7月7日…七夕の日も病院。

呼吸器科受診日。

この気候のせいかダル重な体に

自分で

「頑張れっ頑張れっ」と声をかけて病院へ。


予約時間は10時30分

血液検査と単純X線撮影があるため

1時間前に来院とされている。


きっと混む~♪(貞子風に…古っ)


月曜日だし

駐車場に入るのに45分かかると読み

金曜日の乳腺外科受診の反省をふまえ

車で10分のところプラス45分早く家を出た。


そしたらなんと

渋滞もなく

無理でしょうと思っていたコインパーキングも

数台空きがあり。



こんなこともあるんだと

受付済ませて呼吸器科の待合椅子に座ろうと思ったら

「きぼう野さーん」

すぐ呼ばれた。

「24番(血液検査)と26番(レントゲン)行ってくださいね」

ファイルをもらい

まず採血受付へ

3日前の40分待ちを想像していたら

「すぐ採血室へ入ってください」

誰1人待っていないという。

しかも採血室でもすぐに呼ばれたことないのに

そこでも「きぼう野ひかりさーん」

5,6人の技師さんが並んでいるうちの一人が

待ち構えておったよ。

めっちゃスムーズ。



採血を終えて放射線科受付へ

「2番の部屋の前でお待ちください」

言われて長椅子に座っていたら

隣に座ってるおじさまの向こうに座ってる

若いメンズのお話が気になり

普通の顔して耳はダンボ。

レンタルパジャマのような衣服を着て

点滴されたまま順番を待ってる様子のそのメンズ

2人の女性介助師さん(?)とお話し中。

介助師さんにいろいろ聞かれて

淡々と答えてるのをまとめると

どうやら1週間ほど前事故で運ばれてきた。

集中治療室でしばらく意識不明(覚えてないと言っていたので)

そのとき彼女もいっしょだったようで

彼女もよくない状態らしい。

頭が痛いのかー

本人も自分の状態を心配している様子。


ふっと息子と重なり

あぁ…生きてて良かった。

無茶したら(したかどうかもわからんが)だめだよ。

などという気持ちがよぎる。



レントゲン撮影もスムーズに終わり

呼吸器科へもどって写真とファイルを提出。

スムーズ過ぎ、その時点で

予約1時間前の来院時間にもなってない。



呼吸器科の待合椅子も窮屈なので

1Fの自動販売機コーナーで時間をつぶすことに。

タブレットでゲームをしたり

外で書くのはちょっと苦手だけど

ブロ友さんのブログにコメント書いてみたり

そうこうして1時間が経ち

予約時間に近づいたので

呼吸器科に戻った。

いつも長く待たされるのが当然。

まさかねーと思ったけど

念のため窓口で

ひ 「きぼう野ですけど、呼ばれてないですよねー^^」

聞いたら

窓 「1度お呼びしました」

!!!

ひ 「すみません。1階に行ってて…(^_^;)」

窓 「伝えますね。お待ちください」

ひ 「はい~すみません」


なんとそこからが長かったーー。

結局そこからさらに1時間(+_+)

世の中そんなもんだ。



やっと呼ばれて診察室で


キラ先生 「血液検査、良かったですよー」


まず言われたのが間質性肺炎の状態を表すKL-6の数字


キラ 「減少傾向が続いてます」


印刷された検査結果の紙を眺めて


ひ 「え?増えてますけど?」


一瞬泣きそうになったけど

前回と今回を逆に見てることに気付いた。


キラ 「減ってます」


イエーイ!

でも…


今回 H26.7.7  633.6(基準値0~499.9)

前回 H26.6.9  696.3 


確かに減少してるが

下がり幅が少ない気がする。

ちなみに

前々回 H26.4.21 894.3


ひ 「下がり止まりつつありませんか?」

キラ 「でも僕が診てきた中で一番低いですよ」


まぁそれはそうなんですが…


次に胸のレントゲン写真が2枚

前回と今回の物が掲げられ


キラ 「肺の影も変わりないですので良いですよ」


確かに。

ありがとうございます。


キラ 「足に浮腫みはありませんか?」

ひ 「ないです」

キラ 「まぁ…お顔の方はステロイドの副作用でしょう」


…特に聞いてないですがね(-"-;A

ついでに言ってみた。


ひ 「ステロイド10mg切るとムーンフェイスが治ると聞きましたが」

キラ 「そういう方もみえるみたいです」


微妙な返答。

そういう方もみえる…

ってことは

そうじゃない人もいっぱいいるってことかo(_ _*)o

だいぶこの顏にも慣れたが…



落ち込むな!ワタシ!



間質性肺炎の症状は安定しているが

ステロイドの減量はなし(8mg)。

次は7週間後につき

たくさんのお薬をもらって帰宅。


LINEcamera_share_2014-07-09-15-36-11.jpg

ストレートが売りの(売りだったのか)タイプ『ルーシー』
最近あっちもこっちも絡まってクッシャクシャー!!



下がり幅は減ったものの

KL-6が減少していることで

これに比例している乳がんのマーカーも

きっと下がり調子に違いないと確信している。



副作用でときどきへたれそうになるけれど

まぁ許すので

この調子でタキソール君よ

私の中の癌をやっつけてくださいよー。





この日の夜は

リア友グループ”〇リノ会”のメンバーと

『〇リノ』でディナー♪

なんだかムカムカして

たくさん残してしまったけれど

ダスちゃんのお誕生日が近かったので

お店からダスちゃんにプチケーキのプレゼントあり

他のお客さんとみんなで

Birthdayソングを大合唱♪

LINEcamera_share_2014-07-10-01-54-30.jpg

もらったプレゼントはお店からこのときの写真&写真立て。

楽しい時間をありがとうー






励みになってます
応援クリックお願いします☆
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました☆