昨日金曜日は治療日。


病院に着いたらいきなり


ケモ4姉妹のお姉さま方から


「先週、上(化療センター)に来んかったがねー」


3人で「あの子上がって来んけどどうしたんだろ」


って話してたらしい。


風邪を引いて中止になったことを言ったら


「そりゃいかんわぁ」


ご心配おかけまして…m(_ _ )m




お姉さま方は次々に呼ばれ


待つ間もう一人少し前にお知り合いになった


お姉さまKさんとおしゃべり。


初発は20年前でリンパ節転移なしだったので


抗がん剤治療もなし。


昨年夏に術側にしこりをみつけ


再発治療をされている方。


現在タキソールが奏効ししこりは画像上も消えたらしい。


気になったのがこの方のウィッグ。


すごく自然な感じなので聞いてみた。


医療用らしい。


15万くらいの物らしい。


へーー


やっぱり高いのは違うな


15万かぁ 


ちょいきついけど…良いな…欲しいな




そんなことを考えていたら


診察室から長女さんが出てきた。


「今日はやけに長かったですね」


と言ったら


「うん…。CTの結果がえらいことになって…」


そういえば先週言っていた。


転移した骨が腫れて服の上からもわかるくらいに


盛り上がっているところを見せてくれて


「また大きくなってきちゃったんだ」って。


それでCTを撮った結果


肺の転移も一気に増えて


また抗がん剤をやらないといけないらしい。


長女さんは抗がん剤の副作用が強く出るので


「いったんは消えたのに…まー嫌だなー」


と嘆いていた。


そういうお話しは、聞いている方も


辛い…。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



診察前の血圧  160-92

      体温  36.6℃



欽ちゃん先生とのやりとり



欽 「体調はどうですか?」


ひ 「すごく元気です」


欽 「それは良かった」


ひ 「もしかして癌なくなってるかも」


欽 「それは、ないです」


きっぱり言うなー(-"-;A


欽 「ないように見えても根っこは残ります」


そりゃそうでしょうけど。


欽 (PC見ながら)「先週は風邪をひいた、とある。」


先週抗がん剤が中止になって


呼吸器科を予約外で受診した時に


言われたことをそのまま伝えた。


ひ 「血液検査もしなくて良いし、痰も調べなくて良いって、もし緑膿菌だったとしても呼吸器科では抗がん剤やっちゃいますって言われたよー」


欽 「えーっ 緑の痰のことを言っても調べませんでしたか(笑)」


ひ 「でも、中止にするのは間違いではないとも言ってた。体が弱ってるのは確かなので、だって」


まずいこと言っちゃったかな…。


欽ちゃん先生のがうんとベテランなのに…。


欽 「あぁ…フォローもしてくれたんですね(笑)」


気を悪くしなくて良かった…。


欽 「今日はどうしようかなあ」


ひ 「どうしようかなーとは?」


欽 「抗がん剤をやるかやらないかーです」


ひ 「えー??やらないの??で、いつやるの?」


欽 「もう今月はまるっとお休みしちゃおうかと…」


ひ 「ええーー良いの?それでも」


欽 「えっと…ひかりさんは…いつからタキソールやってたんだっけ」


過去の電子カルテを見る欽ちゃん先生。


ひ 「あの…11月の終わりに腫瘍マーカー上がって、12月からまだ1クール終わったとこですけど」


経緯を説明する私。


欽 「あーそりゃいかん。打たないかん」


欽ちゃん先生…


たぶん、前に長いこと話してた長女さんとごっちゃになったんだろうなぁ。


少し不安になっちゃう私( ̄ー ̄;




ハーセプチン+タキソール 2クール 2回目


オーダーを入れてもらい


無事に(?)化療センターへ。




2時間半の点滴中ずっとウトウト。



終わる頃K看護師がやってきて


「ひかりさーん、あれ~可愛い~」


若者向けファッションウイッグをほめてくれた。


「ありがとうーでもさっき(患者の)Kさんに医療用ウイッグのこと聞いて欲しくなっちゃって」


そう言ったら


「あーそこ、うちにも時々来てますよ」


だって。


宣伝も兼ねてだろうけど


定期的に病院にメーカーさんがやってきて


相談会を開催しているらしい。


「今日の3時半からみえるけど…」


うーん。


「栄のお店、直接行っちゃおうかな」


「だったら電話して予約して行った方が良いですよ」


と教えてもらい


パンフレットと頭皮マッサージの無料券をもらった。


K看護師さん、ここにもお休みの日に出向いて行き


講習会などに参加しているらしい。


なんて仕事熱心なんだ


毎度頭が下がる。




タキソールで毎回だけど若干フラフラしながら


少し病院のロビーで休んで帰宅。




この日は元職場のパート仲間の食事会で


栄に行く予定なので


ついでに


医療用ウイッグ専門店に行きたい。



欲ばりひかりの金曜日は続く…。











上が1月8日

下が1月25日


ただ今こんな感じです★



励みになってます

応援クリックお願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ありがとうございました☆