パージェタを追加しての治療が始まってから

パージェタ4回
タキソール9回(3クール)

点滴を受けた。

9月18日(金)をもって抗がん剤はいったん終了


9月25日(金) ハーセプチン+ゾメタのみ

9月28日(月) MRI検査(腰部分のみ)


抗がん剤を休んでから

体がだんだん軽くなった。

腰の痛みは時々ある

手足のしびれも残ってる

口内炎は治ってもすぐできるの繰り返し

それでも体調が良いと感じれる。

何より疲れにくくなった。

やる気まんまん!

気持ちもるんるん♪

どこでも行けちゃう気がするし

なんでもできちゃう気がする今日このごろ。



10月9日(金)

突然休みが取れた

夫団十郎と病院へー



点滴ないから必要ないのに

癖で血圧測っちゃった。

ケモ仲間イワシさんをみつけて挨拶するも

長椅子に腰をおろす間もなく呼ばれ診察室へ。



主治医欽ちゃん先生との会話


欽 「あれ?血液検査してないな…」

ひ 「えぇ…MRIのとき血液検査すると思ったけどありませんでした」

欽 「そうかぁ」

ひ 「私が申し出ないといけなかったですか?」

欽 「いや。こっちが悪い(笑)
今日この後、血液検査していってください。」

ひ 「はい」

欽 (パソコン画面を指さして)「MRIの所見出てます」

ひ (=_=)ジー 「………」

欽 「ちょっと良くなってるって書いてあります」

ひ (=_=)ジー 「………」

欽 「画像は、僕が見てもよくわからないんで(笑)」

…ということで画像はなし。

MRI画像の所見

そこに書いてあった文字を「印刷してください」と言えない私。

ブログに書くのに覚えようと思って

(=_=)ジーっと眺めたが…


『L1、L4は軽度縮小。
L2は変化なし』

……もっと色々書いてあったけど

頭に残ってるのはこれだけ( ̄ー ̄;

要するに

腰椎の第1と第4は少し良くなってるが

ひどかった第2は変わりなし。


…良くなったと言えるのか?


欽 「やっぱりパージェタが効いてるんでしょうな」


…先生としては良くなったってことらしい。


欽 「治療再開しましょう」

ひ 「再開…実は先生にお願いしようと思ってまして…」


休んでる間企んでいた。

先生は結果が良かったら

10/16から抗がん剤を再開すると言っていたけど

10月いっぱいお休みさせてもらおう!

と…。


欽 「休みたいかぁ?」

ひ 「はい。タキソールの副作用がしんどいので」

欽 「うーん…どれぐらい休みたい?
   先生としては間を空けるのは
   2週間ならあまり問題ないと思う。
   譲って…3週間。」

ひ 「実は○日にバス旅行に行くので」

欽 「えっ!?バス旅行!?」

ひ 「えぇ。なので16日と23日はハーセプチンだけで
  しんどいタキソールは30日からにしたいです」

欽 「あぁ…ハーセプチンは来れるんだね」



先日突然届いた

『きぼう野ひかり様 ご当選おめでとうございます』

と書かれた封書。

団十郎に聞いたら

「あ~そんなの出した覚えある」 だって。

とあるラーメン屋の卓上にあった応募用紙から

私の名前で応募したらしい。

A賞”日帰りバス旅行”が当たった。

応募時に書いた名前の人のみ有効で

他人に譲渡できません、と書いてある。

1人では無理だと行く気なかったけど

リア友YEちゃんが追加料金払って

一緒に行くと言ってくれたので

抗がん剤再開時期をを引き伸ばしてもらって

行こうと決め申し込んだのであった。


それが…


欽 「どこ行くの?」

ひ 「福井…だったかな」

欽 「何時間ぐらいかかるの?」

ひ 「2時間半…ぐらいかな」

欽 「泊まり?」

ひ 「いえ、日帰りです」

欽 「うーん…」


ここから…

なんだかいつもと違う厳しい口調になった先生。


欽 「…医者としては良いとは言えないです」

え?

欽 「今の状態…もしもっと骨がつぶれたら
   今度は歩けなくなっちゃうよ
   足がもっとしびれちゃう」

うっ…

欽 「バスで2時間半なんてとんでもない」

…うぅぅ

欽 「薬を休むことよりもバス旅行のが問題」

…シュン

欽 「家族の車で、
   何かあったらすぐ止まって休める状態で
   もっと近くに…
   三ヶ根山とかにしませんか?」

…ショボーン


全力で止められた(´・ω・`)


ひ 「わかりました。キャンセルします…」

欽 「そうしてください」


ホっとした様子の欽ちゃん先生。

旅行のことをカルテに書きかけて


欽 「やめるんだもん、書かなくて良いよな(笑)
   抗がん剤は30日からにしましょう」




抗がん剤をしてないことで

最近オキシコンチンの副作用の便秘がひどいので

便秘薬を処方してもらった。



診察室を出た後

腫瘍マーカーを調べるための採血して終了。



病院を出たのは午前10時。



自分の状態

先生の優しさ

わかってるのに…

バス旅行を止めてくれた先生に向かって

「内緒で行けば良かった」

なんて言ってしまった(ごめんなさい)

欽ちゃん先生は苦笑いだった。


団十郎運転の車の中で

この時の欽ちゃん先生の困った顔と

バスツアーに同行するために仕事をキャンセルしてくれた

YEちゃんとのやりとりが

交互に頭に浮かび

しばらくもやもや…

車の中はどよーーーん(-。-;)


だけどこんなことで悩むことができるのは

幸せなことなんだろうな。

幸せな時間が

いつまでも続いてほしい



みんなも幸せでありますように…✩





む~らのち~んじゅのか~みさまの~♪

IMG_20151013_014313399.jpg

10月最初の日曜日
父母の顔を見がてら三男サブロと地元の秋祭りへはっぴ
そばせんが意外においしかった♪





↓↓よろしかったらクリックお願いします↓↓


にほんブログ村

ありがとうございました☆゛