やっぱりそういう流れになるよねぇ・・・ 禁煙 | パパ覚

やっぱりそういう流れになるよねぇ・・・ 禁煙

アメバのブログネタでもあったんだけど、駅のホームに喫煙所を設置し分煙を呼びかけてきたJR東日本が、4月1日から利用者の多い首都圏内で「全面禁煙」を実施すること発表したみたいですね。


「列車待ちの乗客や停車中の車内に煙が流れていく」というのが一番の理由だそうで、多くのブログの記事は、JR東日本の決断に喜びのコメントならんでいました。


そのなかで、


「 嫌煙家が喫煙者を抑圧 」 → 「 喫煙者はそれを(しぶしぶ)守る 」


 → 「マナー違反者が登場 」 → 「 さらに抑圧 」


とういう構図が書かれていた。


やっぱりそういう流れになるよねぇ・・・ が大多数の意見だろうね。


禁煙した私の目からみるとちょっと変わってて


「 アメリカの世論の模倣をメディアが正義と煽る 」 → 「 嫌煙家が調子にのる 」 


→ 「 喫煙者が大人げなくムキになる 」 → 「 喫煙者が自ら墓穴を掘る 」


喫煙は個人の趣味としてはかまわないと思うんです。 これがお酒だったらこんな話にはなっていない。


酒を飲んで暴力を振るう人はいても、 タバコを呑んで暴力を振るう人は いない。


まぁ、へりくつではあるんですけどね。


周りを巻き込まない(副流煙とかね)心がけと、火は近くにいる人にとって危険だということ(火傷するからね)。


これを守れないのは 手軽だから なんだろうね。


みんなが、キセル や パイプ をすっている喫煙方法なら こんなにも禁煙 禁煙とさわぐ世の中ではないかもしれない。 (※個人的に花の慶次斬のせいで最近、キセルは嫌いだ)


タバコのポイ捨てをダメだと息巻く人が、公園や駅のゴミ箱に生活ゴミを捨てる。


ペットボトルの分別をしない。


あると思います。


多数決が正義なのは、日本人らしくて ダメだとは思わないんだけど。


なんか ちがうよね。


全面禁煙は全然かまわないと思いますが、喫煙スペースをちゃんと設ける。


これは、団塊の世代ががんばって築いてきた日本の文化に対しての おもいやり では?


ダメなものは ダメ ではなく、「共存」と言うか「ゆずりあい」と言うか、そういったおもいやりを感じられないコメントや記事がたくさんあって、ちと悲しいです。


自分のしらない事 = 悪 (不要なもの)  


つまらんよなぁ。