7月11日 金曜日

治療の日。


病院に着いたら

いつもの長椅子に

ケモ仲間四姉妹の長女さんが

どなたかとお話し中。

私に気付いて

「おっ」と手を振ってくれた。

あいさつして『健太郎』の元へ。


この日の血圧  139-86


乳腺外科前に戻って

長女さんの話を聞いた。

腫瘍マーカー上昇で

なかなか次の治療が決まらなかったが

やっと決定したらしい。

「パ…パ…?…んん?」と言うので

「パージェタ?」と聞いたら

「そう…それ!」

「パージェタだけじゃないよね?」

「わからーん」

…らしい。

Her2プラスなので

私もいつかはお世話になるんだという思いがある。

長女さんに効き目ありますように。

この日はお姉さま方みんなケモなしだそうで

そこでお別れ。



この日の担当看護師さんはかなりフレンドリー。

ケモ『四姉妹』を命名したのもこの方。

長椅子に座ってる私に体温計を持ってきて

「キャサリン?」と聞くので

「いえルーシーです。キャサリンはキャバ嬢なのでここには現れないです」と言ったら

看護師さん大ウケ。

「覚わらなーい(笑)」

いやいやウイッグに名前をつけてることを

覚えててくれただけで嬉しいです。

私、キャサリンのことも話したんだろうか

話したんだろうな…。

私のことだからな…。



診察前の体温  36.2℃



しばらくして「きぼう野さ~ん」

呼ばれて診察室に入ったら

看護師さん笑いながら

「さすがに『ルーシーさん』とは呼べんかった」

…当然です。


欽 「え?」

看 「ルーシーなんですよ(笑)」


まじまじと私の顏をのぞきこむ欽ちゃん先生。

視線が痛いー(完全なる思い込み)


ひ 「ルーシーって言ってあの…いやどうでも良いです…はい(*v.v)」


何を言っているのやらーの私。


欽 「(笑)…変わりはないですか?」

ひ 「ないです。今週月曜日に呼吸器科行ってきました。KL-6が下がって…」

欽 「えっそうですか。いつもちゃんと予習しておくんですが」


今回はチェックがもれていたらしい。

欽ちゃん先生慌ててPCでカチカチ確認作業。

間質性肺炎の状態をみるKL-6は

乳がんマーカーに比例しているので


欽 「うーん。グラフで見ると下がり幅が減ってるな」

ひ 「でしょー?…気になってます」

欽 「でも今回は前回との期間が短ったようだし」


まぁ…それも多少ある。

同じ月毎でも

1か月弱のときもあれば

2か月に近い開きがあることも。

それほど憂慮することでもないだろうが。


欽 「どちらにしても下がってるのは良いことです」


はい…。


欽 「今日はお乳を見せてください。時々は状態を見ておかんといかんです」


…久々のドキッラブラブ


ひ 「はいっ」


言いながらささと脇のベッドに行って

脱ぎかけるもルーシーが絡まるぞー

と思ったところで


欽 「上の服をまくる(方言?)だけで良いですよ」

ひ 「はいっ」


思いっきりまくりあげた。


欽 「バンザイしてくださーい」

この姿ちょっと照れるぜー(///∇//)

欽 「んっ!やわらかいですね!」

ひ 「そうですか?」


私も毎日お風呂でチェックしている。

タキソールはじめてからいっきに小さくなったけど

確かにまだある。

小さくなったうえに柔らかくなってるってことか。


欽 「芯はここ(乳頭付け根)にあるけどわからないくらいだな」


ありがたい。

触診終了ー


ふーっ


欽 「膀胱の症状はないですか?」

ひ 「ないです」

欽 「手の甲のできものは?」

ひ 「いつの間にかなくなりました」

欽 「見せて」

手を出したら撫でて

欽 「…まだ芯のようなものはあるけどもうわからないくらいですね…良かったです」


丁寧な診察ありがとう。


欽 「それでは今日も頑張って受けてってくださいねー」


診察終了

化学療法センターへ。


この日はガラガラだった。

ベッドを選択。

看護師さんも余裕があるのか

久しぶりのK看護師のケモ前問診のとき

私が仕事を始めたという話から

話が盛り上がり

30分くらいおしゃべり

楽しかった。



針刺しも問題なく


ハーセプチン+タキソール 第7クール2回目

2時間30分で終了



ケモ中もほとんど寝ていたけれど

この日は団十郎が早く帰ってきて

なんだか安心したのか…

いつの間にか寝てしまい

気づいたら夜だった。



吐き気止めの中にも

眠くなる作用が入っているらしいけど

とにかく

寝てばっかりの治療日だった。


LINEcamera_share_2014-07-14-12-10-52.jpg
くしゃくしゃルーシー。そろそろ限界かもー。


治療を受けてから今日で4日目

体調は悪くない。

明日からの3日連続のお仕事も

頑張れそうニコニコ


1405307238066.jpg

最近ブログ更新していない辛い思いをしてる友へー
元気になってもどってきてくれるのを待ってるよ☆

新しい治療にチャレンジしている友へー
治療がガツンと効いて元気になれますように
いつも思ってるよ☆





励みになってます
応援クリックお願いします_(_^_)_
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございました☆