10日金曜日ー


年明け初めての抗がん剤治療日


ハーセプチン+タキソール2クール1回目。


月曜日の呼吸器科のときも混み混みだったけど


この日もすごい人。



血圧測定器「健太郎」の元へー



この日も血圧がすごいことに。


1回目 180-97

2回目 158-97


…2回目を採用。


体温 37.0℃


診察までだいぶ待たされた~


いつものお姉さま方を見送り待つ間


お久しぶりのKさんがやってきて


私の隣に座ったので


「こんにちは」と声をかけたら


どなた?みたいな顔をするので


マスクを取って顔を見せたら


「あれ!?ひかりさん??わからなかった~」


そうだよね。


薄くなった髪に深々と帽子被ってるからね。


「タキソール始めたから」と説明したら


「ひかりさん最近見ないからどうしてるかなって思ってた」


いやいや、毎週来てますよ~


「すれ違いだったのかもね」


そんな話をしていたら


「ひかりさーーーん」


やっと呼ばれた。



診察室にて欽ちゃん先生とのやりとりー



欽 「体調はどうですか?」


ひ 「良いです」


欽 「血液検査の結果は呼吸器科で聞いたと思います」


ひ 「はい、聞きました」


欽 「白血球は問題なし。貧血はあるけどー」


ひ 「呼吸器科で鉄剤シロップ出してもらいました」


欽 「腰の痛みはどうですか?」


そういえば…


ひ 「最近気にならないです」


欽 「他に気になるところはありますか」


ひ 「口内炎ができるようになっちゃいました。これって副作用?」


欽 「タキソールの副作用の可能性はあります。薬、出しましょうか?」


ひ 「家にあるから良いです」


後は特に何もないので


ノルバデックスを処方してもらって終わり。


今年もよろしくお願いしますとあいさつをして


化療センターへ。





化療センター受付で事務員さんが


「ひかりさーん、これ」


にこにこ笑って指さしたのが化療センター発行のおたより。


「感動しちゃいました」


あ、ありがとう。


そかそかー


できたのかー


年明け初めてのケモの人で化療センター内はいっぱい。


2時間半の予定なのでベッドを選択。


それぞれのベッド、椅子の横においてあるおたより見たら…



載ってる~(右)


ちょい恥ずかしい。


どうやら私だけでなく


もう1人、男性の記事も。


あらーこっちの人のがお上手だわ~


あらら、よく読めばやっぱり大したこと書いてないなー私。


こんなんブログで紹介できひんやん~


どうしよ~


でもジロはなかなか上手に書いてくれてる…(親バカ)


なんて誰にも気づかれないよう心で


焦ったり困ったりうれしかったり。



でも


点滴前の問診のときの看護師さんにも


ゾラデックスの注射をしてくれた看護師さんにも


記事のお礼を言われ


恥ずかしながらも


やっぱりちょっと良い気持ちにさせてもらって


こちらこそありがとうー


の気持ち。



2時間半の点滴中


記事の依頼をくれたK看護師が来て


「ひかりさん、記事ありがとうございました」


「いえいえこちらこそありがとう。なんか恥ずかしいけど」


「発行してから患者さんの皆さん見てるとーいつもはペラッペラッで終わってたのが、今回はジーっと読んでるのをよくみかけます(笑)」


あぁーみんな同じ気持ちだからねーきっと。


やっぱり誰かの目にとまってくれるってうれしいな。


看護師長さんが男性の記事といっしょに


もう一つ上の広報誌に載せるよう


提案しているところだそう。


「で、これ。記念に」


と渡されたのがラミネートされた私の記事。


ど、どうも…。




ゾラデックスの注射


ハーセプチン30分


吐き気止め30分


タキソール1時間半。



合間に点滴ゴロゴロひいてトイレで撮った画像

髪の毛がまばら。もうそろそろウイッグにしなきゃ…



タキソールのとき相変わらず


フワフワとしたけれど


無事終了ー


その後


迎えにきてくれたジロと


熱田のイオンに行き買い物&ランチ.。


50%からさらに30%になった


モッズコートを予期せず購入ー


もちろんこれから寒い日が続くけど


次の冬もこれを着てたくさんお出かけができますように。







掲載された記事ー良ければ読んでくだされ(//・_・//)



(BY ひかり)



(BY ジロ)











励みになります

応援クリックお願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ありがとうございました☆