乳腺外科 通院記録

 

 

【2月12日(金)】

 

朝。いったん起きて洗濯機を回し

 

二度寝したところ

 

大寝坊!!

 

特に予約時間の設定があるわけじゃないけど

 

目が覚めたら

 

いつも病院に着いて診察を受けてる時間だった。

 

どっひゃー!

 

もたもたしながら洗濯物だけ干して病院へ。

 

 

 

診察室に入ったら

 

主治医欽ちゃん先生に言われてビビった。

 

 

欽 「いつも、こんなんだっけ?」

 

ひ 「すみません…寝坊しちゃって…(^_^;)」

 

欽 「…え?…あ、それで焦って高めなのかな」

 

ひ 「…え?…あ、血圧のことですか?」

 

 

測定器『健太郎』で測った血圧の

 

上が140台だった事を言ったらしい。

 

恥ずかしい私。

 

 

痛みを感じる時間が増えてきたこと

 

痛いけどできるだけ医療麻薬の量を増やしたくないこと

 

伝えたら

 

このままの量で行こうということになった。

 

 

 

ひ 「(そういえば)骨シンチはどうでしたか?」

 

欽 「あ…いつやったっけ…まだ見てません」

 

 

一週間に2回しか病院に来ない欽ちゃん先生だもの

 

仕方あるまい。

 

 

■_ヾ(・・*)カチカチ

 

 

欽 「…まだ読影もされてないんだな…」

 

ひ 「祭日はさんじゃったしね」

 

と、いうわけで

 

欽ちゃん先生と一緒に画像の分析。

 

 

欽 「こっちが前回、こっちが今回です」

 

 

全体の画像ではその違いがまったくわからなかった。

 

しかし

 

CT画像の輪切りのような画像をスクロール

 

上から順番に見ていたら

 

一番悪かった第2腰椎のところの形が変化していた。

 

ここで文章にうまく書けないけれど

 

前回(赤く写ってる)転移箇所は大きな楕円だったが

 

今回真ん中から二つに分かれていた。

 

おっ

 

ひ 「小さくなってませんか?」

 

欽 「そう見えますね」

 

えぇ!見えます!見えます!

 

欽 「ここに…何か違う物が写ってますが…」

 

え?

 

確かに…分かれた円の間にぼうんやりと

 

三角形の物が。

 

でもそれは真っ赤ではなくて

 

薄いオレンジ色。

 

前回の画像よりは良くなってるように

 

私の目には移った。

 

 

ひ 「ゾメタ(正式にはジェネリックのゾメドロン酸)のおかげ?」

 

欽 「パージェタでしょうね」

 

 

確かにゾメタは骨転移を消失させる薬剤ではなく

 

弱った骨を強くする薬と聞いてるけど。

 

 

このところ足腰の痛みが強く

 

間違いなく悪化してると思ってたので

 

この結果は予想外だった。

 

 

ひ 「じゃあこの痛みは何なんでしょう?」

 

欽 「痛みは色んな要素で出てきますから」

 

 

疑問は残るけど

 

検査の結果が悪くなかったことは

 

やっぱり嬉しい!!!

 

 

ばーっと明るい気持ちになって診察室を出た

 

ゲンキンな奴(^^ゞ

 

 

化学療法センターにて

 

ハーセプチン単独投与。

 

投与中薬剤師ゴトウ先生がやってきて

 

痛みの対処方法に

 

「カロナール飲んでみる?」と提案してくれた。

 

子どもにも処方される物で副作用もほとんどないらしい。

 

もしかしたら効くかも。

 

ひ 「飲んでみます」

 

ゴ 「○○(欽ちゃん)先生に伝えておくね」

 

 

30分の点滴 終了。

 

 

 

 

 

【2月19日(金)】

 

血液検査してから

 

乳腺外来の診察室前で

 

先週寝坊して会えなかった

 

ケモ仲間くりくり・メムさんとおしゃべり。

 

2人とも血液検査で引っかかり

 

なかなか治療が進まないと困り顔だった。

 

それでも2人とも明るくて

 

おしゃべりしてると思わずゲラゲラ笑ってしまう

 

一緒にいて楽しい。

 

私なんかよりさっさと歩いて元気そうに見える。

 

私も落ち込んでないで頑張らないと!

 

そう思わせてくれる。

 

 

 

診察室にて

 

 

欽 「血液検査の結果は白血球、好中球ともに問題ありませんでした」

 

ひ 「はい」

 

欽 「今日からまた(抗がん剤)治療始めましょう」

 

ひ 「はい」

 

欽 「腰の痛みはどうですか?」

 

ひ 「痛いですがオキノーム(レスキュー)は飲んでいません」

 

欽 「先週薬剤師ゴトウさんからカロナールの話を聞きました」

 

ひ 「はい。それを飲んでみようと思います」

 

欽 「カロナール…」

 

 

■_ヾ(・・*)カチカチ

 

 

欽 「これ探すの大変なんだよな」

 

 

しばらくカチカチした後

 

 

欽 「あった。飲み方は…」

 

 

カロナールの量は幅が広いようで

 

 

欽 「多目に出しておくので痛みで調整してください」

 

ひ 「ゴトウさんにも聞いてみます」

 

欽 「(笑)その方が良いかもしれん」

 

 

あ…なんかごめんなさい…

 

 

欽 「便秘薬マグラックス(正式にはジェネリック)は要る?」

 

ひ 「いえ」

 

 

実は何故かここのところ下痢が続いている。

 

 

ひ 「体重も減ってしまって」

 

 

マックス55キロあった体重が

 

この日の朝計ったら、47.4キロ。

 

(ちょっと嬉しいがちょっと不安)

 

 

ひ 「点滴の量、変わりますか?」

 

欽 「いえ。まだこれくらいだと変わりません」

 

ひ 「そうなのね( ̄▽ ̄;)」

 

 

体重変わってませんか?って

 

しつこいくらいに聞かれるのは何故かしら。

 

 

欽 「下痢止め要る?」

 

ひ 「いえ。様子みます」

 

 

オキシコンチン7日分とカロナール7日分

 

処方してもらって終了。

 

 

欽 「では今日からまた頑張りましょう」

 

ひ 「はい」

 

 

先週水曜日にした骨シンチの技師さんによる読影については

 

何も言われなかった。

 

ま、先週金曜日に2人で見たまんま

 

縮小傾向と受け止めておこう♪

 

 

 

化学療法センターに移動。

 

 

パージェタ 60分

生理食塩水 30分

ハーセプチン 30分

デキサート 30分

タキソール 90分

生理食塩水 5分

 

 

11時に始まって終了は15時過ぎ。

 

昼食は持参したおにぎり一個とヨーグルト

 

バナナも持っていったけど

 

お腹いっぱいで食べられなかった。

 

 

迎えに来てくれたEPちゃんのおかげで楽々帰宅。

 

感謝ードキドキ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今年のバレンタイン…

ほんっとに久しぶりの手作り音譜

IMG_20160220_220746192.jpg

 

IMG_20160220_220746696.jpg

 

IMG_20160220_220747084.jpg

完成ニコ

IMG_20160220_220748055.jpg

うまくできなかったときのための保険と一緒に

団十郎へウシシ

 

実は

IMG_20160220_220747614.jpg

これなのだったー

 

 

 

 

↓↓よろしかったらクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ありがとうございました☆゛