体調は良い。


4日は今年3回目の『いちご狩り』に友人と3人で行ってきた。


5日の夜は別の友人と5人でイタリアンの店『マリノ』にて食事会。


6日は泌尿器科を受診したあと久しぶりに義姉と二人だけでランチ。


それでも疲れることなく


そのときそのときを楽しく過ごせてた。




心に時折ふっと吹く風が

何とも言えない悲しい気持ちを連れてきて

困ったけれど…。




昨日の治療日ー


病院の正面出入り口で


ケモ四姉妹の三女さんに会った。


「あれ?今日は?」と聞いたら


「白血球が低すぎて抗がん剤中止~」


「あら、お大事に~」



三女さん、いつも白血球下がっちゃうんだよなー。



健太郎のーじゃなくて私の血圧 158-102 


測定して乳腺外科の前に行けば


かなり混み混み


先週に引き続き今日も待たされるぞ~と思いきや


「ひかりさーん、お熱測ってくださいね」


長椅子に座るやいなや


看護師さんに体温計を渡され、


体温計を受け取り脇に挟むやいなや


「中にどうぞ~」


あら…


お待ちのたくさんの方々なんか申し訳ないですわねー


と思いながら診察室へ。




欽 「膀胱炎はどうですか?(PC見ながら)昨日来院したんですな」


ひ 「良くなりました^^」


欽 「あれ?尿の検査結果出てないな…検査に出さないのか…」


欽ちゃん何やらPC見てブツブツ。


ひ 「泌尿器科の先生に、良くなってるからもう来なくて良いって言われました」



そこにピピっと体温計が鳴ったので


目の前の欽ちゃん先生に渡した。(いつもは看護師さんに渡すけど)


渡した体温計の数字を見にくそうに見てる。



ひ 「36.0℃ーみたいですけど?」


欽 「ああ」


欽ちゃん先生はめがねはかけていない。


ひ 「先生老眼ですか?」


欽 「どうなんでしょう笑」


ひ 「先生、50は過ぎてますよね」


欽 「超えてますよー笑」


ひ 「60も超えてますか?」


欽 「超えてるよ~何言ってる笑」


ひ 「先生、おいくつですか?」


前々から欽ちゃんの年齢が気になってたひかりさん


10年以上のお付き合いだけど


この流れではじめて聞いちゃったー!!


しかし


欽 「ちょっと待って、まず先に…」


…はぐらかされた。


( ̄ー ̄)


欽 「そうかーじゃあ、タキソール打てるのか…」


ひ 「え?今なんと?先生、先週もう抗がん剤終了するって言ってましたよ?」


欽 「ちょっと話変わっちゃうけど」


ええー??


欽 「4クールはやった方が良いと思うんですよね」


はぁー??


欽 「今日はやらないとして来週から…」


来週から…。


欽 (カレンダー見ながら)「あぁ…でも21日祝日が入るから中途半端になっちゃうから28日からもうあと1クールやりましょう」


やるんかい…。


欽 「腫瘍マーカーはまだ見てないけど、KL-6が下がってるのでおそらく腫瘍マーカーも下がってるでしょう」


ひ 「胸のしこりがずいぶん小さくなりました」


欽 「そうでしょうね…タキソール、よく効くんですよ」


ひ 「ですね」


欽 「ひかりさんの場合、初発のときの術後タキソールによって腫瘍マーカーに表れないような小さながん細胞のいくつかがなくなったために、長い年月、再発せずにここまで来れたんだと思います」




…私もそう思ってます。


よく働いてくれてるタキソール。



欽 「今日はハーセプチンとゾラデックスですね」


ひ 「あ ノルバデックスがなくなりました」


欽 「そうだな。あと1ヵ月はノルバデックスにしよう」


ゾラデックスで生理を止めたので

次からは閉経後の薬アリミデックスにするとのこと。


欽 「貧血がなかなかよくならないな」


ひ 「飲み忘れて…(^_^;)」


欽 「インクレミンシロップ出すのでちゃんと正常にしましょう」


はい…。


欽 「では…」


…では。




あ~やっぱり年齢聞けなかった~と思いながら


「ありがとうございました」と言って


診察室のドアに手をかけたら


欽 「あ、先生の年齢、言い忘れてた。60の半ばになりました」


ひ 「先生、4月からもここにいますよね?」


欽 「それは神のみぞ知る」




確か去年の今頃も同じ答えを聞いたような…。


推定65才…ずばり予想通りだったな。


ずっと欽ちゃん先生に診てもらいたいけど


年度変わりは少し心配ー。





化療センターにて


ゾラデックスの注射4回目とハーセプチン単独30分で終了。





昨日は名古屋にも雪がちらついた。


今日もまだ冬のように寒い日になりそう。


辛い思いをしている仲間の痛みがとれますようにー


この寒さで心震えていませんようにー☆










励みになっています

応援クリックお願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ありがとうございました☆