一昨日月曜日は

膀胱炎で泌尿器科を受診してから

1週間後の診察の日だった。



ここのところ病院に行くと

誰かしら知り合いに会う。

尿を提出した後

泌尿器科に戻る途中で

先日お茶の約束をド忘れされたTさんに会った。

はっきり年齢を聞いたことないけど

私の想像では同年代。

昨年9月の『おしゃべりサロン』で

初めて知り合ったTさん。

初発で肝転移していたので手術はせず

タキソールをしていたが

効かなくなったと言っていた。

腫瘍マーカーCEAが500を超えてても

元気に仕事をしてると聞いてかなり驚いた。



その後は

当時の新薬パージェタを試したものの効果なく

次には

タイケルプ+ゼローダ

これは副作用がひどく体調が悪くなり

仕事も行けなくったとLINEで聞き

心配していたけど

その後

減薬で元気になり

仕事も復帰した、と聞いた。



一昨日会ったときのTさんは

「また腫瘍マーカー上昇して治療変更になった」

と言った。

これからやる抗がん剤はFECだとか。

FECはやったことないらしい。

副作用が心配だと言うTさんだが

「まだ仕事行ってるの?」と聞いたら

「行ってるよ」とニコニコ。

相変わらず明るい。

Tさんのパワーすごい!!

私も見習って頑張りたい!!



Tさんと別れてしばらくしてから

「きぼう野さま~」

呼ばれた。

看護師さんに「1番ね」

と言われた(ような気がした)ので

1番の診察室に入って行ったら

中には他の患者さんと見慣れぬ医師。

間違えたーー!!

「すみません(;´▽`A``」

と慌てて診察室を出て

では隣の2番かと

おそるおそる覗いてみれば

ラリゴ先生が濃いお顔(よけいなお世話)で

「こんにちは」



ラ 「検査結果良かったですよ」

ひ 「そうですか」

ラ 「顕微鏡で見ても菌はひとつもみつかりませんでした」

ひ 「そうですか」

ラ 「尿はとてもきれいでした」

尿とはいえ”きれい”と言われるのは嬉しい。

ラ 「前の薬は菌が耐性を持っていたので変えました」

ひ 「そうですか」

ラ 「はい。ではこれで終わります。良かったですね」

ひ 「ありがとうございました。ではこれにて…」


…こんな感じ。


こちらからは何も言うことなっしー。

まずはともあれ

ラリゴ先生の処方のおかげで

膀胱炎は良くなった。

やれやれ…




やれやれ…と思いながら

会計のためロビーに行ったら

そこに長男イチロの友だち発見!

結婚式のとき

余興で葉っぱ隊をしてくれた一人。

「あ!〇〇(ニックネーム)~!!」と声をかけたら

〇〇君があっという表情で

私を見て…

そして私の後ろを見た。

私を追い越して〇〇君に近づいたのは…

あー!!Sさん!!(〇〇君の母親)

イチロ小1のときから

通っていたサッカークラブが同じで

かなり親しかった人。

私の初発乳がんの手術前

中学のサッカー部の大会があり

入院していた病院に迎えに来てくれて

外出許可をとった私を試合会場に連れ出してくれた。

その後も何度も

飲み会で騒いでいた間柄。

一昨年咳がひどくて

飲み会断ってからは

連絡もしてなかったけど

〇〇君を通じて私の状況は知ってるはず。


なのに…

ひ 「Sさん~~!!」の私の言葉に

S 「え…?誰…?」

〇〇君が「うわっっ」て顔をしたのが見えた。

ひ 「あ…わかんないかぁ…私…」

そう言ったところで

S 「あ~~~!!きぼう野さん~~!!」

やっと気づいたらしい。

S 「イチロ、おめでとうね~」

ひ 「あ、ありがとう~」(かなり心落ちている)

S 「〇〇に結婚式の時、きぼう野さんの写真送ってって言ったのに」

ひ 「そうやって言われたから一緒に撮ったよ」

〇〇君に言わせるとうまく送れなかったとか。


いやあ…

かなり慣れてきてはいたが

あのときのSさんの「え?誰?」には

ガックシ…

やれやれな見た目o(_ _*)o

副作用で浮腫んでいるのは仕方ないとしても

痩せることができたら

ちょっとは前の顔に戻れるのかな…。



この日の午後

仕事を終えたチームJMTが

ひかり家に集まりお茶しておしゃべり。

頂いたおやつを目の前にして

誘惑に負けたことに

自己嫌悪に陥った



……若干ね。


Σ\( ̄ー ̄)パシッ








なんかできてる…

痛くもかゆくもないけど
今度聞いてみよ。





励ましのクリックお願いします_(_^_)_
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました☆