新人向け 「会社でのインターネットの使い方」 | パパ覚

新人向け 「会社でのインターネットの使い方」

パソコンのない会社は殆どないんじゃないかな。

環境にもよりけりですが、最近の新入社員の諸君へ。

会社のパソコンと自宅のパソコンは根本的に違うという認識をもってくださいね。


とりあえずの忠告をまとめ。

  • 基本的に、エロは禁止。どこアクセスしたかバレてますよ。
  • mixi とかもあまりよくない。
  • 普通のblog は微妙。技術ネタ 収集ならいいかも。書き込みは控えましょう。
  • 昼休みなら私用OKは、無礼講と同じ意味。
  • 2ちゃんへの書き込みは自宅でどうぞ。特に会社でVipper とかしてたら呼び出しですよ。
  • アクセス履歴にドメイン が残るのを忘れずに。アンテナやRSS 経由だとreferer からアカウントが会社バレしますよ。
  • 会社からの書き込みは会社の名前を背負うことを自覚して。おかしなことを書いたときに新人だからと言い訳できるのは社内だけです。
  • 作ったものを勝手に公開するなよ。
  • やばいサイトでセキュリティ ー問題に引っかかったら最悪何百人もの人生を狂わせます。怪しいリンクは自宅でクリック。最悪でもあなたの人生が狂うだけ。
  • ウイルス に引っかかったらバレてると思うこと。隠しても無駄だから。
  • PC のセキュリティーとかをカスタマイズしないように。そうなっているのは理由があります。
  • Webメールは読まれても良い覚悟でどうぞ。POP3 も同様。
  • 基本的に会社でのWebアクセスに秘密は作れません。だからといってsoftether 的なモノを使わないこと。
  • WinnyやshareといったP2Pは例えポートを変えてもばれますよ。
  • 会社のアドレス が私用のバイナリ(mp3 とか)で一杯なら小一時間 と言わず説教部屋。
  • まあ、私用はほどほどに。業務に関係ある(お勉強含む)ならば積極的に。飲み会の店調べるのも業務ね。


管理部門の人は得てして頭が堅いものです。
また、最近は同類が多いので何をしようとしているかは、殆どバレてます。
やりたいことはわかりますが、公私混同をしないよう自覚をもってくださいね。