活動の1つである
脳性まひ当事者と親御さん同士の交流会は明日22日やります^ - ^
ココス新湊店で14時です。
脳性まひの方、子供、親御さんが対象ですよ~。

北日本新聞、予想以上に大きく取り上げてくださり感謝です^_^
これからも、当事者だからこその声を届けていきたいと思います。
そして、「脳性まひと向き合っている子どもや、本人、親御さんが多くいることも知ってほしい。」と思います。

7月には毎年恒例の障害者の健常者の交流会、「ごちゃ混ぜBBQ」を開催予定!

◎健常者と障害者の交流会
◎脳性まひ当事者.脳性まひを持つ親御さん同士の交流会
◎今回のような情報発信。
3つの柱で活動しています。
これからも応援よろしくお願いします~^_^

あとは記事を読んでね!(笑)

Tシャツは2000円です。
寄付金は3000円で、寄付してくれた人はTシャツ無料プレゼント!
Tシャツは、メールで受け付けてます。
希望あれば随時発注します。
メール  はこちら!
ayumu_andante@yahoo.co.jp

歩む会Andante
坪田 佳奈
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は高岡市役所。
昨年から分かりやすく改訂するように提案していた福祉のガイド!
障害のある人や親御さんが、必要なサービスや知りたいものが載っています。


今までずっと同じ感じなものばかり…内容もあさっりしてたのです。分かりにくい。情報がない。年に二回の発行と課題もあった。

まず今年度より年に一回の発行に!
予算の削減にもなります。
そして……
このたび、新しくなる「福祉のガイド」について色々意見やチェックをさせてもらいました。今、新しく改定するので、その前にチェック!
当事者目線で「分かりやすく、見やすく」を1番に、色々意見を言われせてもらいました。

「ここをこうしたらいいんじゃない?」
「これは要らないんじゃないかな?」
「これはいいと思う!分かりやすいですよ!」
「こんな行政用語は、一般市民には分からないから、避けたほうがいいよ。」
「○○と△△を入れ替えてみたらいいんじゃないかな?」 とかれこれ、3時間^^;
今まで30ページほどしかなかったものが60ページにアップ!

中身も随分充実して分かりやすくなりました(^ー^)ノ
増やしすぎると読む気がなくなる(>_<)
でも冊子をみて分かるようにしたい。
あまり難しい表現は避けて…
いい感じになってます^ - ^

今までになかった該当表も入れてありました。これは、すごく分かりやすいものでした^ - ^
ただ、「該当表の内容の位置を変えたらどうか?」と提案したり、市役所の方々も一緒になって考えてくれてます。

今回、改訂にあたり、頑張ってくれて有り難いです。

当事者だからこそ分かる目線。
「これは難しすぎる表現だからいらない。」
「これはすごくいい!」
「これは見やすい」
「ここの制度はもう少し詳しく明記したほうがいい、あっさりしすぎてる。これじゃ親御さんもわからないよ」と、
大切なのはこのガイドをみて、何があってどうしたらいいか分かるようになればいい。

参考になればと、厚労省の資料や制度の流れ、他県の情報を提供したり…
私もできることをしつつも、しっかり意見を取り入れてくれることにも、当事者の声を聞いてくれることにも感謝しています。
まさに「協働」だなー。と実感しました。
一方通行ではいけない。
こんなお互いに考えたり意見を言える時間を大切にしたい。
この機会をとってくれた市役所にも感謝!

親御さんも当事者も、1番知りたいであろう申請方法を、箇条書きにしてもらうことにしました。
矢印がいっぱいな図よりも、該当表をいれることで、分かりやすいものに!

申請時に必要なものや期限を加えてもらったり、別紙にして何か分かりやすくできるんじゃないかと話し合ったり^ - ^

60ページを1ページずつ確認していい感じ♪ まだ訂正はいるけれど、高岡市のみなさん、親御さん、本人さん、楽しみにしててねー(笑)

当事者にも親御さんにも、心強い障害者福祉ガイドになりますように^ - ^

もう一踏ん張りです!

坪田 佳奈
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。