5月20日 金曜日 

 

ケモなし診察のみの

乳腺外科受診日。

 

行きはいつもの長男イチロではなく

出勤前の夫団十郎に

急遽送ってもらうことになったのだが

お互い気持ちの行き違いがあり

車中、同じ空間にいるのに

一言も言葉を交わさないまま

病院に着いて車を降りた。

 

嫌な雰囲気に

涙が出るー

 

 

 

診察室前にいたのは

いつもにこにこ笑顔のケモ仲間メムさん。

メムさんもこの日はケモなしで

白血球の状態をみるための来院とのこと。

メムさん自身体調に不具合あるのに

立ったり座ったりの私の動作を心配をしてくれる

心優しい人。

 

メムさんは採血の結果待ちなので

私が先に呼ばれた。

 

「行ってらっしゃい^^」

とメムさんに見送られて診察室へ。

 

 

診察室にて

主治医欽ちゃん先生とのやりとり

 

 

欽 「痛みはどうですか?」

 

ひ 「痛いです。でもオキシコンチンを増量した分

痛みレベル7~8だったのが、4~5ぐらいになりました」

 

欽 「(レスキューの)オキノームはどれぐらいの頻度で飲んだ?」

 

ひ 「一切飲んでません」

 

欽 「えっ」

 

ひ 「そのときは痛みがなくなったとしても

切れたときの痛みレベルが8~9ぐらいになるの(感じる?)で

だったら飲まずに5ぐらいの痛みで我慢した方が良いかと」

 

欽 「そうか。でもオキノームはお守りとして持っててください」

 

ひ 「はい」

 

そのつもりです…

 

欽 「次の抗がん剤ですが」

 

ドキ。

 

欽 「ナベルビンにします」

 

そう…か。

ナベルビン…か

 

先週、赤い薬(薬剤名はっきりわからず)の提案があったとき

過去の壮絶な副作用を思い出し

その場では泣きそうになったけど

それからの1週間考えて自分の中で決めていた。

もし赤い薬に決まっても

頑張って乗り越えようと。

 

だけど赤い薬ではなかった。

 

ナベルビンは

1年ほど前の薬剤変更時に1度提案され

そのとき検索しまくったら

副作用の出方はそれぞれで

その差の幅が広かった。

もうぜったいにやりたくないって方もいれば

楽という方もいらっしゃった。

 

結局そのときは

ナベルビンは見送られ

パージェタに決定した。

 

欽 「3週が1クールで2投1休です。

   副作用は…」

 

・脱毛はない

・吐き気もそれほどない

・貧血が強く出やすい

 

とのこと。

 

点滴は10分で終わるらしい。

早っ。

ハーセプチンはやめない方が良いとのことで

続けることになった。

 

欽 「さっそく来週からはじめましょう」

 

ひ 「何クールの予定ですか?」

 

欽 「やはり3~4クールと思ってます」

 

頑張らなくちゃ。

 

ひ 「あの…放射線のことは…

  放射線科の先生に相談してくれるって…」

 

欽 「あぁ(苦笑しながら)結局聞いてないんですが

   やはりこの状態では放射線よりも全身治療をしたほうが良いです」

 

そう…だよね。

 

やっぱり痛みは痛み止めの薬で

紛らわすしかないんだよね。

 

だけど…

第2腰椎の腫瘍が

どんどん大きくなっちゃう気がして

怖い(´_`。)

 

ひ 「ナベルビン…骨にも効きますよね」

 

欽 「もちろんそれを期待して投与するんです。

   骨には効きにくいとかそういう説はありますが」

 

うぅ…(。>A<。)

頼むぜぃ~ナベルビン

 

 

欽 「他に何かいる薬はある?」

 

オキシコンチンの増量のせいか

ここのところまた便秘気味なので

酸化マグネシウムを久しぶりに処方してもらった。

 

 

 

診察が終わり診察室を出たら

ケモを終えたくりくりさんに会えたので

メムさんと3人で少しおしゃべり。

 

「ナベルビンになったの?

きぼう野さんもこれから注射仲間だね」

 

って笑いながら言う2人。

 

2人ともケモのたびに白血球が下がって

そうすると3日連続で白血球を上げる注射打つために

病院に来なくちゃいけないらしい。

それは大変(>_<)

1000を切るとダメらしいんだけど

「400だった」とか「測定不能だった」とか

何自慢?(笑)

 

明るい2人にまた励まされた(*´ω`*)

 

 

 

この日

病院に迎えに来てくれたのはYEちゃん。

半年前に引き受けてしまったお仕事ー

不安を抱えつつもこの病院帰りから動きだした。

手伝ってくれるというYEちゃんに感謝しながら…

 

 

頑張れ私。

 

(m'◇'m)

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ありがとうございました☆゛