以前に、

クオリアとか、純粋経験、知覚正面、

といった話をブログで書いたことがある。


#クオリアの話
http://ameblo.jp/y93/entry-11336195348.html
#純粋経験、知覚正面の話
http://ameblo.jp/y93/entry-11336193786.html


私たちが見ている世界は、

物質宇宙、

四次元時空の中で様々な電磁波や量子が運動している宇宙

そのものではない。


そして、それを見ている場所は、

物質宇宙、四次元時空の中には無い。


私たちが見ている場所は、

「意識空間」とでもいうべき、

物質宇宙、四次元時空とは異なる空間からそれを見ている、

というのが、より正確な解釈だと思う。


もう少し正確にいえば、


見る人と、見られるモノの分離も錯覚であり、

実際には単に「見えている」だけ、

見え姿があるだけである。


...ここまではおさらいなのですが、

分かっていただけたでしょうか??



・・・


で、wikipediaのクオリアのページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A2
を読んでいた時に、

そこから先に、哲学的ゾンビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E5%AD%A6%E7%9A%84%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93
というページがリンクされていた。



哲学的ゾンビとは、

見た目には普通の人と全く変わらないのだけど、

クオリアとか、知覚正面とか、意識とかと言われるようなものを

全く持たない存在のことです。



その哲学的ゾンビは、笑いもするし、泣きもするけど、

私たちが感じているような、

視覚、聴覚などの感覚もなければ、感情もない

という存在です。



今の時代、コンピュータ、ロボットがどんどん進化していっていますが、
それらは、クオリアとか、知覚正面とか、意識とかを持たないと
思われます。


コンピュータ、ロボットがさらに進化して、
笑いもするし、泣きもするロボットが出来るかもしれませんが、
それは単にそういうふうにプログラミングされているだけで、
実際には何も感じない存在であり続けると思います。

#少なくとも、ノイマン型コンピュータについては、
#意識を持つ可能性は無いと思う。
#量子コンピュータは分からんけど。




・・・


...しかし、よく考えてみると、


今、この地球上には数十億人の人間が生きていますが、


このような哲学的ゾンビといえるような人が全くいないとは


限らないわけです。



もしかすると、数人そういう人がいるかもしれないし、


自分以外の全員が哲学的ゾンビかもしれないし、


もしかすると、1%くらいの人が哲学的ゾンビかもしれない。



...その人が哲学的ゾンビかどうか、確かめる方法はあるのでしょうか?


「あなたは哲学的ゾンビですか?」とダイレクトに聞けば、


哲学的ゾンビであれば、


「うん、そうだよ~ん」って答えてくれるでしょうか?




・・・


ちなみに、哲学的ゾンビとかなり似ている、


と思われる話を読んだことがあります。




飯田史彦という大学教授の先生が書かれた、

「ツインソウル」という本

http://www.amazon.co.jp/dp/4569674151

ですが、


この先生、脳内出血で意識を失って、

あちらの世界に行ってしまうのですが、

#その後、ちゃんと戻ってこられてこの本を書いたのですが、


あちらに意識が行っている間、

魂の抜け殻となった身体のほうも、何となく動いていたそうです。



それも、車の運転もするし、電話もかけるし、

家族と会話もするのだけれども、

何かがおかしい。



普通だったら当然覚えているべき、普段使っている駐車場とか、

当日のスケジュールとかも全然思い出せず、

パジャマのままで車の運転をしながら出張に行くと言いだしたり。


まるでトンチンカンな、

まさに「魂の抜け殻」のような挙動だったそうです。



・・・



...ということで、

私は、身の回りの人たちが、哲学的ゾンビでは無いはず、

と信じています。


#そうであってほしいっ。



・・・


あと、ついでに。


この先生が書かれた「ツインソウル」という本。


その内容は、この先生が脳内出血でこの世での意識を失っている間、


あちらの神々の世界に行って、ツインソウルという存在・仕組みの話


(1つの魂が2つに分かれてこの地上に生まれてくる)や、


人生の目的とか、運命の考え方について、


あちらの光の方々から教えてもらう、という話です。




ツインソウルは本当にいますので、


興味のある方は一読されてもいいかと思います。


#ネットで検索しても、いろいろ出てきますが...。