毎年お正月はそれぞれの実家に行く。


元旦は車で10分ほど本家(団十郎の実家)へ


団十郎、私、イチロ夫婦、ジロで。


サブロはカウントダウン後友だちと出かけたまま連絡つかず行方不明状態(-"-;A(あとで聞いたら友人の家で寝ていたらしい)


本家の両親はすでに他界しているけど


義兄はその後も変わらず盆正月に招いてくれる。


夕方から団十郎が仕事で飲めないと言ったら


とても残念がられた。


新年のあいさつの後


義姉の手作りお節、手巻き寿司で楽しく宴会が始まったところで


団十郎の携帯が鳴った。


「今から仕事になった」


部屋から出て話していた団十郎が戻って言った。


アルコールを飲んでなくて良かったけど


夕方からの予定だったのに気の毒な団十郎


新年早々…。




2日は車で1時間ほどの私の実家ー

(数日前ー


ウイッグを被っていこうと


団十郎に脱毛途中の髪をバリカンで


刈ってもらおうとしたら


「そんなことしないでくれ」と言われ


結局しれっと帽子で実家に行くことにした)



元々仕事だったサブロと


前日の流れで突然仕事が入った団十郎が行けなくて


結局ジロと二人で実家へ。







実家に着き、


古い日本家屋に住む


父母にまずあいさつに。


2人とも見るところ元気そう。


年末に胃腸風邪で苦しんだという母だが


だいぶ食べれるようになったとのことだった。


よちよちと歩く姿が


前回会ったときよりも


ひどくなっているようだけど


病後で体が弱っているなら仕方ないかなと思う。




みんなが集まっての宴会は


同じ敷地内に建つ姉の家なので


私、ジロ、父母と


姉の家に移動してるとき


後ろを歩く母が


「まー 良い若いモンになったなー」


ジロの背中を見ながら言ったこの台詞ー


前回サブロに会ったときも


同じことを言っていた。


何度も同じことを思い


何度も同じことを言う


そんな風にフッと思ってたら


「こんな息子がいるんだからお母さん、長生きしにゃいかんに」


母に後ろから声をかけられた。


帽子を見て何か思ったのかな…


「長生きするよー あと10年くらいは生きるから!」


そう言って振り返ったら


「そうだな!」


母はそう言って寂しそうに笑った。




姉の家に行ったら


団十郎が来れなくなったことを


すごく残念がられた。


「一緒に飲める人がいない」


運転手ばかりでみんな飲めないので


寂しかる義兄…


「ひかりちゃん、飲んで」


と勧められ


ビールコップ1杯だけお付き合いー。




宴会途中に気が付いたんだけど


母がニットの帽子を被ってる…


え?


なんで母まで家の中で帽子?


やっぱり何か思ってる?


でもその疑問は口にしなかった。







後から来たイチロ夫婦(右)と姪夫婦。

イチロと姪の旦那さんが双子コーデ!!あまりのかぶりように笑えた。




抗がん剤の治療のことを知る義兄と姉に


父母に悟られないようこっそり


「体調は?大丈夫?」 と聞かれ


「おかげさまで抗がん剤がよく効いてくれてて」


最近副作用をあまり感じなくなってること


胸のしこりも小さくなってることを話したら


「良かった~。このままずーっと薬が効いてくれれば良いのに!」


姉の言葉にグッとくる…。



この日は

姪姉妹それぞれの夫婦と下の姪の1才のこども、イチロ夫婦


未来いっぱいの若い子たちに


エネルギーをいっぱいもらって帰ってこれた。


必要以上に元気を出してはしゃいだせいか


結局父にも母にも


ニット帽のことはツッコまれなかった。


心の奥まではわからないけど


母の心の中にある疑念が


振り払われててくれたら良いな








ひかり家の毎年の年始の恒例行事


こうやってしれっと終わっちゃった。


来年のお正月はどんなか今から楽しみ。


今年1年良い風に乗って心安く過ごせたら良いな


皆様にも良い風が吹きますように☆









タキソールを始めて25日目の脱毛状況



分け目見るとかなり薄くなってる。

襟足はもうまばら、トップより抜け毛激しい(@_@)

憧れの薄毛の粋を超えてしまったーー。







励みになってます

応援クリックお願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪