”普通の"風邪引いちゃってから1週間

予約外で受診した呼吸器科のキラ先生に

「普通の風邪は何もしなくても1週間で治ります。
(どっかで聞いたセリフ…)
インフルエンザでも
かかった直後に飲んで症状を和らげる薬はあるけど
特効薬はありません。
総合感冒薬を出しておきます」

と言われた。

効く気がしないが

まぁ害はないだろう…と飲んでいた総合感冒薬。

特効薬ではないくせに

2錠/1回×3回/1日

しかもデカい!



( ¯ω¯ )



この薬への信頼のなさが原因か…

良くなりかけた、と思っていたのに

どうも悪化してるような(熱はその後なし)



風邪ひいてから

1週間後の金曜日は抗がん剤点滴日。

この日までには声も良くなるだろうと思っていたのに

全然ダメだった。



診察前の血圧 138ー85

体温 36.5℃



診察室に入って

「こんにちは、お願いします」の声がスカスカ。


欽 「あれ?風邪引いちゃったかー?」

ひ 「はい(´_`。)」


症状の推移と呼吸器科を受診したことを

主治医欽ちゃん先生に伝えた。



欽 「抗生剤、もらった?」

ひ 「一般的な風邪薬もらいました」

欽 「何が出たんだろう?」


■_ヾ(・・*)カチカチ


画面確認後

欽 「これか…ほんと一般的な風邪薬だな(笑)」

ひ 「抗生剤では?」

欽 「ない」

そうなのか。

欽 「うーーん。今日点滴どうするかなぁ」


抗がん剤は

できればやりたかった。

その理由は

サイクルを変えたくないから。



私にしては一大イベントのお出かけ予定が

タキソールの休薬週にある。

せっかくその週に当たったのに

ずらしたくない。



今後の治療サイクルを

パソコンで確認していた欽ちゃん先生。



欽 「今日はタキソールが入ってるな…」

(そうだよ~だけどやりたい~)

欽 「止めた方がいいな」

(えーーっそしたらお出かけがーーっ)

欽 「炎症があるときはタキソールは打てません」

ひ 「打ちたいです」

欽 「声帯が炎症を起こしてると思われます」


い…言いにくいが…言わなくちゃ!


ひ 「先生!実は○日に○○のコンサートがありまして…」

欽 「……」

ひ 「この日はタキソールがお休みの週だからと
 予定しちゃいまして(^▽^;)」

欽 「……」

ひ 「ずれちゃうとこの18日がタキソール投与日になって
   そうすると…」

欽 「その日はタキソールありませんよ」

ひ 「えっ(  ゚ ▽ ゚ ;)」

欽 「今日の点滴をゴッソリなしにするだけで
   他は変わりません」

ひ 「ズレない?」

欽 「さっきからそのつもりでお話してますが?」

ひ 「今日はハーセプチンもなし?」

欽 「なし」

ひ 「そういうことだったんですね!
   だったら休みます♪」


よけいなこと言っちまった( ̄_ ̄ i)

ちょっとムッとしてるっぽい欽ちゃん先生。

遊ぶ事ばっかり考えてって思われたかな(^_^;)



欽 「来週までに治るかぁ?」

ひ 「治します!」



オキシコンチンと皮膚に塗る軟膏を処方してもらい終了。



副作用に負けずに

風邪を治さなくちゃ!と少し緊張してたのが

治療が中止になり体に負担もないと思ったら

どっと気が緩んだ。




迎えに来てくれた優しいEPちゃんのお宅で

美味しい手作りランチをご馳走になり

スカスカの声でしばらくおしゃべりして楽しく過ごし

帰宅後はまったり。


夕方突然お菓子を片手にニコニコやってきた

お隣のポワット(ほんわりしてるので命名)さんと

これまたスカスカの声でおしゃべり。

声はスカスカだったけど気分はグッドだったので

嫁姑問題等々熱く語り

ポワットさんが帰った後も

夫団十郎が早く帰って来たので

今日のできごとなんかを団十郎に

スカスカな声で力を込めて話したー



これがアカンかったんだろうか…



その後咳き込みひどくなり

気分がいっきにガタ落ち。

のどに何か貼り付いてる気がするのに

いっこうに取れない。

黄色の鼻水は出るのに

喉からは痰が出ない。

3年前と同じ

痰の絡まない空咳。

しかも動くたびにハァハァ息切れで

指先の酸素濃度測ってみたら

92とか。

いつも98はあるのに

怖いーーー!



しばらくぶりに『間質性肺炎』をネット検索。

風邪に注意との文章が。

そーだよ

調子に乗っていたよ(´_`。)



3年前空咳におびえていた頃を思い出し

深夜に心の中がパニック状態(><;)


大丈夫

大丈夫

あの時とは違うから。

ちゃんと治療してるんだから。

頑張れ私の白血球!


自分に言い聞かせ

とにかく安静にして

あまり声を出さないように気をつけた。



楽しみにしていた土曜日の夜のイベントも

泣く泣くキャンセルー★



風邪のせいで合計3つのイベントキャンセル

…_| ̄|○



ほとんどしゃべらず

鼻歌歌いながら家事をすることもなく

安静を心がけていたら…

ようやく…

声が出るようになってきたヾ(@°▽°@)ノ

声が出るって嬉しい~~♡

さっき、ゆるゆるお仕事場で

「まだ変だよ」と言われたけど

出るだけで嬉しい~♡





寒くなってきたので

皆様も風邪にお気をつけくださいまし( ..)"




IMG_20151208_210934853.jpg

「お揃いで買ってきちゃった」と
ポワットさんからいただいたベゴニア✿

IMG_20151208_211445288.jpg

モスバーガーに飾ってあったクリスマスの壁掛け
「可愛い」と言ったら
「100円グッズで作ったよ」とYEちゃんが届けてくれた。
靴下はちぃちゃんから♡




↓↓よろしかったらクリックお願いします↓↓


にほんブログ村

ありがとうございました☆゛