先週の金曜日に

ほぼ1か月ぶりに抗がん剤投与

翌日膀胱炎発症。

心身ともにどかーんと落ち込み

そしてよいしょよいしょと這い上がってきた。

やっと良くなったところで

また抗がん剤治療か

大丈夫かい私はー

と考えてたところに

EPちゃんからメールが。

病院に付き合ってくれるという。

甘えても良いものかー

考えたけど

考えたのはほんの少しだけ。

「お願いします」と返事した。

なんとも図々しい私。



病院に着いてEPちゃんが駐車場に

車を置きに行ってくれてる間

外科の前でケモ仲間の四姉妹次女さんに遭遇。

最近ずっとケモ室でもお見かけしてなかった

久しぶりの次女さんはなんだか別人のよう。

「もう抗がん剤5か月お休みしてるのよ」

体がだるくてどうしようもないらしい。

「だるくて、だるくて…私、痩せたでしょ?」

うん…

痩せた…

ホルモン剤だけ飲んでるらしい。

聞いてて胸が痛くなった。

「良くなってまたケモ室で会えると良いね」

そう言って別れ

血圧測定器『健太郎』の元へ



血圧に関しては

先週耳よりな情報を聞いて実践中。

その名も[ふらはぎ健康法]

ふくらはぎをマッサージしはじめた次の日

膀胱炎症状になってしまい救急外来受診。

そこで測られた血圧数値が

最近お目にかかれてない

上が140台(最近は上が160~190)。

いきなりの効果あり!!

救急外来のベンチで

痛みに耐えながらもちょっと嬉しかった。

その後膀胱炎が悪化して

血圧のことは頭からぶっ飛び忘れていたのだけど

昨日病院に向かう途中EPちゃんの車の中で

思い出して俄かにふくらはぎをグリグリ、もみもみ…


…の成果か

診察前の血圧 158-99 
    

おぉー

一発でこの数字は嬉しい!


診察前の体温 35.6℃


診察室にてー


欽 「調子はどうですか?」

ひ 「膀胱炎になってしまって…」

欽 「え!?ちょっと待ってくださいよ~」

欽ちゃん先生、PCカチカチ電子カルテを確認した後

欽 「今はどうですか?」

ひ 「救急外来でもらった薬はダメだったけど、翌日泌尿器科でもらった薬で良くなってきました」

欽 「前の薬には耐性がついてると書いてある」

ひ 「耐性?」

欽 「ばい菌も賢くて同じ薬には強くなるんです」

ひ 「へぇー」

欽 「抗がん剤で体が弱ってるんだろうなあ…」

ひ 「私今日タキソール打つ気満々で来てますけど…できますよね?」

欽 「いえ、やりません(きっぱり)」

ひ 「えっ!?なんと!」

欽 「先週やったパクリがちょっともったいないけど…」

ひ 「で…いつまで?」

欽 「来週もやりません…その次また考えましょう」


タキソール(パクリ)第5クールは1/3打っただけで感染症により中止。

気合いはカラカラ空回り。

だけど…考えたら…

来週、再来週は楽に過ごせるってことね。

気持ちがスーっと楽になってきた。


欽 「血圧も高いのが続いてるので考えないといけません」

ひ 「え?今日は良いかと…」

欽 「高いです」

あ、そうっすか。

欽 「心臓エコーの結果をみて循環器科へ行ってもらうか考えましょう」



ケモのオーダーを

[パクリ2回目]→[ハーセプチン単独]に切り替えて診察終了。



化学療法センターに移動し

担当O看護師にまた体重のこと言われたので

「私太ったように見える?」と聞いたら

「3週間くらい前急にお顔が丸くなって、あれ?って思ったんです」

って…

まじかぁ~~。

それでひかりさんが太った情報を

欽ちゃん先生に流したのね。

体重は変わってないのに

顔の膨張進行中。

浮腫みなのかなんなのか…

また見栄えが悪くなったってことだよね

はぁ…orz



ハーセプチン単独30分で終了。



早くに終わったけど

午後から心臓超音波検査の予約あり



病院をいったん出て

EPちゃんと星野珈琲へー

エビとアボカドのトーストサンドを食べた

…けど写真撮り忘れた!

空き時間は2時間半ほどあったけど

EPちゃんと一緒だから

美味しいもの食べて

いっぱいおしゃべりして

楽しい時間になった。




病院に戻り

心エコー検査受けて

技師さんに

「私の心臓どんな感じですか?」

血圧のこともあり心配だったので聞いたら

「結果は私たちは言ってはいけないことになってる」

とのこと。

はいはい、わかってはいたけどね。

前回の技師さんは

「問題ないと思いますよ」って言ってくれたのに。

心臓超音波検査、淡々と終了。




昨日の治療日

送り迎えしてくれたうえに

ずっと付き合ってくれたEPちゃんありがとうハート







花屋の友人からお花が届きましたブーケ2


紫陽花の花言葉を調べたら…
「移り気」「浮気」「高慢」「冷淡」…おいおい。
「辛抱強い愛情」「元気な女性」「家族団欒」…ほほう(*^_^*)


今日はさわやかな5月晴れだった。

この空でつながる

大切な人達が

明日笑顔でいますように☆





励ましのクリックをお願いします_(_^_)_
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました☆