これから、

どういうことをブログで書いていこうか?、

どういったノリで書いていこうか?、

ということを色々と考えていて、

しばらく書くのが止まっていましたが、

ちょっと再開していこうかと思います。

テーマとしては、

 本当の自分に気づく

 本当の自分を生きる

という感じのことです。


・・・


こういうテーマで書こうと思った背景として、

わたし自身が、

本当の自分というものを

知らなかった、

分かっていなかった、

ということがあります。


・・・


今の時点で、

「では、あなたは、
 本当の自分というものが分かったの?」

と聞かれると、

それは「全部分かったぜ!」とはいえないです。

まだ、分かっていないところも色々とあるとは思います。

しかし、この数年間で色々と気づいたことも多く、

以前に比べると、

自分自身に対する理解は深まったかと思ってます。



そして、そういうところの話が、

もしかしたら他の人たちの参考になるのではないか?、

ということもあって、

今の自分なりの考えをブログに纏めていくことにしました。


・・・


人は赤ん坊として生まれて、

いろいろな人たちと接しながら成長していきます。

生まれてきた時点ではまっさらで、

白紙のような状態ですが、

成長していくにつれて、様々な体験したり、学んだりして、

白紙に色々な書き込みがされていきます。



書き込まれた内容は、

その人の行動に影響を与えるので、

いわゆるプログラムといってもいいですが、

そのプログラムが現時点で

妥当なもの、適切なものであれば問題はないのですが、

なかなかそう理想どおりにはなっていません。



自分自身が意識していない部分、

無意識レベルといってもいいかもしれませんが、

そういう部分に書き込まれ、

不適切に機能しているプログラムがあったりします。

思い込み、常識、誤解、信念、観念、戦略、...、

といった言葉で表現できると思いますが、

それらによって、

本当の自分を認識しづらくなっていたり、

見失ったりしていることもあります。


(...続く...)