店の前に子どもの自転車がたくさん集合しました。

横浜希望ヶ丘のボックスショップ「キボカフェのブログ」


定員5名の折り紙に小学1年や3年の子が集まりました。当日これに加えて、見学の小学生や幼稚園の年長さんを入れて9名になってしまいました。

お母さんも3人いらしてくださいました。店番が2人いたので、一人がサブでお手伝いしました。

横浜希望ヶ丘のボックスショップ「キボカフェのブログ」





最初に作品入れを広告の紙を使って作りました。次に朝顔や朝顔の葉っぱを一つ一つ説明を受けながら織って、うちわや色紙に貼りました。


上が朝顔の織り方。下のピンク色が葉っぱの織り方で、少し複雑。

横浜希望ヶ丘のボックスショップ「キボカフェのブログ」



この後、男の子向けに紙飛行機の簡単な作り方の説明もして、飛ばして楽しんでもらいました。